湯沢日和(ゆざわ びより)

今日もなんだか、いい日和♪
現地から、越後湯沢の温泉宿泊、お土産、食、地酒等の★お得&最新情報をお届け。

「女将は‘心の華’でありたい」著書に学ぶ、女将の生き方

2006-06-05 21:23:44 | 湯沢の歌・もてなし
今日は、越後湯沢駅西口から徒歩2分、湯めぐりが楽しめる温泉旅館「湯沢グランドホテル~離れの湯けむり座敷季里の湯~」にお伺いしました。

今日は、旅館の紹介・・・というより、看板女将の村山桂子さんをご紹介します。

名物女将の村山さんは、全国女将サミットの運営委員を務めたり、新潟中越大震災の後は、風評被害を受けた新潟各地の先頭を切って関東にPRに訪れるなど「湯沢グランドホテル」だけではなく、新潟代表としての活動をされています。

村山桂子さんが執筆した「女将は心の華でありたい」という作品が、第9回「私の物語・日本自分史大賞」(日本自分史学会主宰、会長・土橋寿氏)最優秀賞に選ばれました。 
34年間の女将としてのドラマティックな半生が綴られています。


●湯沢グランドホテル、おみやげコーナー


●おみやげコーナーの一角でも、本(サイン入り)が販売されています。今日は沢山の方が購入された後だったようで、残りはわずかでした。


●看板女将、村山桂子さんに著書を持っていただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
女将は「心の華」でありたい

文芸社

このアイテムの詳細を見る


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


●ロビーから、離れの湯けむり座敷「季里の湯」へ・・・。
季里の湯には、内湯・露天岩風呂・露天ジャクジー・サウナなどがあります。
日帰りでも温泉を楽しめます(1050円)が、やはり宿泊がお薦めです。
6月限定のお得なプランや、温泉露天風呂付客室、エステ付プランなど沢山のプランが用意されています。


【湯沢グランドホテル 離れの湯けむり座敷 季里の湯】

●電話 025-784-2351
http://yuzawagrandhotel.jp/

お得な宿泊プランは、ココをクリック>>>


最新の画像もっと見る

コメントを投稿