霜菓子工房*別館

霜幽の日常の出来事やイベントレポを書き込む場所。
霜菓子工房の雑記置き場です

Perfume 4th Tour in DOME 「LEVEL3」 行ってきました

2013-12-28 21:58:20 | イベントレポ
うわー、もう年末だよ。早い。早いばっか言ってるな。

初です!Perfumeのライブに行ってきました。会場も初の東京ドーム。
Spring of Lifeあたりで本格的にハマって、ライブ行ってみたいなーくらいで考えていたのですが、テレビでのインタビューでライブの映像が流れていて、うわっ、これ行きたい!と思ってアルバムの抽選に応募しました。
当選した時は部屋で思いっきり騒ぎましたねえ……。
後は、振付のMIKIKO先生がドキプリのEDを担当しているっていうのもかなり影響受けてます。EDの振付見て、PerfumeのPV見るようになったんだよなー。
と、きっかけはこれくらいにして。

もう東京ドームに到着した時は周りはファンの方々で盛り上がってました。
物販でTシャツとタオルを買って、いざ会場内へ。
コスプレしている方もいて、完成度高かったー。




会場のセットは真ん中に巨大な球体がありました。そしてモニタが横に二つ。ステージが三つに分かれておりました。
最初は私みたいなのがPerfume行っても大丈夫かなって思っていたんですけど、周りの話を聴いていると、中田ヤスタカさんのファンの方もいたりしてそんなに浮かなかった。

開演してからの御話し。
セトリはLEVEL3からが大半でした。

・Enter the Sphere→Spring of Life (Album-mix)→Magic of Love (Album-mix)の流れは鳥肌立った。
これがオープニングだったんですけど、三人離ればなれで登場だったので誰を見たらいいのかってキョロキョロしちゃいました。とりあえず一番好きなのっちを見てました^^
リアルでPVと同じようなダンスを目の当たりにできて、ああ、本当にライブ来ているんだって夢見心地でした。
Spring of Lifeの最後のサビに入る部分のあーちゃんが立ち上がるシーンが見れて満足。

・Party Makerでのイントロの部分からの白熱っぷりは今でも覚えてます。三人それぞれが乗っている台座が動いてポジションチェンジしてたりするセットはすごかったな。最初は上下だけかと思ったら左右にも動いちゃうんだもん。
歌詞が少ないからダンスで魅せられました。


・だいじょばない、Spending all my time (Album-mix)はアルバムの中で聴きたいって気持ちが強かった曲だった。うまくまとめられないからとにかく聴けて良かったってこと。

・ワンルーム・ディスコはサンタの衣装で歌ってくれました。移動して、雪の降り積もった小さな小島でのダンスだったので本当にワンルーム、というよりワンルームよりも狭い!
移動したことによって近くで見れたのは嬉しいかった。

・未来のミュージアムではかしゆかのドラえもんのモノマネが酷かった^^;「ボクドラえもんです」を連呼し過ぎてて二人からツッコまれてたのが見ていておもしろかった。最初は誰の声だかわからなかったから本当にドラえもん!?ってびっくりしちゃった。
最後はステージにもどってCDジャケットの決めポーズ。ぎりぎり間に合った^^

・ポリリズム、チョコレイト・ディスコ、コンピューターシティ、エレクトロ・ワールドといった懐かしい曲や代表曲もありました。チョコレイト・ディスコのディスコ!って叫ぶ部分が好き。

最後はMY COLORで終わり。
そして、アンコールはDream Land。
Dream Landの時に上から風船が降ってきて、大粒の雪みたいだった。そして本当に夢の世界にいるような感覚でした。終わるけど、不思議と悲しいとか楽しかったとかいろんな感情が全く浮かんでこないんですよね。ああ、終わった……ってだけ。三人の背中には翼が付いていて天使のようでした。というより天使か^^;

MCの話。
とにかく三人ともお客さんに絡みますね^^それにはびっくりした。歌っている時とは全然違いますね。そこはやっぱり女の子だからでしょうか。
あーちゃんのテンションがめっちゃくちゃ高くて、ついていくのにやっとだった。あのくらい元気ほしいね!
かしゆかは前日が誕生日だったのでみんなでお祝い。そして見た目と同じでおっとりしてましたね。ふんわりふんわり。
のっちは冒頭であーちゃんの話聴いてなくて、若干会話がかみ合ってなかったことに笑ってしまった。なのに、適当に返しちゃうんだもん。
それぞれトークもおもしろかった。あーちゃんは広島弁全開だしさ^^;
MCの時間は結構長かった。歌やダンス以外でも楽しめました^^
みんなで踊るコーナーとかもあった。サンタで横揺れ、トナカイで両手を猫のようなポーズで横揺れ、そして雪だるまは両手でOを作って横揺れ。
雪だるまは何回やっても笑ってしまう。あーちゃん頑張り過ぎ!そしてのっち恥ずかしがり過ぎ。かしゆかは普通にやってました。何だか子ども向けの歌番組のようでした。
本当にいろいろとおもしろかった♪
アルバムは今後の活動への意気込みなども聴けて、これからも応援したいって思いました。今年は世界を回っていたから、最後に日本でライブが出来て良かったというような言葉は胸に響いた。


