綿内克幸FSP BLOG

シンガー/ソングライター綿内日記

作曲日と80’s

2005-06-23 02:37:15 | NEWS/LIVE SCHEDULE
 今日はライヴで中断していたwebb相方・小池雄治との作曲日であった。楽器はピアノ(小池)とアコギ(俺)、そして参考CD、歌詞ノート、コンピューターが必要機材。タバコとコーヒーも。

 それぞれが楽器をつま弾きながらゼロから作る、初期レノン&マッカートニー的オーソドックス共作スタイルを最近になってようやく始めていて、それが面白い。化学反応があるおかげで簡単なフレーズやコード進行も新鮮に聴こえるのだから。

 寝転がってギターをつま弾きながら、一時間ほど唸る。「う~む今日はダメかなぁ・・」と諦めかけた頃に光が差し込んで、2時間後にはなんとか1曲出来上がった(「エスカレーター」(仮))。今日のお題はニューオーダーだった。でも作っていくうちに、「ファイン・ヤング・カニバルズ、ブロンスキ・ビートってセンもあるよな」などと方向が広がる。どちらにしても発想の元は80年代だった。散々聴いた音楽だけど、現在の頭で作ってるから80年代まんまにはなりはしない。

 今日はニューオーダーのCDの他に、大昔に作った80年代お好みヒット曲集カセット(写真)を引っ張り出して備えておいた。どんな曲が入ってるかこの写真で見えるかな?
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | ニューウェーヴ日和 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Knew Order)
2005-07-09 00:26:09
カセットB面は全部内容読めました。シンプリー・レッド以外は全部レコードかCDで持ってますね~。これぞ我が青春!という感じの選曲で懐かしいです(TFFがマッド・ワールドなのが感激!)。と、言うか今でもこの辺けっこう聴いてます。B面はニューウェイヴでA面はソウルフルな感じのようですね。ニュー・オーダー風の曲楽しみです。
返信する
同世代 (綿内)
2005-07-09 03:52:24
まちがいなく同世代Knew Orderさん。

メジャー過ぎずマイナー過ぎずの曲のオンパレードでしょ?

Tears For Fearsはビッグヒットのセカンドも良いですが、ファーストの寂しい感じがなんだか高校時代思い出しちゃってね。
返信する
The Hurting (Knew Order)
2005-07-09 12:51:35
Tears For Fearsの1stは今も心のベストテン第1位に輝く私的超名盤でビッグヒットした2ndなど足元にも及びません(あくまで個人的に)。再結成した新作も出来は悪くないのですが、日本発売もされずあまり盛り上がっていないのが残念です。関係ありませんが、アマチュア時代のローランドとカートとバンドをやっていたNaked Eyesも現在アメリカツアー中。相方のロブ・フィッシャーは病気で他界してしまいましたが、Vo.のピートが一人で頑張っているようです。Naked Eyesも哀愁のエレポップで大好きでした。綿内さん、この辺のカバーアルバムなんて企画はダメですか?!
返信する
カヴァー (綿内)
2005-07-10 01:09:29
うわ~Naked Eyes。カヴァー企画面白いですね。長野でやるイベント用に、このころの何を歌おうかなって考え中なんですよ。



録音するにしても、エレポップや80年代ものはシンセやギミックによる魅力が大きいので、そのままカヴァーより、逆に簡素に弾き語っちゃったりとかの方がいいかなぁ。
返信する
Unknown (Knew Order)
2005-07-10 23:58:10
そうですね。確かにアレンジによる魅力は大きいと思います。ご存知かどうか知りませんが、face to aceというユニット(元聖飢魔IIのエース清水氏&元グラス・バレーの本田海月氏)が80年代ニューウェイヴカバーアルバムを出してまして、これは完コピ+こだわりのリアレンジという出来で元曲に対する愛が感じられてとてもよかったです。BlackとかNaked Eyes(しかも「Promises Promises」)

、Propagandaなどをカバー。タイトルは「Songs Make My Day」。やはりアレンジ込みか曲を裸にするか、どちらかでしょうね。個人的には前者を聴いてみたいですが、制作はかなりたいへんそう...。なのでファンの戯言と軽く聞き流して下さい。
返信する
たしかに大変です(笑) (綿内)
2005-07-11 02:58:12
トーレ・ヨハンソン辺りに機材貸してもらってついでに弾いてもらわにゃ。高そう(笑)。
返信する

コメントを投稿

NEWS/LIVE SCHEDULE」カテゴリの最新記事