綿内克幸FSP BLOG

シンガー/ソングライター綿内日記

チープ・トリックに捧ぐ

2008-04-24 01:49:38 | COLUMN
 今日24日はチープ・トリック「at 武道館」30周年記念再現ライヴじゃないですか。気付くのが遅かったので、とある筋から手を回そうとしたけれど、それも嫌らしいのでやめ。観に行くリアルタイム組の皆さん楽しんできてね(確かザコレのベース小里くんはあのライヴ盤の観客の1人だったはず)。

 昔、仙台でのライヴの帰り、駅のホームにファンの女性達が待っていた。もしや僕のお客さん?それにしちゃ老けているなぁ・・・と不思議に思っていたら、新幹線車内で納得仰天。チープ・トリックも乗っていた。小便するフリして彼らの座席の前を何度通り過ぎたことか。

 というわけで、彼らの曲をアップロードするわけにはいかないので、チープ・トリックに捧げた曲をMy Spaceにアップ!→「Sweet Dreams」

 
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 聖火ランナーとサンフラワー... | トップ | 銀座、ウーリッツア »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観たかった~。 (Sanae)
2008-04-24 04:00:42
こういう話題の時、綿内さんと「同世代」を
感じで嬉しくなります。(迷惑な話:笑)
中学の時、ロビンのポスター貼ってたわあ。
その横に貼ったKissのポールのは
母にえらく不評だったっけ。胸毛凄くて。(笑)
返信する
Unknown (青石鹸)
2008-04-24 04:47:15
アサヒ・ドットコムでこんな記事をみつけました。http://www.asahi.com/komimi/TKY200804230244.html

うちのツレが発見した法則(?)によると、ミュージシャンの年齢が高くなってくるとPVに自らは出演せず、関係ない若い人(モデル?)を起用するようになるそうです。マドンナとかもそろそろそうらしいですね?チープ・トリックはどうなんでしょうか。
返信する
Hello There~Good Bye Now (ヤマシタ)
2008-04-24 06:35:16
今晩行きまっせ、BUDOKAN!
つってチープのライヴ行くのお初ですが。

小学生の時分のマイ・ヒーロー。情報源はNHK.。

先輩も当然世代ですもんね。

当時知り合っていたら爆笑だったでしょうね。

自分の60's好きの源は確実にこのバンド(特にギタリストとドラマーの裏ジャケ・キャラの二人)のおかげです。

小里さん観てたんだ!当時。
返信する
Viva ! 同世代 (watauchi)
2008-04-24 08:10:46
Sanaeさんfrom UK
同世代の記憶を共有できて嬉しいし、誇らしいですよ。物心ついた頃にはビートルズはいなかったけど、ジーン・シモンズのべろ、ポール・スタンレーの胸毛(笑)、ロビン・ザンダーのブロンド、ピエロみたいなリック・ニールセン・・を楽しめたから。

青石鹸さんfrom US
年齢とPV・・・マドンナは新曲でも結構お色気路線ですよ。ただ、クローズアップが少ない気がします。
チープ・トリック随分PVを見てない気がするなぁ。ロビンは1曲歌い終えるごとに舞台袖に引っ込み、ドライヤーでブロンドヘアをふわ~っとさせるらしいです。

山ちゃん
おお、行ってらっしゃい。もうリック・ニールセンもドラマー・バーニーみたく二重アゴだから、あのキャップかぶらないと誰だかよくわかんないんだよね。

今日、もしライヴ録音したら山ちゃんも生き証人だね。30年後の。
返信する
え~!もったいない~ (あきこ)
2008-04-24 08:22:14
サイン貰いましょうよ~
ライブも行きましょうよ~
どーしてチャンスをスルーしちゃうんですかぁあ?!(らしいですケド、ね)

と、どん欲なアタシはとってももったいなく思います。。。
返信する
ヒーロー (タツロウ)
2008-04-24 20:42:35
チープ・トリック
今でも「at武道館」は愛聴盤として確固たる地位が揺るぎません。
「黄色い歓声」=「at武道館」
以前、綿内さんからお誘いそびれたたのを思い出しました。(笑)
ロック少年は普通(?)だけど「ロック少女」ってチープ・トリックとクイーンから本格的に表だってきたと思ったりします。
返信する
今頃おやじ達が盛り上がって帰宅だろうか (watauchi)
2008-04-24 22:20:19
あきこ嬢
憧れの人々に会えると嬉しいんだけど、俺はその辺スルーしてもOKなんだよね。大事な思い入れ自己完結型だからね。

タツロウ君
もっと早く気付いてれば、今日なんか一緒に観に行けばよかったねぇ。

ロック少女・・・ロビン、トムのルックスにはやられちゃうでしょうね。クイーンだとロジャーかブライアン・メイかな。
返信する
Sweetな思い出 (BIRDY)
2008-04-25 21:35:29
中1の時ノ初恋のコが、チープ・トリックとジャパンが好きなカエル似の女のコでした。
僕は洋楽デビューが遅かったので話についていけませんでした。
というわけで、My Spaceに飛んで「Sweet Dreams」を拝聴。
カッコイイ!大好きな曲です。
曲もアレンジも最高ですが、詞がグッとくる!
チープ・トリックに捧げた曲だったんですね。
この曲、好きな人へ届けと想いながら聴いていた夜がありました。。。
返信する
じゃぱ~ん (watauchi)
2008-04-26 08:12:00
BIRDYさん
ジャパン好きも多かったね~。美談揃いで女の子が騒ぐから聴かず嫌いだったけど。

>この曲、好きな人へ届けと想いながら聴いていた夜がありました

聴く人それぞれの解釈と心模様の中で聴いてもらう事が出来てあの曲も幸せです。

返信する
聴かず嫌い (タツロウ)
2008-04-28 12:18:26
結構、男臭い感じが苦手だったのでジャパンはすんなり入っていけました。
なのでベルヴェッツやスモーキー・ロビンソンは本家よりジャパンで聴いたのが初めてだったです。

チープ・トリックで好きなのは「Voices」とか好きだなぁ・・・
返信する

コメントを投稿

COLUMN」カテゴリの最新記事