Little by Little

慌てず騒がず

11月9日

2020年11月09日 | 日記

朝起きられず。昨夜、SNSがなかなか終わらずに。

新聞が入っていなかったからいいものの、それでも、支度も不十分なのに、劇団は始まってしまった。

「孫悟空」の脚本。精査しても精査してもなかなか縮まらない。

「狂言ミュージカル」のビデオの編集。だいぶ、新しいシステムに慣れてきた。それでも、試行錯誤しながらの進み。ったくもう、ソニーってば。


11月8日

2020年11月09日 | 日記

今年の三月に上演予定だった市民ミュージルが中止になった。けれど、来年、シネマとして復活する。そのための稽古が始まった。

前回は60人を超える出演者だったが、コロナの影響で、20数名。主なキャストも抜けたりしたので、方向は見えているといえ、稽古がかなり必要だ。

けれど、舞台中継でなく映画なのだ。舞台はお客様が見たい部分をチョイスする。ある意味、お客様が主体的にドラマを作っていく。けれど、画像の場合は、ここがドラマだと切り取って、お客様に提示する。舞台では、装置の転換や俳優たちの出入りなどの糊代がある。けれど、映像では一瞬にして場面が変化する。舞台は100パーセントの成功を繋げていくのだが、映像は100パーセント成功のテイクが一つあればいい、などなど、カメラというものが介在するだけで、大きな違いがあるのだ。

しかし、違いが大きい分、チャレンジのし甲斐、得るものの多さ、があると信じて。