湯沢日和(ゆざわ びより)

今日もなんだか、いい日和♪
現地から、越後湯沢の温泉宿泊、お土産、食、地酒等の★お得&最新情報をお届け。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

越後湯沢★川遊びの超定番★鱒どまりでワンパクになる!

2007-08-18 00:13:48 | 遊び・スポーツ
暑いです

こう暑いと、やっぱり行きたいのは川ですね♪

川遊び・・・というと、『子供を水に触れさせる』というイメージがありませんか? 

湯沢一人気の川遊びスポット、鱒どまりは違います。

精神面でも一気に成長できる『飛び込みスポット』もあり、小学生(高学年以上)~おとなまで、楽しくジャンプして遊んでいます。

その上流では浅い川で小学生(低学年)や幼児連れの家族が楽しそうに水浴びをしています。

湯沢ICから近く(関越道湯沢ICから車で5~10分)、駐車場・トイレもあるので気軽に川遊びができます。
また、川は遊び終わった後も、さらりとべたつかないのでお母さんも楽々。

澄んだ川で遊ぶ『川遊び』は、山エリアで一番‘夏と涼’を感じる遊び方ではないでしょうか?


 
●湯沢ICから、湯沢フィッシングパーク方面に向かいます。
湯沢フィッシングパーク手前に、川遊び湯沢無料Pの看板がありますので、そこに車を停めて下さいね。

駐車場に車をとめたら道路を渡って駐車場と反対側の川へ向かいます。
すぐに仮設トイレがありますので、この先の川へどうぞ。


●上流部 比較的流れが穏やかで、水深も浅いので小さな子供さんづれのファミリーで賑わっていました。

この水が更に流れて・・・


●中流部 こんな感じで流れが少し止まった箇所があります。
ここで少し潜る練習をしたり、魚を探したりしています。

慣れてきたら 下流部へ。


●美しい渓谷美を眺めながら川遊びが楽しめます。
本当に、大自然を近くで感じることが出来ます。水しぶきのおかげで涼しい。

ここは、少し流れがあり、深さもあるので川遊びになれた方や、
中学生~にお薦めしています。小学生は高学年で保護者監視の場合は、大丈夫かと思います。子供だけでは絶対に遊ばないようにしてください。


●3m以上の高さからのジャンプが人気の、飛び込みスポット

と言っても、岩の地形を利用して昔から地元の子供たちが飛び込みをしていただけで、
【湯沢町公認の飛び込みスポット】というわけではありません。

自然が相手ですので危険です。
各自の判断の元、楽しく遊んでください。
事故や怪我への一切の責任は負いません。



●下流部にも、少し穏やかな場所もあります。

それぞれの年令等に応じた川遊びスポットで、事故のないように楽しく遊んでくださいね。


越後湯沢 川遊びマップ

越後湯沢 セーブオン
(神立店には、川遊びに嬉しい‘スイカ’も売っていました)





なぐー今日のひとこと。

川遊びは本当に快適で涼しく、楽しいですが 危険を伴います。
子供の場合は特に、保護者監視の下、充分注意して遊んでください。

また、飲酒後の遊泳も危険ですので、大人の方も充分ご注意ください。




湯沢の魅力を沢山の人にお伝えしたくて、
ブログランキングに参加しています。

人気blogランキングへ(←クリックで応援いただけると嬉しいです)
『新潟県』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 真夏の夜は、爽やかな高原で... | トップ | こんな暑い日は、新★湯沢名物... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-08-09 13:13:31
すごっww
Unknown (なぐー)
2013-09-16 13:34:51
Unknownさん

コメントありがとうございます。
湯沢の川遊び、ほんとうにいいんですよ。
機会がありましたら遊びにいらしてください♪

コメントを投稿

遊び・スポーツ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事