魔女の香房

昔、西洋で『魔女』と呼ばれていたのは、森に住んでいる『薬草使い』だったとか。。
アロマ&ハーブで楽しく暮らそ♪

十三夜

2009-10-31 | 道草♪
お天気が心配だった昨日の『十三夜』、夜には雲もなくなり、きれいに見ることができました

十三夜のお月様は満月ではありません。
もうすぐ満月という『満ちる月』です。


今月は勝手にお月見月間として、オーストリアのオーガニック食品メーカー、ゾンネントアの「月のお茶 ムーンエナジー」というハーブティーを飲んでいます。
ずっとインターネット通販で気になっていたのですが、送料が何となくもったいない気がして買えずにいたのですが、先月仙台に行った時に見つけて、買ってきました。


新月⇒上弦の月⇒満月⇒下弦の月
と、月の満ち欠けの時期にあわせて飲むように調合されています。
(私は全種類入っているアソートを買いました)

普段、私は単品のハーブティーを適当なさじ加減でブレンドして飲んでいるので、このお茶はティーバッグなのと、完全に真空パックという包装ではないため、香りもお味も薄く感じたのが、ちょっと残念ですが、月のリズムを感じながらのお茶としては充分楽しめました。



『月の癒し』『自分の力で 月の癒しII』の著者、ヨハンナ・パウンガー、トーマス・ホッペ夫妻がハーブの調合をしていると記載されていました。
7,8年前に購入したこの本、私はIIしか持っていないのですが、本棚の奥から引っ張り出してきて、最近また読み返しています。
楽し~い

旅するマーケット きのこの国へ行く!

2009-10-30 | イベント
もう1週間が経とうとしていますがやっと更新にこぎつけました

お天気に恵まれた25日(日)、五城目町の高性寺で行われた『旅するマーケット きのこの国へ行く!』に参加してきました。

朝、高性寺につくと紅葉が見事な大きなけやきの木と澄んだ空気が迎えてくれました

高性寺は朝市通りからすぐの場所にあり、午前中は『きのこまつり』のお客様ですごいにぎわい!
朝市・・目の前にしながら、見に行くことができませんでした
きのこ汁、だまこ餅食べたかった~っと思っていたらニソルさんからおやきをいただき、お腹もココロも満足ごちそう様でした

午後からはお客様もちょっと一段落し、他のお店を見に行ったり、ジャズライブをのぞきに行ったり。。


全部のお店は見ることができなかったのですが、気が付いたらこんなにお買い物をしていました

もちろん、ハンドトリートメントもさせていただきました
ジャズの心地いいリズムをバックに、お客様も「寝てしまいそう~」と。。はっ、私もすっかり自分の世界に入り込んでいました。


仏様の目の前に場所をいただき、ありがたいやら恐れ多いやら
今回はハンドトリートメントと、ミツロウで作ったアロマキャンドルをご用意しました。
アロマキャンドルは天然のミツロウとオーガニックの精油のみで作った、ぜいたくな一品に仕上がりました
いつもの『旅マ』の皆さんからは「今日はバスソルトないのー?」とありがたいお言葉をいただいたのですが、今回は材料が重いというわがままな理由でワークショップな行いませんでした
また近いうちに『バスソルト大会』やりますね~

ハンドトリートメントを受けてくださった皆さん、アロマキャンドルをお買い上げくださった皆さん、お話させていただいた皆さん、本当にありがとうございました。
そして企画、準備、当日の運営をしてくださった「旅するマーケット」のスタッフの皆さん、高性寺の皆さん、本当にありがとうございました。



駐車場から、大きなけやきの木の上にお月様が見えていました。
帰りはこのお月様をずっと追いかけて運転してきました。

                            

今日10月30日は十三夜ですが、お天気が不安ですね。
お月様、見えるといいですね



きのこの国へ!

2009-10-24 | お知らせ
いつの間にか市内の街路樹も赤やオレンジ、黄色に色づき、秋も深まってきました
最近、家のワイヤレスネットワークの状態が悪く、インターネットにつながらなかったり、プチプチ切れてしまったりして、困っています。
(強風のせい?そんなことはありえない?原因不明です

約1ヶ月の間、ブログにアップしたいと思うこともたくさんあったのですが、PCに向かえる時間も限られた中、思うようにつながらず、今日は明日にせまったイベント参加のお知らせです。

五城目町 高性寺で行われる
旅するマーケット きのこの国へ行く!』に参加します。

五城目町の「きのこ祭り」、「Jazz Impression vol.2」という野外ジャズライブも行われるそうで、とても楽しみです

日時 : 10月25日(日) 10時~16時
場所 : 高性寺 本堂 境内
(秋田県南秋田郡五城目町下夕町179) 

お時間がありましたら、紅葉狩りもかねて、ぜひ足をお運びください。
 

mahola*まほら* 10月号

2009-10-04 | お知らせ
秋田市内を中心に設置されているフリーペーパー、『mahola*まほら*』10月号を届けていただきました

今月号は深まる秋に心も体も温まりそうな、ほくほく温かいレシピがいっぱいです

私はアロマテラピーのページでは、「月とアロマテラピー」「楽しい入浴剤」を、ハーブティーのページでは、実りの秋のカラダをパワーアップさせる「マロー&ハイビスカス」のブレンドをご紹介させていただきました

今晩は「中秋の名月・十五夜」ですね
とても明るくお月様が輝いています。

今月号の「月とアロマテラピー」のお話はいつも以上にチカラが入りました。
私が勉強したアロマテラピーの学校では「占星術とアロマテラピー」という講座があり、星座と精油(エッセンシャルオイル)を関係付けた、とてもおもしろい授業でした。
また5、6年前から、月の満ち欠けと運行が書かれた手帳を使っていて、私自身も月を意識して精油を使っていました。

占星術はとても難しく、まだまだ勉強が必要で、いまだに人様に語れるレベルではないのですが、月との関係は毎日空を見上れば見ることができるし、自分の心や体と向き合うきっかけになったら楽しいのではないかと思い、なるべく解りやすくまとめてみました。

見かけましたら、お手にとっていただけたら嬉しいです。


秋田市内の栄太楼さん、マックスバリューさん、Sweet marketさん、やまねこ軒さん、一六七二さん、Fulio cafeさん、LIVRE DE IMAGESさん、アルヴェの映画館「ルミエール」さん、県立図書館さん、中通病院さん、遊学舎さんなどなどに設置されています。