湯沢日和(ゆざわ びより)

今日もなんだか、いい日和♪
現地から、越後湯沢の温泉宿泊、お土産、食、地酒等の★お得&最新情報をお届け。

越後湯沢の地酒★上善如水から作られた、ぷるっぷるの化粧品♪

2010-05-15 21:06:42 | 地酒・どぶろく
ここのところ、肌寒い日が続いておりましたが、

本日はよく晴れた・・・とびっきり気持ちのよい春の一日




新緑と、春の雪解け水。美しい魚野川の風景。


本日、皆様にご紹介したいのはこちら。



越後湯沢の蔵元、白瀧酒造『上善如水』から作られた化粧品。

春の雪解け水で作られた純米吟醸酒『上善如水』をイメージして、春の魚野川で撮影してみました。


少し女性らしく、ピンクの花(ガーベラ)を後ろに添えてみました。

川をバックに撮影したつもりですが、ぼかしすぎましたね。

川だか、水だか 何だかわかりません(苦笑)



この化粧品は、昨年秋に発売され、美容室や都内のデパートで人気に火がついているそうです。

インターネット でも購入できます。
【白瀧酒造】 上善如水スキンゼリー



最近、化粧品を発売する蔵元が増えているような気がします。

『純米酒をそのまま洗顔後に塗っている』方もいらっしゃるとか


昔から、蔵人や杜氏の手はしっとりすべすべで、キレイ。というのはよく知られた話。



この化粧品(スキンゼリー)は、日本酒と米が持っている保湿力、美白力、抗酸化力を最大限に引き出した商品で、

コンセプトは、「口に入れても安全な化粧品」、
そして「上善如水をしっかり感じさせる品質と感動の使用感」なのだそうです。

(白瀧酒造HPより ~蔵のうちそと~(ブログ) より引用)



県内でも、魚沼市の玉川酒造が、早くから化粧品造りを始めていました。




もともと化粧品オタクなのですが、最近忙しさにかまけ、すっかり肌のお手入れをおろそかにしていたな~と少し反省。

加齢と乾燥により、冬や季節がわりは特に きちんと手入れをしないといけないのに・・・




反省しつつ、スキンゼリーをじっと眺める・・・。

化粧品オタクの私が驚いた、上善如水スキンゼリーの透明感。 

なんでこんなに 透明なんだろう? と思ってよ~く見てみると。


気泡がない のです。

製品のこだわりについては、こちらのブログ 白瀧酒造 蔵のうちそと(化粧品徒然記) をご覧下さい。

普段見ることができない化粧品の作業風景 真空窯でクリームを練る工程 が紹介されています。

クリームやジェルに滑らかさを出し、と気泡の発生を防ぐために必要な工程ですが、手がかかるため大手メーカーでは行っていないこと・・・なのだそうです。



春の雪解け水のように清々しい、上善如水から作られた化粧品スキンゼリー。


大切に大切に作られた化粧品なので、大切に使ってみようと思います。


まずは、洗顔。 蒸しタオルを2分顔にあてて毛穴を開かせてから、よ~く泡立てた石鹸でふわふわと顔を洗います。

タオルでふわっと包み込み、いよいよ化粧品の登場です。



1秒間に100万回の振動が肌にハリと弾力を与えてくれる・・・という美顔器に適量を乗せ、顔の上を滑らせてみます。

時間があるときは、10分位。 その後、軽く洗い流して もう一度重ね塗り。


あ~っ。しっとり。 しあわせ~~~



肌の調子がいいと、一日幸せでいられます。 


明日もいいこと、ありそうな気がする



↓白瀧酒造のオンラインストア『蔵元直営 みなと屋』で買うことができます。

【白瀧酒造】 上善如水スキンゼリー

価格:40g 3990円

使用方法:適量を手に取り、お肌にまんべんなく塗布してください。
特徴:無香料・無着色、合成界面活性剤等不使用。お肌にすっとしみこみ、適度な水分を保つゼリータイプの化粧水です。伸びがよく、お肌になじみやすい使い心地です。

