Meg's sanpo diary from Yatsugatake

愛犬メグと歩く八ヶ岳山麓散歩日記

選択

2018年08月08日 | 日記・エッセイ・コラム





昨日の朝、散歩中の出来事です

ひまわりの写真を撮った後

いつもは通らない道から

家に戻ろうと歩いていたら

「クワン!」

近くで犬の鳴き声が聞こえました

あれ、犬?

あたりを見回しましたが

私とメグ以外には誰もいません

気のせいか・・・

そう思いながらメグを見ると

すぐ近くを流れている用水路を見ています

あ、なにかいる!

猫か? いや犬だ



上半身だけ水の上に出ています

顔は下を向いたままなので

「お〜い」と呼んでみましたが

聞こえないようです

用水路は高さが1.5mくらい

幅は3mほどあります

下りて助けようと思いましたが

メグを繋ぐところがないし

用水路の壁面が直角なので

下りたら私が上れるだろうか?

マダムを呼ぼう

自宅に電話して場所を伝え

バスタオルを持ってくるよう頼みました

「今助けるから頑張れよ!」

ヒィヒィと悲痛な声で鳴いています

そのうち頭がだんだん下がって

顔が水に浸かり始めました

まずい、限界か・・

おいっ!頑張れ!

マダムのFIATが見えました

ここ〜ここだよ!早く!

両手を振って位置を知らせました

到着したマダムにメグのリードを預け

すぐに用水路に飛び下りました

そしてその子を抱きかかえて

用水路の上に下ろして

私も這い上がりました



マダムの持ってきたタオルで

濡れた体を拭いてやりました

意識が少しもどってきましたが

体が冷え切って小刻みに震えています



赤い首輪をしていますが

リードの縄が途中で千切れています

田んぼの中を歩いているうちに

用水路に落ちてしまったんでしょう

流れる水の中に浸かったまま

上がることができずにいたんだな

可愛そうに・・



でもどうしよう?

自力では動けないので

ここに置いていくわけにはいきません



マダムにはFIATを置いて

メグを連れて先に帰ってもらいました

その後も体を擦り続けながら

どうしようか考えました

そうだ、獣医に連れて行こう

FIATにのせて近くの犬猫病院に向かいました


病院に着いて体温を測ると

計測できずにLOと表示されます

低体温症だそうです

治療方法は体を温めること

タオルで体を擦ってやる

お湯を入れたペットボトルで温めてやる

それを家でやってみてくださいと言われました



家に連れて帰りました

適度な日差しのあるテラスに寝かせて

先生の言われたとおり

タオルで体を擦り続け

ペットボトルを湯たんぽ代わりにして

体を温めてやりました

30分ほど経ったでしょうか

震えがとまり体も少し温かくなってきました

頭をなでてやると少しだけ目をあけます




私にできるのはここまでだな・・

市役所に電話して犬を保護したことを伝えました

5分ほどして諏訪の保健所から電話がありました

保護した場所を詳しく聞かれ

午後2時に引き取りに来ることになりました




ピンポーン

玄関のドアを開けると

30代前半の女性が立っていました

諏訪保健所の○○です

遅くなってすみません

ワンちゃん保護していただきありがとうございます

引き取りにきました


どうぞ中に入ってください

メグとハルが出てくると

可愛い~~、私、犬も猫も大好きなんです

そして横たわっているこの子を見て

よかったね~助けてもらって



それからその子を持参したクレートに入れ

飼い主の方が探してるかもしれません

保護していただきありがとうございました

あとは任せてください


クレートを助手席に乗せて

玄関で見送る私にもう一度会釈をして

出発しました


家にもどれることを祈ります





******今日のハルたん******



明日でうちに来て1ヶ月

大きくなりました





最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bowwow)
2018-08-08 23:22:26
意識の有るうちに助け出してもらえて本当に良かったですね!
ホッとしました。  (^^)

大丈夫!! よっしーさんにご縁の有った子は
みんな元気になって幸せになるんだから。
きっと自分の居たお家に帰れると思います。
ありがとうございました‥! (くりりんた)
2018-08-09 07:40:59
タイトなスケジュールなはずなのに
こんな足場のない所に飛び込んで助けてくださって、温めてくださったよっしーさん‥

