魔女の香房

昔、西洋で『魔女』と呼ばれていたのは、森に住んでいる『薬草使い』だったとか。。
アロマ&ハーブで楽しく暮らそ♪

暑中お見舞い申し上げます。

2010-07-27 | 道草♪
実家に帰省しています
しかし暑いですっ
でも子供は早朝から夜まで元気炸裂で大はしゃぎ、体力あります

初日は東京経由で吉祥寺に寄り、5月に東京に引っ越してしまったお友達とランチをし、炎天下の井の頭公園で子供たちを遊ばせてきました。
以前荻窪に住んでいたので、なつかしい吉祥寺。
「sale」の文字にあぁ~っと後ろ髪をひかれながら、新幹線に乗り実家に帰ってきました。
新幹線からは満月がずっと見えていて、ちょっとしたお月見気分を味わい、途中で「花火が見えます」のアナウンスが入って、花火を見ることもできて、なかなか親切なアナウンスだわと思いました。

翌日はいきなりメインイベントJR浜松工場の『新幹線なるほど発見デー』へ。
ドクターイエローなど普段あまり見られない新幹線が展示されていたり、工場内を見学できるというビッグイベントです。
子供たちだけでなく、鉄道ファンの大人もたくさん来場していました。
昨年はたまたま帰省中にいとこに教えてもらって行ったのですが、今年はこのイベントに行けるように、帰省の日程を組んできました。
(そのため、ハハは涙を飲んで東京には泊まれず
息子は喜んだものの、ここも暑かったです


一雨ほしいところですが、最近は夕立もあまりないとか。。
庭の水まきのお手伝いをしている息子。
しばしの涼しい風と、裸足で気持ちよさそうです。

皆様もどうか、熱中症などに気をつけて、楽しい夏休みをお過ごしくださいね

季節の花いろいろ

2010-07-23 | 道草♪
毎日暑いですね
梅雨明けしたというものの、湿度が高くてなんとも厳しい暑さです
満月が近いということもあり、足がパンパンにむくんでいます。。
お客様には、「足浴をしたり、ジュニパーやサイプレスの精油とベースオイルでマッサージをすると・・・」なんてお話していても、自分のこととなるとなかなかできなかったりしていますダメですねぇ。
ここ最近はイロイロな影響を受けてか、私にはめずらしく頭痛が続いたりしていました
(やっと治ったので、実はここ数日でブログもまとめて書いています)

息子の幼稚園も夏休みに入り、しばらく朝の楽しみのお花散策もお休みです。
最近は季節のお花ががらっとかわり、こんなお花たちが登園タイムを楽しませてくれていました


ここは鎌倉と思うような涼しげなお庭です。


夏らしいカラフルなお花たち。


こんなにのんびりお花を楽しむのは、人生初かもと思います。
実家は私が子供の頃からお庭に花や果物などがいつもある家だったのですが、こんなに季節を感じながらゆっくり見たことがなかったような気がします。

そんな実家に明日から少し帰省してきます
秋田よりも暑い静岡県です


魔女の香房 +aroma care room+の夏休みは7月24日~8月5日です。
よろしくお願いいたします。


ショップ便り Jul.20

2010-07-20 | ショップ便り
久々のショップ便りです
今日は夏休み前の最後のショップの日でした。

ずっとのびのびになっていた精油のお話を。。
魔女の香房でお取り扱いしている精油(エッセンシャルオイル)はフランスのフロリアル社(フロリハナ社)というメーカーの物です。


こんなかわいいアルミカンに入っています

原料となる植物は、全て野生または無農薬の植物から天然の湧き水を使って、独自の方法で丁寧に大切に蒸留しているメーカーです。
この蒸留方法ですが、低温低圧で蒸留することにより芳香成分のトップからテールまで(揮発性の高い成分から遅い成分まで)の全てを抽出することができるのだそうです

