いわし つつじ園in室積

光市心身障害者福祉作業所「つつじ園」のブログです。利用者のつぶやき、作業所の活動内容を紹介しています。

市長訪問(カレンダーの贈呈式)に当たって

2015年12月01日 16時00分33秒 | 行事

明日は市長訪問日、毎年恒例のカレンダー・土鈴の贈呈式です。毎回取材関係者も含めてカレンダー作成の手順を紹介しています。

【原画】

【原画にマス目を入れたもの】

【利用者の作成した線画】

【線画に絵付けした完成作品】

これまで利用者は2000年から民話・偉人伝カレンダーを作成しています。今回はこれまでの作品を一枚のパネルにまとめたものを用意しました。

同じように、短歌が挿入された書込カレンダー紹介では、挿入された短歌と挿絵をすべてをパネルにまとめてみました。

書込カレンダーを作成した利用者は今年度100首以上の短歌を作成しているので、ハガキサイズの用紙に印字したものも持参することにしました。

2枚のパネルの裏面には、山頭火が訪れた時代の風景写真を貼り付けました。

山頭火は「松風のみちがみちびいて大師堂」という句を詠んでいますが、上の写真は山頭火が訪れた当時の室積の松の風景と大師堂を見ることができます。

山頭火は室積女子師範学校で教師をしていた大前誠二を訪れています。そこで、当時の女子師範学校の写真も準備してみました。

市長さんや利用者にとって、明日の贈呈式が有意義な会になることを願っています。