frou*frou

未確認飛行SHO年記

2012.5 馬 Vol.2 (1)

2013-01-23 | 百識王
2週に渡って持ち越し、たかだしょープレゼンツ「馬の回」の2限目。
リアタイでは「お鍋の回」でしたが、翔くんはお休みの京安のターン。あ~翔くんもあったかい鍋パーチーに呼んであげてほしかったな~。


 馬に学ぶ名馬面*其の2

※先週からのつづき【福原アナが選ぶ名馬ランキング】
高:「じゃ、いきますか2位。さあ、じゃ続いて第2位はこちらの方です!」ジャーン!!!

 2位 シャダイカグラ
福:「シャダイカグラも凄いんですが、乗っていた騎手もまた凄い」 高:「スゴイんです」
福:「武豊さんです」 横の子が大きく頷きましたです。

武さんはダントツ歴代1位の勝ち星をあげている(3460勝) 高:「スゴイんです(コクリ)」
あ、また言ったし何度も頷いてるし、かんなりの武さんファンと見た。
1989年菊花賞
18頭立ての18番枠。
「外側からだとコースロスが当然あります」の説明で立ち位置で手を挙げたりしている翔くん。福原アナの説明にもいちいち頷いています(アシスタント状態ともいうw)
ちゃんとスタートを決めることが肝心。
福:「それを武豊はやってくれるんじゃないかと、一番人気で押されていたんです・・」
福&高:「があぁーーww」
いのっち先生:「うわ、ちょっとー盛り上げんの上手いなー」
(中継VTR)
出遅れたものの内側に潜り込む⑱のしゃだいかぐら。水色の先頭馬を追い上げて2番手に。
福:「押して押して押して、最後!」 メンバー:「おおーーっ!」「何、今の!」
高:「技、ですね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:」
馬の首が前後になるのを武さんが最後グーッて腕を前に出して首を出させたらしいです。武さんすごい!スタジオもおいらも感心。

高:「それではお待たせしましたー。第1位の発表です!」「じゃ、1位はこちらです」

 1位 スノーフェアリー
アイルランド生まれでイギリスの調教師さんが育てた日本の馬ではない。
油断してたら翔ちゃんの横顔アーーップktkr
福:「たまに凄い足を見せる馬に“他の馬が止まって見える”」というらしいです。
とっつー:「何だそれ」 圭:「何それ」
2010年のエリザベス女王杯。
いのっち先生:「たかだもその時は見てたの?」
高:「いや、見ましたよ」 いのっち:「興奮した?」
高:「いやスゴかったっす。外国の馬来ちゃった・・と思いましたね」
あはっwもうJr.やってるよね。あの頃「がいこくの馬きちゃった‥」って思っていたんですね。
さなちゃんがいちいちリアクションしてくれてるwやっぱ仲良しっぽいよね君たち(w

そして翌年もまたエリザベス女王杯にもう1回やって来た。
高:「連覇をしに来たんですよね」
2011年。福:「グレーの居ますね、ホエールキャプチャ。その内側に居るアベンジャー」
高:「アベンジャー(´ー`)」 何で呟いたの?もしかして推し馬とか?てゆーか、ずぅーっとワイプ翔は薄っすら笑ろてるからねwそこがまた愛おしい。
全然後ろの方に居たのに、福:「今年は日本の馬なのか・・と思ったら来たよ、ほわ~~~」
「うわあ~~~」とっつー:「うわあ~なんだよそれぇ~~」
すーーっと華麗に前へ抜けてくスノーフェアリー。すげえ馬だねーー(と素人ながらに)でもってアベンジャーー2位じゃん。カッコイイ馬だねえー(だんだん毒されてきた)
いのっち先生:「会場が一気にボンッ!と上がったねー」
高:「これは上がりましたよ。僕もTVで見てましたもん」「あ~ホエールキャプチャー1着だあー」
「と、思ったらえ゛えぇーーーっ?!て、うそだろぉーー( ̄□ ̄)!!つって」

福:「競馬の世界はブラッドスポーツです」 高:「そーなんです」
福:「(スノーフェアリー)は牝馬なんで、この後どんな種馬と現役を引退した後に」
高:「そーですねー。ディープインパクトとかとくっつけたら面白いですねえー」
とか、ニコニコゆってますけどー「くっつけたらおもしろい」ってあーた。ワハハハッwと机をバンッ!て叩いてウケるさなぴ。福:「くっつけたら、ね」 どーもこの子ストレート過ぎてすみませ~ん。
福:「サラブレッドというのは全部血統証付きです。辿って行くとたった3頭の馬にしか辿り着けない(サラブレッドの三大始祖)」
高:「ゴトルフィンバルブとダーレアラビアンとバイアリタークっていう馬がいます」
いのっち先生:「あはwお前もスゴイな~」 真:「すごいなんかww」
福:「必ず辿り着くと」 高:「そーなんです」
何かライトの加減なのか瞳が満足げに潤キラっ光ってて、やっぱり良いお顔してるよね。目が(瞳の奥とか見れる子そんな居ないよ)デカイってだけじゃなくてね。

Q:シンドリフドルフはその競走成績から[  ]冠馬といわれる名馬である。
真:「三冠(うま)」 正解=七冠馬
いのっち先生:「三冠うまつったろw」 高:「あははw」

てか、急に翔ちゃんが茶パツになっておるー。栗毛のイケメンになっておるー(←同じテーマでも別の日に収録する場合もあるのね)なんだかお肌の調子が良い~きでいッスきくちくん役ぐらいからずっと黒髪だもんね。茶パツもいいにゃ~(=^ェ^=)

Q:史上5頭目の三冠馬、ナリタブライアンは自分の[  ]を怖がりレースに集中できなかった。
最早ヒントをジェスチャーで出しておりますwえっとー陽が~後ろに・・後ろに。
戸真圭:「しっぽ?」 正解=影


 ナレーション:『お待たせしました。たかだしょーが選ぶ名馬ランキング、いよいよです』
ヒュ~♪ピュ~♪





たかだくんなう

****