演出でも照明やレーザービームが本当にきれいで、Perfumeだけを見ていればいいライブじゃなかったです。レーザービーム数が多かったなー。また見たい。


今年最後のライブがPerfumeで良かった。初めてで大丈夫かなって思う部分も多かったけど、行こうって決めて良かった。
また新しい空気のライブを楽しめたから。また行きたいって思えたライブ。
帰り道から次の日の夜くらいまでずっとPerfumeのライブ行ったんだよなーって感じで浮遊感がありました。すっごく余韻に浸ってました。
やっぱりライブのない人生なんて無理だと思いました。


最後に、これがアンコールのときに空から落ちてきた風船です。それぞれにメンバーのコメントが入っております。まだまだこれ見て余韻に浸れそう^-^
コメント

NEO GENERATION 2013 Steppin’ X’mas 行ってきました♪

2013-12-20 23:31:33 | イベントレポ
こんばんはー。日曜日に一足早いクリスマスイベント「NEO GENERATION 2013 Steppin’ X’mas」に行ってきました^^
彩音さん/織田かおりさん/黒沢ともよさん/鈴木このみさん/南里侑香さん/結城アイラさん/吉田仁美さん/Rayさん/原田ひとみさんの計9名の歌姫というボリュームのあるライブでした。
会場前には鈴木このみさんの花輪がでかでかと展示されていて、すげーってなってました。

ライブ自体はステージからかなり近い位置で見ることができたので出演者様の顔もしっかり見えました。
皆さん、きれいでかわいくて華やかでした。
ライブですが、今回何と言っても目当てだった黒沢ともよさんと吉田仁美さんの歌が聴けてとっても幸せでした。
今までプリキュアの歌ってプリキュアのイベントでしか聴けないって思い込んでいました。だから今回のイベントはなんとしても行きたいって思ったんですね。
ドキプリOPの「Happy Go Lucky! ドキドキ! プリキュア」EDの「ラブリンク」を朝聴いてきたのに、また今度はライブ会場で聴けるなんて夢のようでした。
吉田仁美さんは振付有りでした。歌のお姉さんの経験もあるから踊りは慣れているのでしょうか。見ていてとても楽しかった。
黒沢ともよさんの時も会場の盛り上がり、というより私のテンションの上がり具合がおかしかった。お、ハローハローの部分とか全力で叫んだし。
後何と言っても、まだショートでしか歌ったことのない「フォルテ ~Jump up, Girls!~」が聴けたことが嬉しくて、嬉しくて><
だって、ボーカルアルバムの曲が聴けるなんて思ってなかったんですもの。レアです。レア!!
この二人目当てで来て本当に良かったです。またこのような機会があったらいいな♪

コラボでは
彩音さん、結城アイラさん、原田ひとみさんでヴァルブレイブメドレーと来て「Preserved Roses×革命デュアリズム」これはもう腕を振るしかなかった。
黒沢ともよさんとRayさんとで「secret base ~君がくれたもの~」
南里侑香さんと吉田仁美さんで「君の知らない物語」
織田かおりさんと鈴木このみさんで「空色デイズ」

どの曲も好きなものばかりでイントロ部分からアドレナリン放出し過ぎでした。
特に織田かおりさんと鈴木このみさんの空色デイズは本当に声の重なりがきれいでした。コラボが進むにつれ、この二人でありそうだなって思ったことが的中したことも嬉しかった^^

ソロパートでは個人的に鈴木このみさんが凄いと思った。本当に若手なのかってくらい堂々としてて、歌の迫力にもただただ圧倒されました。
噂であの子は凄いって聞いてましたが、ライブで認識しました。これからもがんばってほしいです。
ラストの彩音さんが「Endless Tears」を歌ってくださったことも印象的。
あの頃の彩音さんの曲が一番好きなので、この場所で聴くことができるなんて思わなかった。

MCやトークでは、コラボの時、ともよさんがRayさんに「ちびっこコンビ」と言ったらRayさんが全否定したので拗ねて座りこんでしまった姿がかわいかった。そこから訂正されて凸凹コンビになったのです。
クリスマスの過ごし方で南里さんが「月並みですがチキンをハーブと一緒に温めてから食べる」に対して、吉田さんが「全然月並みじゃないですよ。普通はケンタッキーですもの」と言ったら
「ケンタッキーは今の時期混みますよねぇ」とそのまま話に乗っかってしまう南里さんのふわふわ加減に笑ってしまった。天然パワーでしょうか^^;歌っている時は凛としているのに。
欲しいプレゼントでは「Rayちゃんの抱き枕を一部柔らかくして」の発言から私も欲しいと出演者から人気のRayさん。原田ひとみさんに至っては「私今日の出演料いらないから、それ実現したらください!」なんてコメントを残したり。家電好きの結城アイラさんがRayさんと空気清浄器トークで熱くなり始めて、完全に楽屋モードになったり、黒沢ともよさんがピンクレモネードの部屋に住みたいと言ったりとまったりとした空間もあって、癒されました。
だけど、鈴木このみさんの「枕元にそっと現金が置かれていた」はちょっと切なかった。ちゃんとプレゼントをっ!今年はサンタさんが現金を送らないことを願います。



