湯沢日和(ゆざわ びより)

今日もなんだか、いい日和♪
現地から、越後湯沢の温泉宿泊、お土産、食、地酒等の★お得&最新情報をお届け。

彗星が発見されるほど星が美しく見える湯沢に、彗星発見記念の碑がたちました。

2016-08-29 23:34:31 | 自然・星空・花

あれは今から30数年前、昭和58年5月3日に湯沢町にて、彗星が発見されました。

発見者のひとり荒貴源一氏は、当時28歳、湯沢中学校の理科の教諭として赴任していました。

 

発見者のひとり、というのは その星を発見したのは、荒貴源一氏とイギリスのオルコック、IRAS※の3社が同日に発見したからです。

その彗星は、IRAS・アラキ・オルコック彗星と名付けられました。 

※IRASとはアメリカのNASA、オランダのNIVR、イギリスのSERCが共同で計画した赤外線天文衛星なのだそう。

 

先日(2016年8月27日)湯沢学園に彗星発見の記念碑の除幕式が行われました。

 

右が荒貴先生、中央が発見秘話のヒロイン尚美さん、そして左がなぐーです。

発見秘話につきましては、湯沢学園内に設置された案内石をご覧いただければと思います。

ちなみに、どんなに大きくて高価な天体望遠鏡があれば、彗星が見えるのでしょうか。

荒貴先生が彗星発見のときに使用した望遠鏡はこちら。教え子たちとの身内懇談会にお招きいただきました。

先生『中古でな、2万いくらだったんだよ・・・。』 えっ?これで彗星を発見されたんですか(失礼な教え子)

そんなこんな、なイベントが一昨日あり、今日夜空を眺めていたら ものすごい星空。 

ボケボケしているうちに雲に覆われてしまいましたが、やっぱり星が美しい町なんだと再確認。

 

 わけあって写真はブレぶれですが、ご了承くださいませ。 

 

 なぐー。今日のひとこと

みなさまも、彗星が発見されたほど星の美しい越後湯沢へ泊まりに来ませんか? (日帰りだと星ツアーは大変です)

 

ネット予約できる湯沢の宿

湯沢の宿を人気順に表示♪ 【じゃらんnet】

越後湯沢の宿一覧【るるぶトラベル】

苗場・みつまたの宿一覧【るるぶトラベル】

 

湯沢へのツアー

越後湯沢温泉 国内ツアー一覧【JTB】

越後湯沢が目的地のツアー一覧【Yahoo!トラベル】

 

私のホームページはこちら 越後湯沢 Active&Relax

私のもうひとつのブログはこちら 四季彩 湯沢 ほんとの暮らし伝えるブログ

佐渡の旅ブログはこちら 佐渡旅(sadotabi)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
荒木先生の奥さん (通りすがり)
2016-08-30 11:46:52
三国小学校の先生でした。
Unknown (なぐー)
2016-09-02 18:04:08
通りすがりさん
こんにちは。そのようですね。
彗星発見時の子供たちから先生へのメッセージに『星を発見したんだから、次は奥さん見つけなよ』というようなものがあり、彗星発見後にご結婚されたのだと思います。

コメントを投稿