湯沢日和(ゆざわ びより)

今日もなんだか、いい日和♪
現地から、越後湯沢の温泉宿泊、お土産、食、地酒等の★お得&最新情報をお届け。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【実食★新潟ライスボウル⑥】あさくさ 秋の味覚丼

2008-10-23 21:06:17 | 美味しいもの・ランチ
「ライスボウル実食がんばれ~」と、応援を頂いているので(笑)



本日もライスボウル情報です♪

魚沼・湯沢エリアでは唯一のお魚(秋刀魚)丼、「秋の味覚丼」です!


越後湯沢温泉街でひときわ目立つ‘釜飯’の黄色い看板。

釜飯・炉端焼き・寿司が人気ですが、
今回は、もちろん「新潟ライスボウル!秋の味覚丼をください♪」とオーダー。



あさくさのご主人がキャラクターの 湯のみ・箸袋。

そのほか、店内で至るところに、このキャラクターを発見♪

お座敷・テーブル席とありますが、テーブル席へ。
お昼時間だったのでお座敷は込み合っていましたよ。

しばらくすると
「お待たせしました~。」とおかみさんがにこにこ笑顔で持ってきてくれました。



秋の味覚丼(小鉢・お味噌汁・漬物付き) 850円

うわ~、おいしそう♪
家では、焼くことが多いサンマですが、竜田揚げ美味しそう。

ぐるりと取り囲むサンマは合計5枚。
小さめサイズですが、ひとり1尾以上のボリューム。

甘辛く味付けされたサンマに、白髪ねぎと水菜がいいアクセント。


いっただっきま~すっ


さんまの竜田揚げの下は・・・

魚沼名産!石坂まいたけをバターソテーしたものを卵とじ。
ふわりと香るバターがまいたけとよく調和しています。


その、卵とじの下には・・・


ふっくらつやつや 炊き立て魚沼コシヒカリ新米

炊き立てご飯は最後までアツアツで、はふはふしながら頂きました♪





なぐー、今日のひとこと。

「サンマの竜田揚げに味を濃くつけてあるから、ご飯と一緒に食べてね。」とおかみさん。


「家で食べるときはサンマの竜田揚げとネギなんだけど、今回は特別に秋限定の企画だったから、地元の石坂マイタケを若い人が好きなバターを使ってソテーして、卵で閉じたの。どうだった?」

と、誕生秘話も聞けました。 おかみさん、ご主人!美味しかったです。


娘さんが書いてくれたという、お二人のイラスト。
そっくり♪ 愛がたっぷりです。



湯沢の魅力を沢山の人にお伝えしたくて、
ブログランキングに参加しています。
人気blogランキングへ(←クリックで応援していただけると嬉しいです)

『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 越後湯沢★湯沢高原で楽しむ、... | トップ | 越後湯沢★今週末のイベント情報♪ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きりまま)
2008-10-25 08:51:26
スパートかかってますね!?
秋刀魚丼、見た感じ決して小さめには見えませんが~??
ほんとにご飯もふっくらおいしそうですね。
期間限定なのが残念です。。。
ふっくらご飯と秋刀魚と・・・♪ (なぐー)
2008-10-26 10:33:33
はい、スパートかかってます(笑)。

秋刀魚自体が少し小ぶりと、女将さんがおっしゃってましたが、どんぶり自体はとてもボリュームがあってお腹いっぱいに♪

ふっくらつやつや炊きたてご飯、美味しかったです。

ただ今、湯沢特産品を使ったライスボウルを企画中。これは秋限定!ではないのでより沢山のみなさんにお楽しみいただきたいな♪と思っています。

コメントを投稿

美味しいもの・ランチ」カテゴリの最新記事