スキンゼリー成分: 水・BG・グリセリン・コメ発酵液・アラントイン・アミノカプロン酸・カルボマー・キサンタンガム・水酸化Na・フェノキシエタノール・メチルパラベン

販売元:アンディ
製造元:株式会社 香粧園



なぐー、今日のひとこと。

20代の女性が言われて嬉しい言葉は、「かわいいね」。
30代の女性が言われて嬉しい言葉は、「肌がきれいだね。」 なんだそう。

加齢と共に衰える肌を、どのようにキープできるか?瑞々しい肌でいられるか? が
大人の女性の勝負どころなのかもしれません。



湯沢の魅力を沢山の人にお伝えしたくて、
ブログランキングに参加しています。
人気blogランキングへ(←クリックで応援していただけると嬉しいです)





最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オヤジ)
2010-05-15 21:35:06
何かお肌が
ツルツルになりそうですね!!

http://ajikko.seesaa.net/
返信する
いい仕事ですね。 (tachibana)
2010-05-16 17:24:32
「上善如水スキンゼリー」
当方には全く無縁の商品ですねが、写真がいいですね。
最初プロのものかと思いましたが、記事によればなぐーさんの撮影によるものとか。
さすが、プロカメラマンからお墨付きの腕前。
一枚目のガーベラのピンクが単調な色のアクセントになっていて、背景のぼかし加減も絶妙です。
二枚目のゼリーの透明感と山状の盛り上がりがこれまた絶妙!
むずかしい商品を上手く撮ってますね。
篠山紀信もビックリ!??

ただ、これを撮っている熊のポーズのなぐーさんが浮かんでくるのはなぜ?
返信する
今朝もつるっつる (なぐー)
2010-05-16 19:47:28
オヤジさん♪

コメントありがとうございます。

朝のお肌もなんだか もちもちしっとりしていました。スキンゼリーは女性がメインですが、ハンドクリームは男性もいいですね。


tachibanaさん♪

写真お褒め頂き、ありがとうございます。
あまりにも天気がよかったので、商品と小道具(花など)を持って川へでかけました(笑)。

前回カタクリ撮影時は、ツキノワグマ風でしたが、今回は川で鮭を獲るヒグマのようなポージングで写真を撮りました。


⇒ツキノワグマなぐーはこちら(笑)
http://yuzawa.blog.smatch.jp/blog/2010/05/post-f348.html

猟友会の人に、撃たれなくてよかった~。
返信する
コスメ通 (ゆうこりん)
2010-05-19 12:31:04
今まであまりに湯沢日和さんに、コスメの記事は無かった?からか?
またお願いします…
蒸しタオルを当てたあと洗顔っっ…
今度やって見ます!
返信する
普段 (なぐー)
2010-05-21 22:58:04
ゆうこりんさん♪

普段はあまり化粧しませんが、やるときはやります(笑)。
蒸しタオルやってみてくださいね。あまり熱すぎると逆効果だったりしますのでご注意を!
返信する
Unknown (きりまま)
2010-05-30 07:21:48
40代はなんて言われたらうれしいのかしら。。。
しばし考えてみましたが、ね。
美顔器、何をお使いでしょうか?
使った事無いので気になります♪
このジェル、綺麗ですネ~。
これも使ってみたいな。
ベタベタクリームは苦手なので良さそうです♪
返信する
お久しぶりです♪ (なぐー)
2010-05-30 21:56:18
きりままさん

お久しぶりです。コメントありがとうございます。

きりままさんの『言われて嬉しい言葉』が、とっても気になります

美顔器は、かな~り前に購入したドクターシーラボのものを使っています。あと、顔をコロコロ転がすやつも使ってます。

ゼリーは、びっくりするほど透明でキレイです。朝つけると少しべたつくかもしれませんので夜がお薦めです。

若干お値段もはりますが、頑張った日の『自分へのご褒美』にはいいです。来月から色々なラインの化粧品が発売されるようなので、そちらも気になります。

返信する

コメントを投稿