ドロップ日記。

いろいろです。

こちらも。

2019-03-28 21:37:23 | いろいろ
今日は、ポカポカ陽気。
ん~気持ち良い~♪

先週の寒気も過ぎ去り暖かくなって各地から桜の開花のニュースが聞かれますね。
広島では先週末位かな?
で、ドロップ的には会社の倉庫の桜が標準木。
先週あたりからつぼみが膨らみ始めピンクの花びらが見えてきましたが今朝出勤しますと・・・。

開花~!

桜が咲くと春本番ですね。

やっぱりね。

2019-03-25 21:45:26 | 
今日も寒気の影響で肌寒かったですね。
もう寒いのはいいや。

さてさて、週末にいまさらの寒気が到来し大山でも積雪が。
お!って思いましたが、週中の雨と土曜のライブカメラの様子(ガスガス)で日曜もね・・・。
と言う事で、久しぶりに行ってきました。
石槌山。
がっつり歩きたかったもんでね。

土曜の仕事を終え、車を走らせ橋を渡って久しぶりの四国~♪
登山口の手前で車中泊。
ちょっと寝坊気味で7時半にスタート。
いつものルートね。

テクテク行きますが、鈍った体は正直で早くもゼイゼイ。
ザックも雪山用で中身もそのままで重い・・・。
ヒーヒー言いつつ行きますとH900m位から雪が。

到着時が4℃だったから降ったみたいですね。

で、ヒーヒー言いつつ進んで神社に到着し先を見ますと・・・。

お~綺麗ですね~。
けど、トレランシューズじゃ山頂は無理かな・・・。

さすがに寒くなりましたのでアウターとグローブを装着し、行けるとこまで行きましょう。
途中の階段地獄をクリアーし、試しの鎖場の先の小屋で大休止。

視界の先には・・・。
綺麗ですね~。
山の名前は解らんけど。

で、テクテク行きますと・・・。



お~!綺麗ですね~。
新雪を踏みしめテクテク進みますがトレースも有るしこりゃ山頂まで行けるかも?

って思いましたが・・・。
最後の小屋を通過し、暫く進むと・・・。

ダメだこりゃ・・・。
なんて事無い斜面ですが、登れても降りれんな。
って事で、撤収~。

で、トボトボと下山を開始し途中でちょっと早いお花見。

樹氷が桜っぽくて良い感じでしょ。
良いタイミングでこれました。
お昼御飯がうめ~。

その後は下りでヒーヒー言わされ4時過ぎにヨロヨロで車の元へ。

やっぱりこのルートはいつもヒーヒーですね。
標高差が1700m以上有りますから甘くは無いですけどね。
鍛えましょう。

で、今回は寒気の影響も有り山頂はやっぱり無理でしたね。
こう言う時の装備が無いのがちょっとね~。
靴とアイゼンを購入だけで済むけど・・・。





もうちょっと。

2019-03-03 21:23:30 | スノー関係
今日は、大山の傍の烏ヶ山へ行ってきましたよ。
積雪量&天気予報はイマイチでしたけどね。
ほんとは大山でしたが・・・。

先週の好天時は予定が有って行けませんでしたので今週は・・・って思ってましたが週中の雨で積雪量は減少・・・。
暖かさもあって滑り納めかな・・・。

予報はイマイチですが降水確率が思ったより低いので土曜の仕事を終え、出発~♪
麓で車中泊し、目を覚ますと・・・。

どんより・・・。
小雨がパラパラ・・・。
一応奥大山へ向かいますがテンションダウン・・・。

や~めたって事で移動しますが、一応ねって事で鏡ヶ成へ向かい烏ヶ山を見ますとカーラ谷には思ったより雪有るな~。
道路傍まで雪もしっかり有るしって事でやる気スイッチが入っちゃいました。
雨も雪になりましたしね。

遅めの9時スタートですが、すぐですからね。
ザラメをテクテク進みます。

晴れてりゃね~。

テクテク行きますと、木々が芽吹き始めましたね。

ボケボケですが、綿毛に覆われてます。

雪面上には昨日入山した方達の足跡が多数、登るラインがかぶって苦労します。
雪も硬くなりましたしね。
久しぶりのクトーの出番。
で、本峰が見えてきました。

お~久しぶり~。
相変わらず厳ついね~。

その先には、大山方面が。

お~東面には思った以上に雪が残ってますね~。
こりゃあっちが正解だったかな?・・・ってこの時は思ってました・・・。

ここからはアップダウンが有り狭いのでつぼが普通ですが面倒なので足跡だらけの尾根上を板のままテクテク。
で、今回は南峰直下で終了。

眼下のカーラ谷はブッシュと滑った後、少々のデブリ。
天気が良ければまったりですが、風と雪でちょっと寒い~。
って事で、ドロップイン~。

曇ってて気温が思ったより低いので硬い~。
雪面も荒れてて楽しくないぞ~!
下部に降りますとストップスノーでうへ~。

で、車道に到着しトボトボと車の元へ。

冬と春のせめぎ合い時の典型的な雪質でしたね。
大山行ってたら酷い目にあったかもね。
まあ、こんなもんでしょ。

けど、もやもやした気分ですね。
スカッと気持ち良く滑って滑り納めっていきたいですね。(地元のね)
大山の東面はまだ行けそうですし。
もうちょっと粘ってみるかな。