ソロパートあり、コラボあり、合唱あり、まったりとしたMCありと楽しいこと詰め合わせのライブでした。全体の時間も終電を気にすることなく、楽しめたのでまた、参加したいです^^
次はどなたが出演するか楽しみです。
こんなに素敵なクリスマスパーティに参加することができて私は幸せです♪
ハピハピハッピーだよーーーー><

コメント

約一月の出来事寝かせてみました、発酵済み

2013-12-07 16:53:08 | 雑記

きゃー、ラケルが溶けたぁ!!

はい、ふざけるのは置いといて。イベントのこと以外を全く書いてないから書きたくなっちゃいました。
もう一ヶ月も経ってしまったんだ。


シモツキンのライブ帰りに撮った観覧車。ライトアップされてると綺麗ですね^^イルミネーションが輝き始めの季節ですからあちこち煌びやかです。
秋葉原のUDX前の並木道もライトアップされてますよね。


まどマギ見てきました。二週間前。特典のイラストカード、裏のほむらちゃんのダークっぷりが好き。
内容はまあるいケーキの歌を聴けて良かったな、と。ほむらちゃん眼鏡バージョンで歓喜、
さやかと杏子が仲良し過ぎてにやにやしてしまった。何あの幸せな光景。アニメではあんなの絶対ないもの。
マミさんはどうしても胸に目がいってしまいますねぇ。変身したあとも強調しすぎでしょ。あれ、だけど悪くないです。
べべもすごくかわいかった。言語が日本語じゃなかったけど、チーズの名前連呼してる姿かわい過ぎ、ちょっと家に欲しいあの子。私は人型よりもマスコットの時の方が好き!!
友達からも言われていたけど、上げといて落とすという感じだった。だけど、いろいろあって、ちょっと荒んだ状態でいったからそれが心地良かった。
うん、独占欲わかるよ。ほむらちゃんの黒っぷりがたまらなかった……。
まどマギ自体はそこまで真剣に見ていたわけではなかったので、涙量は少なかった。けど、隣からはすすりなく声が聞こえる、聞こえる。
自分以外の泣き声聞くことってなかなかないわ。


CD発売ラッシュでしてね。いろいろamazonさんから届きました。
この中で一番聴いているのはKOTOKOの「空中パズル」ですね。今回はアレンジャーがほぼ統一されていたし、八木沼さんとのコラボもやっぱり好きだ。
表題曲の空中パズル好き。SHOOT!もラップの部分とか曲全体の疾走感が好き。


アイカツ!も久々にやってきました。平日の仕事帰りは先輩がいないから空いているんです。運次第ではあるが^^;
クリスマスカップも最後手前までやったんだけど、25日までだから今日の夜でも行って来ようかな。そらちゃん見たいし。
毎回ヒカリちゃんを見ることができるのは嬉しいですね。アイカツショップの宣伝部長にもなったし、アニメにもまた出演ないんですかね。しおんちゃんはぽわプリでほぼレギュラー化してるのに。
ただ、CGがないのが残念。
アニメも見てます。今週のぽわプリ回は見ていて本当に和んだ。こういう癒しを求めているんだよ。
さくらちゃんとおとめちゃんは近いものがあるけど、そこにしおんちゃんが加わるのが面白いよね。ぽわぽわってじゃなくてシャキッとしているイメージ強いから。
二週連続かえでちゃん出演で嬉しい。最近出番少ないからもう少し、できれば美月さんのポジションを変更してトライスター再結成とかないかなぁ。ソレイユは再結成したんだもの。
きいちゃんのキャラにも慣れて眼鏡ある・なしで言えば、ある方が好き。あのツインテふさふさしていて気持ちよさそう。ブレインサンダーも一回飲んでみたい!!
来週からは筐体のバージョンも変わるし、楽しめそう。そして、二年目からはブルーレイも発売するみたいでわくわくです。


ドキプリはレジーナがどんどん変わり始めているね。まこぴーの歌の演出好きだった。あそこで変身を解除する勇気ね。
ありす回はありすメインの中では二番目に好き。セレナ嬢も久しぶりに登場して、財力使ってプリキュアの全面協力したりと前回とは全く違う感じで良かった。友達を想うシーンでは涙がとまらなかった。
カレンダーもばっちり買ったよ!
ハロウィンのみんなのコスは素敵。今回は夏は浴衣でしたね。毎回水着なのかと思ってたけどそうでもないんだね。縁日のお祭りとかもあったらいいなー♪


あー、書いた書いた。今日はこの辺で。
明日はプリキュアオンリーに行きます。ドキドキだよっ!!
コメント