いわし つつじ園in室積

光市心身障害者福祉作業所「つつじ園」のブログです。利用者のつぶやき、作業所の活動内容を紹介しています。

ポーチュラカの花を植えました。

2017年06月15日 14時49分09秒 | 動植物・園芸

ビオラが咲いていた花壇の土作りを行いました。

抜き取ったビオラはそのまま埋めて土をかぶせました。

その上に枯葉をたっぷりと入れました。

石灰、油粕、鶏ふん、腐葉土をまぜた土を枯葉の上におきました。

午後からポーチュラカの苗を買って植えました。

鉢にも腐葉土を入れて土作りをしました。

この鉢には、光市から花壇コンクール用に提供されるサルビア・マリーゴールドの苗を植えます。

朝9時から作業を開始して、12時半までかかりました。

とても疲れました。


藍染抜染(室積八景)完成

2017年06月15日 14時39分36秒 | その他

藍染抜染(室積八景)がやっと完成しました。

昨日藍染抜染を行いました。

【みたらい湾の尺球花火】

【白砂と松原の海岸】

【海水浴場の賑わい】

【春のみたらい湾と象鼻ヶ岬】

【昭和時代室積繁栄のシンボル・白雲稲荷神社)】

【冬の風物詩・つんのこ】

【杵崎神社奥の院】

【普賢祭りの賑わい】

これらをパネルに貼り付け、光ファイバーを埋め込んでいきます。

 


天気になると暑い卯山

2017年06月15日 09時48分30秒 | 利用者

やっぱり天気になるとすごくすごく暑いですね。今度いつ雨が降るんでしょうね。とうぶん雨は降りそうにありまあせんね。今年の梅雨は半分から梅雨みたいですね。天気が晴れたほうがいいですけどね。暑いのもなんかいやですね。でも夏はこれからですよ、風がだいしょうありますね。暑くなるとセミが鳴きますが、まだセミは鳴いていませんね。セミが鳴くのはこれからですよね。セミが鳴きだすとなかなか寝られませんね。