From my kitchen

私のキッチン発のパン、お料理、時々お菓子・・・のことなど書き続けて行きたいと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

グリーンピースのポタージュとピッツア・マルゲリータ

2008-05-11 19:46:32 | お料理
無農薬のグリーンピースをいただきました。
剥いてみると、きれいで大きなお豆が飛び出しました。
何にしようかしら・・・?と考えて、ポタージュを作ることにしました。
材料と作り方です。

        
グリーンピース・・・・150g
ジャガイモ・・・・1個(薄切り)
新玉ねぎ・・・・1/4個(薄切り)
長ネギ・・・・1/2本(薄切り)
水・・・・カップ1
牛乳・・・・カップ1
生クリーム・・・・大匙3~5
バター・・・・大匙1
顆粒スープ・・・・小匙1
塩、こしょう

①グリーンピースは鞘から取り出し、色が変わる程度にさっと塩ゆでして水に取り、ざるに上げておく。
②鍋にバターを煮溶かし、玉ねぎ、長ネギ、ジャガイモを炒める。
③しんなりしてきたらさらにグリーンピースも加えて軽く炒める。

        
④水、顆粒スープを加えて具材が柔らかくなるまで煮る。(約10分)

        
⑤柔らかくなればバーミックスで具材をすりつぶした状態にする。(ミキサーやフードプロセッサーでも。)

        
⑥牛乳、生クリームを加え軽く煮て、味をみて塩こしょうをする。


                
春色の優しい味のスープが出来上がりました。



        
こちらはピッツア・マルゲリータ。
トマトとモッツァレラだけのシンプルなものです。
生地は中力粉で作って薄く伸ばし、高温で熱々に焼いておいたピザストーンにのせて焼き上げました。
高温250度で4~5分で焼き上がり。
久々に作ったシンプルピッツァ、美味しくって家族で少々食べ過ぎてしまいました。(笑)
     


料理ブログ、レシピブログに参加しています。下のボタンと文字列 が
   ブログランキングの投票ボタンになっていますので、よろしければクリック
   して投票して下さい。よろしくお願いします。
                 
                   にほんブログ村 料理ブログへ

                   レシピブログ

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« よもぎ餅と米粉入りごまマフィン | トップ | だし巻き卵 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (totto)
2008-05-12 03:29:41
綺麗なお色が出ていますね。

グリーンピースは苦手なのですが、このようにするといただけるかもしれません。グリーンピースにジャガイモを入れて、味と濃度を調整されているのですね。

あら、不思議、私も昨日はシンプル ピッツァ食べたくて、でも残念ながら生地を焼かずに ピザトーストにしました。
ピザストーンというのに 反応してしまいました!
yum! (kaz)
2008-05-12 17:16:24
頂き物でこのような立派なクリンピースを!じゃがいもの澱粉でとろみがついて、素材の味をやさしく味わえるスープになっていますね、色合いもとてもきれいです。季節のスープ、すばらしい~♪しかもピッツァマルゲリ-タと共に…なんて、もう至福のときですね(ほれぼれ)。このようなシンプルなピザ、本当に好きなんです。ピザストーンの威力はいかがですか?やはりクラストの部分がより美味しくなりそうな気がいたします(ドキドキ)…!!
tottoさま。 (Madame K)
2008-05-12 23:42:51
tottoさん、コメントありがとうございました。うちの娘もtottoさんと一緒!グリーンピースが苦手なんですよ。小学校の給食の時は残しちゃいけなかったので、噛まずに丸のまま飲み込んでた、と言っていました。(笑)私はひと手間省いて裏ごしせずに仕上げましたが、丁寧に裏ごしすればグリーンピース嫌いの方でも大丈夫かもしれませんよ。ピザやピザトースト、たまにいただくとおいしいですね。
kazさま。 (Madame K)
2008-05-12 23:50:59
kazさん、コメントありがとうございました。ピザストーンですが、トッピングした薄い大きな生地を移すのが難しくて、結局はオーブンシートの上にのせたままピザストーンで焼いてしまいました。その為周囲の生地はカリッとしっかり焼けたのですが、中心部はもうひとつでした。次回はピザストーンの上に直に生地を置いて焼けるように工夫してみたいと思います。
イタリアン♪ (marumi)
2008-05-13 10:23:05
マルゲリータもスープもおいしそうですぅ♪
ピザストーン??
お友達のとこで使ってる、ガスコンロの上に乗せて使えるピザ釜とはまた違うのかしらん?
300度くらいになるみたいですけど。。。
うちではコンロの表面がガラス加工なので、残念ながらつかえなかったんですよね~
marumiさま。 (Madame K)
2008-05-13 22:29:33
marumiさん、コメントありがとうございました。marumiさんのようにコースでイタリアンを作ったりすることはできないのですが、娘がシーフードパスタとサラダを、私はピッツアだけ作りました。ピザストーンですが、http://blog.goo.ne.jp/from-my-kitchen/e/ad40880b209c5f7f64dda4ddfa25499f
でUPしたものです。デロンギのオーブンで使うものです。まだ数回使っただけで使いこなせてはいないので、課題がたくさんあるんですが。ガスにのせるピザ釜もとてもいいそうですね。

コメントを投稿

お料理」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

料理レシピ紹介サイト: グリンピース/エンドウマメ(えんどう豆) ブログでCookin (料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!)
「グリンピース/エンドウマメ(えんどう豆)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。