Re:SALOON & VBA

インフルエンザ狂騒曲

滋賀県で患者が発生した昨日より、小中学校が休校になった。

子供たちは、帰るなり、暇だ、お父さん遊んでぇ~と寄ってくる。
学校から、外で遊ばないようにと電話がかかってくるそうで・・・
家でテレビを見ている以外にない。

帰りに、図書館によってみたら、こちらも休館だった。

塾も、スポーツクラブも、習い事はすべて休み。

すごい勢いである。

電車でのマスク率は、半分ぐらいか・・・

神戸、大阪は、9割を超えているようで、異様だそうだ。
(ちなみに、僕はマスクしてません、職場もまだ強制はなし、というか、手に入らないし・・・)

インフルエンザよりも、
日本人のその、右向け右の対応の方に驚く

というか、外人がみたら、怖いか滑稽かどちらかだろう・・・

奨励されているマスクだけれども、
果たして、どれほどの効果か・・・

自分が感染らないためには、あまり効果ないだろう・・・
むしろ、すでにひいてしまっている人が、
他の人に感染さないためのものだと思うけれども・・・

咳をしている人もいないし・・・
特にシンドそうな人もいない・・・

果たして、効果ありなのか・・・

多分、ここまでしてます、
ちゃんとやつてます的な責任逃れなんちゃう・・・

と思ってしまう。

まあ、休校で、学校を中継しての伝染は当面防げるとは思うけれど・・・

正直いうと・・・
もうここまで来たら、蔓延して、
ウイルスに一度は、感染して
ひく人(発症するひと)はひいて、ひかない人はひかないままで、
一巡するまでは、行くんだろうな
そこまで行かないと、終わらないだろうなと思うけれども・・・

どうだろうか?

もともと、免疫が強すぎる、
自分を敵と思って攻撃するような体質の僕は、
インフルエンザもひいたことがなく・・・
(ひいていても、そうとしらないままただの風邪と思いこんでしまうぐらい)

どこか他人事なので、そう思うかも知れない。

ただ。今の敏感な時期に、
家族で患者が出たら、自宅待機になってしまい、
その分、給料(収入)が減ってしまうので・・・

他人事とは言ってられないのだけれど・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事