平成湘南日記...一語一絵

あせらずゆっくりのんびりと
花とニャンコとクッキング
時々俳句とデジ散歩
自称カメラ小僧の気まぐれ風まかせ日記

区切り

2012-12-28 16:25:18 | その他
朝起きてTVを見てビックリ!
松井選手の引退会見!?
やっぱりそうかと言う納得の思いと、もうひと活躍して欲しかったなと言う残念な気持ちの両方でした。

言葉を慎重に選びながら一言一言噛み締めるように、そして幾分目を潤ませながら語るその姿、...
本当に彼の人柄が感じられた記者会見でした。

一番印象に残っていることは? との記者の質問に「長嶋監督と素振りをしたこと」という答え、山ほどある活躍したシーンをその答えにしませんでした。

そして最後に、自分への言葉は? の質問に、「「よくやった」という気持ちはありません。「頑張ったね」というのもない。そんなに苦労したかな、という気持ち。それなりに頑張ったつもりだが、もう少しいい選手になれたかもしれない。自分よりもチームが勝つということ、その気持ちでプレーし続けることを重視した」

もっと自分の活躍や実績を誇りにして良いし、それを口にしても良いと思うのにそれをしませんでした。
一時、「自分を褒めたい」と言う言葉が流行りましたけどね。

松井は、日本で考えられている以上にニューヨークにファンが多いし、ニューヨークを去って3年経っても未だに根強い人気があるようです。
あるヤンキースファンの言葉、
「マツイは『ゴジラ』の名の通り、いかつい容姿を持つものの心優しき人物だ。この街で日本食が愛されるようになったのはマツイの影響。彼こそ『日本文化大使』と呼ぶにふさわしい」

そう、単にホームランを何本打ったとかヒットをたくさん打ったと言うだけの選手ではなかったんですよね。

松井秀喜 引退会見 ノーカット版 (2012/12/28)


「プロ野球人生に区切り、ファンに感謝。さみしい気持ちもあるし、ほっとした気持ちもある。僕は引退という言葉は使いたくない」

野球人生の区切り...
近い将来、指導者として再びその姿を見せてくれるのを待ちたいと思います。
それもヤンキースの縦縞ユニフォームを着て。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見ました (ryo)
2012-12-30 19:24:10
そうです。
彼の人柄が溢れた会見でしたね。
長嶋さんと素振りの練習をしたことが一番に
心に残るといわれて、良い人だなぁと
思いました。一つも奢るところがない...。
ヤンキースのコーチになれたら凄いですねえ~。
ryoさん (fusan)
2012-12-31 23:02:00
彼の人となりがよく表れていました。
野球解説のH氏はいまだに蟠りがあるようですが
ニューヨークのファンも含め他の皆さんは、彼の人柄と功績を十分称えていますね。
人を褒め称えるのに、よけいな感情は必要ありません。

コメントを投稿