Abyの日記録

日々の中のあれこれを綴ってまいります

お金がかかる時期に突入か?

2017年01月30日 21時23分49秒 | グルメ
こんばんは☆


今日から息子の塾では新中学生に向けた
5教科体験学習が始まりました。

今は算数、英語の2教科でお世話になっているのですが、
中学校を目前にした3月から5教科必須になるそうで。


今日は説明があるとの事で私も一緒に行ってきました。


通学距離も格段に長くなり部活も始まる中学校生活。
塾までもが一気にタイトなスケジュールに。

1日3時間もあるですって…(°_°)

心の中でヒョエ〜!っと叫んでおりました。笑


お気楽だった小学生生活とはおさらばなのね。。。



そしてやはり気になる塾料金。

年間にしたら今までの3倍ほどでした。

2教科から5教科になって夏季冬季講習料も考えたら
今までの3倍で収まるならまだ良いかなっと。

中学生の塾事情にはサッパリなもので
子育ての先輩である兄嫁に色々聞いていたのですが
甥っ子が通っていた某有名塾の夏季講習料、
息子の塾の8倍だったので怯えてたんですよね。苦笑

何だか感覚がおかしくなっているだけの気もしますが
こちらに関しては少し安心(。-∀-)



そんなこんなで中学に向けての準備に入った我が家。


規定の制服、体操服、バッグ類、シューズ類、小物等々…
早割とグループ割を利用して昨年末に採寸、注文済み。

加えて自転車の買い換えも必要になるのですが
使用頻度が少ない…というより使用予定のない息子、
急いで購入する必要もないのでこちらは様子見状態。


今把握出来ている分だけで言えば…
15諭吉さんで収めたいというラインかな。

この額が普通なのかどうかは分かりませんが、
中学準備、思ってたよりお金がかかるものなんですね。



そんな今日は夕方全く時間がなかったので手抜き飯。

こちらドラッグストアのオリジナルブランドの餃子。

この餃子、いつも品薄なので最近になり買ってみたら
なるほど冷凍餃子の半額以下なのに美味しい。

焼くだけなら夫でも息子でも出来るので
何かの時のために買っておくようになりました^^

ドラッグストアブランドも要チェックです♪




これから色々変化する息子の生活。

私には見守ることしか出来ないのかもしれませんが、
出来る限りのサポートをしようと改めて思いました。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« メリハリ生活で穏やかに。 | トップ | ファミマで節分♪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事