こはる日

ウクレレ シンガーソングライター
こはる のブログです

ukulele Co-HaL

高円寺 彦六 (ミホ)

2006-12-03 | Weblog
昨日は高円寺の 大陸バー彦六 にて1年チョイぶりのライブでした。
店主オダジマ氏はウクレレアフタヌーンを率いる、ウクレレサブカル兄さんです。
今回も、アンプを通さない、生歌、生ウクレレの音での演奏。

自分的には、先週の反省点を克服できた出来だった、と思う!
まず、音楽に集中、お客さんがどんなに近くにいようとも
動揺せず平常心で。

もちろん、軽い緊張感はあるし、完全に平常心ではいられない。
けれど、その緊張感がお店全体に伝わって、いい感じの静けさの中、
自分たちの声とウクレレだけが響いて。
お店は狭い和風の部屋なので、しっくいの壁に音が反響してすぐ
戻ってくるから、自分の出してる音がとても聞こえやすい。
だから、演奏もしやすい。
ライブ中、静止したような空気の中に、音が溶けていくみたいな、
自分の体がなくなって音だけになるような、そんな気持ちよさを
感じる瞬間が何度かあった。

それは店主オダジマ氏の気遣いのおかでもあると思う。
演奏中は、調理などの音をぜんぜん立てないで、ご自身も
お客さんと同じように、じっと静かに聴いていてくれた。
演奏する人間に、ちゃんと敬意を払ってくれているのだなと思った。
本当に好きな音楽をやる人を、自分の大事なお店に呼んでいる、
そういう姿勢を感じます。

ライブ後は、そのまま彦六さんでお友達やお客様と歓談。
ホッピーを飲みながら、「白菜、エリンギ、ベーコンのカレー」
(水を一切使わず、白菜の水分だけで作っている)
「サトイモコロッケ」「入魂の出汁巻き玉子」をいただきました。
酔っ払って、すっかりいい気分になって、しゃべりすぎちゃったかな・・・
楽しいお店なんです。

でもちゃんとその後、2時間かけて帰宅しましたよ。
小田急線の中で、立ったまま寝て、ひざカックンしながらね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