お家に帰れますとも❗
市役所の方も、保健所の方も、よっしーさん地方は、なんて皆良い人なのでしょう💕

メグっち、また世界が美しくなったね💫

ハルたん~こんなカゴちっちゃくなっても変わらずお気に入りスペース^^
完全に球形~⚽️笑
ハラハラしました (メウ)
2018-08-09 08:31:22
ヨッシーさん優しい!飼い主さんと会えますように!
Unknown (ぴい)
2018-08-09 12:25:52
ワンコさんよっしーさんに
助けてもらえてよかった
トワ君が空の上から見つけて
よっしーさんを導いて
ワンコには今鳴くんだよ言ったんでしょうね

ハル君カゴが小さくなったね
子猫の成長は早い早い
みんなの願いが届いて (りくくうれん)
2018-08-09 12:33:46
飼い主さんに再会できますように。

ほんとにヨッシーさんが大切にされたお空の子たちが
きっと伝えているんですね。

うちのパパは優しいから
見つけさせるから頑張って!てね。

涙が滲んできましたよ。
このワンちゃんがもう一度
幸せを捕まえられますように。
Unknown (マリアママ)
2018-08-09 12:35:44
もう!皆さまと同じ、ハラハラドキドキしながら読みました。
ヨッシーさんとマダムに助けられて本当に良かった。 ご家族の方も心配されてることを祈ってます、保健所のお姉さま、よろしくお願いします、
奇しくも今日は長崎の日、なぜか大きな祈りと感激、感謝でこの記事を読ませて頂きました。
ありがとうございました。😊
Unknown (涼)
2018-08-09 12:36:23
去年 初めて行った清らかな景色の記憶が
酷暑に辟易する脳に涼やかに映し出されてます(笑)

きっと私も同じようにするだろうと思うけれど
一人では共倒れになりますね、奥様と連携取れて
本当に良かったです。
そちらで触れた美しい水はどこでも切れるように冷たかった!どのくらい居たのか?
衰弱もしますよね・・・可哀そうに。
すんでの所でしたね。
だけどちゃんと鳴いてメグちゃんに報せて
お利口な仔。
ヨッシーさんが通りかかるとは運も持ってる。
きっとすぐに迎えに来てくれるのが
優しい飼い主さんでありますように。

今年もそちらでドキドキメグちゃん跡巡りをして
帰ったら報告したいと思います(笑)

善いお話をありがとう御座いました。
本当にありがとうございました (華と龍ママ)
2018-08-09 13:40:32
よっしーさん 助けて下さって
本当にありがとうございました。

よっしーさんとメグちゃんがそこで
散歩していなっかたら
その子は誰にも気づかれずに
かわいそうなことになっていたと。。。

メグちゃんが気づいてくれて
よっしーさんが助けてくれて
本当に良かった うれしいです。

よっしーさんには動物を助ける
使命と力が備わっているのですね
いつもありがとうございます。

ほっとしました。

コメントにお返事もありがとうございました。



ホッ❗ (モヴィまま)
2018-08-09 15:00:58
ヨッシーさんお疲れさまでした。
こんなアクシデントがあったなんて。
マダムもビックリなさったのでは!
みなさん同様ハラハラしてしまいました。
ワンコさん、復活して良かった( ´∀`)
私なら先に行動してしまい、皆で泣くところでした。さすがヨッシーさんは思慮深いです。
助かったワンコさん、どうなったかな?
保健所の方連絡下さるのでしょうか?
メグたん、発見できて偉かったね❗
すごいなぁ (Maki)
2018-08-09 17:07:06
よっしーさんって、きっと動物を救う運か何かをお持ちなんですね。
すごいなぁ。
よっしーさん、マダム、メグちゃんの連係プレー、お見事でした。
まだ迷子犬情報に載ったままですね。
どうか飼い主さんが見つかりますように。
飼い主さんが優しくちゃんとした人でありますように。

コメントを投稿