From my kitchen

私のキッチン発のパン、お料理、時々お菓子・・・のことなど書き続けて行きたいと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

生姜ジャム再び

2008-10-22 23:25:06 | ジャム、スプレッド
生姜には体を温め、免疫力を高めてくれるなど多くの効能があります。
その上、抗酸化作用を持ち、私たちの体の活性酸素を除去し、アンチエイジング効果もあるとか。
冷え性の私にはありがたい野菜です。
そんな時、お料理の本でイギリス製の生姜ジャムを見つけました。
紅茶に入れたり、焼き菓子に混ぜたりするのに便利な生姜ジャム。 
作り方はわからないけど、作れるんじゃないかしら?・・・・と思い、作ってみたことがありました。
結果、甘いけど辛~い出来上がりになってしまいました。(笑)
その後、茹でこぼすことによって辛味が抜けることを知り、もう一度作って見ようとずっと思っていたのですが、今日やっと作れました。
今日作ってみたレシピです。

<材料>
1、生姜・・・・・1個(今回は皮を剥いた正味約120g)
2、グラニュー糖・・・・・生姜の40~50%・・・今回は50g
3、はちみつ・・・・・小さじ2~3
4、レモンの搾り汁・・・・・小さじ2~3

<作り方>

        
① 生姜は皮を剥いて薄切りにし、1時間ほど水にさらしてアク抜きをする。
② 鍋に①を入れ、かぶるくらいの水を加えて火にかけ、3~5回茹でこぼす。(茹でこぼすことにより辛味が抜けるので、食べてみて好みの辛さが残るまで繰り返す。)

        
③ 茹でこぼした生姜を鍋に入れ、かぶるぐらいの水とグラニュー糖を加え、柔らかくなるまで煮る。(水が足りなけば補う)

                
④ 煮崩れることはないので、柔らかくなったら火を止めて粗熱を取り、フードプロセッサーにかける。
⑤ ④を鍋に戻す。ここで水分が多いようなら火を入れて水分を飛ばし、ちょうど良いとろみになればはちみつとレモンの搾り汁をくわえる。

茹でこぼすことにより辛味が抑えられましたし、糖分の分量も少なくてすみました。
ストレートのお紅茶に入れていただきました。
スパイシーなマサラティーに加えるのにも良さそうです。
今年の冬はこの方法でジンジャージャムを作って、冷えに備えたいと思います。


                      


料理ブログ、レシピブログに参加しています。下のボタンと文字列 が
   ブログランキングの投票ボタンになっていますので、よろしければクリック
   して投票して下さい。よろしくお願いします。
                 
                   にほんブログ村 料理ブログへ

                   レシピブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« オレンジとフィグ | トップ | アップルソースで・・・。 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あげママ)
2008-10-23 16:38:20
Madame Kさん、こんにちは
こちらのしょうがジャム!これからの時期にいいですね。私は喉が弱く、すぐに喉がイガイガします。
しかし職業柄、体調を崩すことができず、健康管理には注意を払わなくてはいけないため、風邪に良さそうな物は実行しなくては。
早速こちらのジャムを作り、毎日紅茶に入れて飲もうと思います
良かったです、こちらのレシピを教えていただいて。
生協の注文書に「1」を入れるところでした
Unknown (さざえ)
2008-10-23 18:11:22
生姜ジャムを私も作りたいと思っていましたが、中々これはというレシピにめぐり合えずにいました。
茹でこぼすといいのですね~煮崩れしない事にも発見がありました。美味しいレシピをありがとうございます♪
Unknown (miffy)
2008-10-23 19:07:20
私ジンジャラーです。
ジャムもできるんですね。
素敵なレシピありがとうございます^_^
あげママさま。 (Madame K)
2008-10-26 15:34:00
あげママさん、コメントありがとうございました。生姜ジャム、前回よりは辛味を抑えることができました。ここのところ温かい日が続きますが、すぐに冬が来ますものね。仕事を持つと体調管理が大事になってきますね。私も風邪をひかないようにジンジャーティー、飲みたいと思います。
さざえさま。 (Madame K)
2008-10-26 15:42:56
さざえさん、コメントありがとうございました。以前はすりおろしたものにお砂糖と蜂蜜を加えて煮詰めたので、ずいぶん辛い物になってしまいました。さらしたり、煮こぼしたりの作業が必要なようです。これからは冷え込む朝にはジンジャーティーで体を温めたいと思います。
miffyさま。 (Madame K)
2008-10-26 15:55:46
miffyさん、コメントありがとうございました。ジンジャラーという言葉、はじめて聞きましたが、私も生姜好きのジンジャラーです。(笑)冷え性の私には寒い冬の強い味方です。自然のものから取れるのもうれしいですよね。新生姜の時期が来たら、miffyさんのレシピで甘酢漬けに挑戦してみたいと思います。
質問したいのですが… (つき)
2008-11-11 09:57:14
今回が初めてのコメントです。
いつも拝見させて頂いていました。
本当に素敵なメニューにため息がでます。
初めてのチャレンジで私もジンジャーティを作ってみましたが、どうも最後にペースト状にならず、少し大きめの粒々が残ってしまいました。
フードプロセッサーにかけ終わったときなど、Madame Kさんはどのような状態なのでしょうか?
教えて頂けると嬉しいです。
つきさま。 (Madame K)
2008-11-11 18:42:32
つきさん、はじめまして。そしてコメントありがとうございました。生姜ジャム、粒々が残っちゃいましたか?私は小さいフードプロセッサーを使い、長めにしっかり回したので、ペースト状になりました。大きなフードプセッサーの場合、分量が少ないと、きれいなペーストになり辛いかもしれませんね。少々お手数ですが、ストレーナーやざるなどに入れ、ゴムべらや木べらで押しつけるようにして漉していただくと、もう少し細かくなるかもしれませんね。あっ、みそ濾しを使うのもいいかもしれませんね。説明が不十分で申し訳ありませんでした。これからもどうぞよろしくお願いします。

コメントを投稿

ジャム、スプレッド」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事