こはる日

ウクレレ シンガーソングライター
こはる のブログです

ukulele Co-HaL

ハイかローか (ミホ)

2007-10-23 | Weblog
夜桜ウクレレは通常のウクレレのチューニングでなくて
4弦を1オクターブ低いGにしてあります。
これをローGといいます。
普通のウクレレ弦はナイロンとかカーボンとかですが
ローGの弦は金属の巻き弦です。

これだと、音域が約3音下に広がるので、ウクレレソロを
弾く時に幅が広がります。
今まで弾けなかった曲も弾けたりして喜んでました。

だけど、コードストロークをした時には、低いGの弦が
ボヨーンと鳴ってしまって、ウクレレらしい軽いサクッと
した響きになりません。

どっちがいいんだろうか、と思って、昨夜
4弦だけ普通のG弦に張り替えてみました。

これはこれで、いかにもウクレレ、いかにもミツレレな
ドライで軽い音がしてよい。特にコードはとてもよい。

でもなー、そうすると弾けない曲もできてくるしー・・・
曲によって張替え、なんて手間だし。

やっぱり両方ほしい。
今、修理に出してるカマカのソプラノウクレレが戻ってきたら
どっちかをローGにしよう。というかどっちかというと
たぶんカマカをローGにして夜桜レレはハイGにしようかな。
早く修理終わらないかなー。
先生にお願いして急いでもらおうかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