From my kitchen

私のキッチン発のパン、お料理、時々お菓子・・・のことなど書き続けて行きたいと思います。

アップルフィリング&キャラメリゼアップル

2007-11-10 23:47:29 | お料理
今日は久々に何の予定もない休日。
「今日こそ、あれもこれも、積もっている仕事を片付けよう!」・・・という気持ちも、決意もあったはずなのに、忙しかった今週の疲れを引きずり、結局は犬のお散歩ぐらいしかせずに、無為に一日を終えてしまいました。
新しいパンも焼いてみるはずだったのに・・・。
せめてもと思い、夜、下準備にりんごのフィリングを作りました。
ひとつは酸味を残したアップルフィリング。
買い物にも行かなかったので、家に残っていたりんご(葉取らずジョナゴールド)を使いました。
もっと形を残して仕上げるつもりだったのですが、ジョナゴールドは果肉がしっかりしている割りに、直ぐに煮崩れてしまうのですね。
皮付きのまま、小さく切って、りんごの重量の5%のバターで炒め、10%のグラニュー糖を加えて煮、レモン汁で酸味を調整しました。

        
ミスマッチな感じがすると思いますが、今焼こうと考えているのは、白あんにシナモンと酸味を効かせたアップルフィリングを組み合わせたものです。
あんとシナモンを組み合わせると、京都の八橋のような風味になるんですよ。
そこにすっぱいフィリング・・・???と思われると思いますが、りんごが煮えたところで重ねてお味見してみるとほぼ予想通り。
これが結構良いハーモニー!?・・・??
明日はこれをパンに詰め込んで試作してみたいと思っています。

もう1個残っていたりんごはカラメルで煮て、キャラメリゼ・アップルにしました。

        

        
100gのグラニュー糖に大匙1の水を加えて火に掛けてカラメルを作り、色づいてきたところに皮付き、薄切りのりんご1個(正味300g)とバター25gを入れて煮詰めていきます。
一品目のアップルフィリングが煮崩れてしまったので、今回は煮えたものから順番に取り出して、形を残しました。

        
こちらはこのまま冷蔵保存しておき、甘味を控えてシナモンを効かせた全粒粉のクランブルを掛けてオーブンで焼いてみたいと思っています。

どちらも明日こそ形にしたいものです!


                        


料理ブログ、レシピブログに参加しています。下のボタンと文字列 が
   ブログランキングの投票ボタンになっていますので、よろしければクリック
   して投票して下さい。よろしくお願いします。
                 
                    にほんブログ村 料理ブログへ

                    レシピブログ


               

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
yum! (kaz)
2007-11-11 11:15:35
白あんにシナモンと酸味を効かせたアップルフィリング…何だかいろんな想像が頭をかき回しますが、「八橋の味」と思うと、納得!です。オーブンで焼いたクランブルの食感とまた相性が良いのでしょうね(ドキドキ)、次回のアップが楽しみです☆
返信する
おいしそー (めーやん)
2007-11-11 11:46:42
りんごってこんな風にリッチな感じにできあがるんですね~!さすがMadame Kさんです!!それと遅ればせながらGooのゴールドブロガーおめでとうございます!!ますますMadame Kさんの人気が高くなりそうですね。是非次はレシピの書籍化を!!
返信する
kazさま。 (Madame K)
2007-11-11 23:44:00
kazさん、コメントありがとうございました。白あん、シナモン、りんご、ちょっと考えると「え~っ!」という感じですが、これがなかなか合うんですよ!(笑)今日はやっとパンに仕上げました。新しい月が始まってホッとしていると、また次の月のメニュー、と追われているうちに今年も残り少なくなってきましたね~。
返信する
めーやんさま。 (Madame K)
2007-11-11 23:49:43
めーやんさん、コメントありがとうございました。りんごをカラメルで煮ただけのものですが、とっても美味しいですよ。アイスクリームに添えてブランデーをちょっと掛けたり、ケーキの生地に混ぜ入れたり、いろいろな使い方が出来て楽しいです。おめでとうコメントありがとうございます!!分不相応という感じではありますが、とってもうれしいです。
返信する

コメントを投稿