私の印象では香りがやわらかく、でもパワーもある(言葉にするのは難しいのですが)香りです。
今まで色々な精油を試してみましたが、やっぱりフロリアルの精油が好きだし、信頼もよせています。(もちろん他にもいい精油メーカーがたくさんありますし、私の知らないメーカーもたくさんあります

それから、容量も5g(5.75ml)というところも気に入っています
精油は開封したら1年以内(柑橘系は半年以内)に使い切るようにすすめられていますが、10mlボトルだと使い切れないこともあり、もったいないなぁと思ったことが何度もあります。

それから(長くなりそうですね)、私たちアロマセラピストは必ず「精油(エッセンシャルオイル)」と呼んでいますが、なんだか最近「アロマオイル」という呼び方が一般的になってきた感じがします。

「アロマオイルと呼ばないで~」と小さな抵抗をしているワタシです。


先日の旅マでひとめぼれした、h.u.gさんの作品です
お店に飾りました

魔女の香房 +aroma care room+のHPはこちら

7月24日(土)~8月5日(木)の間、夏休みをいただきます。
夏休み明けの初日はトリートメントは8月6日(金)、ショップは8月10日(火)です。


よろしくお願いいたします




旅するマーケット 農家民宿へ行く

2010-07-19 | イベント
18日、『旅するマーケット 農家民宿へ行く』へ参加してきました。
私も久しぶりの旅マへの参加、楽しみにしていた西木町の農家民宿「星雪館」での開催、朝のお天気もよく、どんな所だろうとワクワクして出かけました
秋田市内から1時間半くらいで到着



2階の窓からはのどかな風景が広がり、の~んびりした空気が流れます。
緑がまぶしい
カナカナカナ・・・とひぐらしの鳴き声と、懐かしい夏のにおいがいっぱいでした。

「魔女の香房」は、アロマ体験ワークショップとしてバスソルト作り、ミツロウのアロマキャンドル作り、ハンドトリートメントをご用意して、おじゃましました。
参加してくださった皆さん、お話させていただいた皆さん、ありがとうございました。
同じお部屋だったオーラソーマのトレカラーさん、お世話になりました

そしてイベントの楽しみは、お買い物です
素敵な作家さんの作品を何度ものぞきに行ったり、旅するカフェでは美味しい紅茶やスイーツ、おにぎりをいただき、午後からは息子も一緒にほうれん草&ラディッシュの収穫を楽しみました
今回は家族を巻き込み、ときどき息子も登場、同じ年のお友達と遊んでもらい、外でおおはしゃぎでした。

旅マには1日のみの参加でしたが、家族で田沢湖へ1泊してきました。
寝る前は曇っていたのですが、夜中に起きて空を見たら今まで見たことがないくらいの満天の星☆感動しました
翌日は田沢湖でハーブガーデンに寄り、白鳥のボートにも乗って、角館に寄って一足早い夏休みを過ごしてきました。

いつも旅するマーケットを企画、運営してくださるスタッフの皆さん、星雪館の皆さん、参加された皆さん、いらしてくださったお客様、ありがとうございました。
今回もイロイロな出会いあり、ご縁ありの楽しい1日でした

「星雪館」さん、また家族で遊びに行きたいです



あこがれの・・

2010-07-13 | ショップ便り
憧れのアトリエ和沙さんにオーダーをしてリースを作っていただきました。
うれしい
先週の火曜日にお届けいただいたのですが、飾りたいところの壁が固く、ピンが打てなかったので、今日またテグスを持っていらしてくださいました。
アトリエ和沙さんのリースと出会ったのは2年位前、「ミュゼつきじ」さんででした。
その後、たまたま「ミュゼつきじ」さんにいらしていた和沙さんと偶然お会いし、お話をさせていただく機会が2回ほどあり、その気さくなおもしろい(というと失礼かもしれませんが)お人柄も大ファンになりました。
いつか・・と思っていましたが、今回お店用に思い切ってお願いしました。
幸せです~