frou*frou

未確認飛行SHO年記9

2017 太陽のかわりにナポリタン。

2018-03-13 | 太陽のかわりに…
2017年 師走の忙しい12月
舞台『太陽のかわりに音楽を。』を観に行きました。


2016年の『アンダースタディ』と同じ博品館劇場。
アンスタはチケットが取れなくてあまり良い席ではなかったのですが‥
今回は常連サイドの前列が取れました(但しまたまた最前ではない)

観劇の前に恒例の腹ごしらえターイム
博品館近くということで、前回行くことができなかった伝説のJr.バラエティ『百識王』で、高田くんがロケに行ったナポリタンのお店「ポンヌフ」をリベンジ。

お昼をちょっと過ぎていましたがまさかの行列(*_*)
ずっと並んでいる間中、ハンバーグ付きにするかどうか悩でいたあお吉です。
 キタ━━ヽ(・∀・` )ノ━━!!!! 
太麺でがっつりタイプのナポリタン!美味しかったあぁぁー
結構、ハンバーグ付きじゃなくてもお腹が一杯になったのに、隣のお姉さんはデザートまで食されていました(ヨッ胃袋∞!)2012年の放送でしたが、翔さんも完食をしていた記憶。

いざ、博品館劇場へ。

オールナイトニッポン50周年記念舞台ということで、ラジオ愛に溢れる舞台でした。
ラジオDJが苦手な若者ミュージシャン(トロイ)がオールナイトニッポンが始まった50年前にタイムリープをして、当時の人々に触れ合いラジオの面白さを知りラジオが好きになって、元の時代に戻ってDJを頑張る物語。
高田くんが演じる三雲淳之介くんは、50年前のオールナイトニッポンの現場で働く学生アルバイト(東大生) 頭が良くて優しくてトロイくんのフォローや力になるのは勿論、ちょっと変な奴で、自分のことを「ミックモロゾフプリン🍮」と紹介したり、大のお笑い好きだけど音楽には詳しくなかったり、よくある高学歴の自由人枠ですw。Radio(れいでぃお)の魅力を糸居さん程ではないけれどトロイくんや観客に伝える、自分の中に描いているラジオへの“夢”がある若者です。笑い上戸でもある。
こういう夢を持ってる役どころは高田くんの手中にある感じ。
またまた髪をピッチリ撫で付けたデコ出しの昭和風味ですが(お肌の調子は相変わらす良好でしたw)

50年前のラジオの現場で働く人々は、伝説のDJ糸居さん(別所さん)、倉本さん、青葉さん、羽佐間さん、時の流れを繋ぐ当時のラジオリスナー三上さん、その方たちの中に三雲くんもしっかりと溶け込んでいました。同じ舞台の上に立ち乍ら、時間の隔たりを感じさせることがまさしくお芝居ではあるまいか。

物語は現在も続いているANNが始まった当時の熱気やラジオの力を伝えようというもので、エピソード中「ん?そこはどこ?」と思ってしまう場面もありまりしたが('_'?) 観客の眼差しはキラキラで久しぶりにJが居る現場という感じでした。
特筆すべきは、高田くん&おじさんの並びが好物のあおにとって、短いけど小松さん演じる倉本さん(+糸居さん)とのコミカルなダンス 可愛くて一番好きな場面かもww

ちょっと引っ掛かったのは本人も千穐楽に挨拶で触れていた「にゅーとー謎かけ」ですかねぇそれについては次の機会にまた



コメント

たかだくんなう

「雲のむこう、約束の場所」 2018年4月20日(金)~24日(火)東京国際フォーラム ホールC/5月2日(水)大阪府 NHK大阪ホール*****『BOSS CAT』~シャルル・ペロー『長靴をはいた猫』より~」2018年7月6日(金)~8日(日)よみうり大手町ホール/7月19日(木)~22日(日)梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ*****奏劇「ライフ・コンチェルト ある教誨師の物語〜死刑執行までのカウントダウン」2018年8/29(水)~9/3(月) 紀伊国屋ホール