思いつき日記
思ったことをかいてみよ
 



大規模発電が可能な原発が停止することで、代替の発電方法をどうするかが急務となっています。
しばらくは火力発電で電力はまかなえるでしょうけど、原油や石炭などを原料とする火力発電は二酸化炭素の排出が多く、別な方法が求められます。
一番有力なのは太陽光発電ですが、視点を変えた方法も考えるべきです。
すなわち、小さい発電で数を増やすこと。
たとえば振動発電は生成する電力量は少ないですが、少ない電力で動く電子機器などへの供給にいいのではないでしょうか。
一番ネックになるのは充電機の性能じゃないかと思いますが、ある程度の電力量を地産地消するようにできれば、発電所に依存する電力量は減らせると思います。

エコということで電力をなるべく使わないような機器が増えています。今後も増えるでしょう。少ない電力で動くようになり、見合った電力量がその場で作れればコンセントを使う必要がなくなります。
太陽光電池付電卓のように、自分で使う電力を自分でまかなうというのがこれからのひとつの方向性じゃないかと思います。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 5月10日(火)の... 5月11日(水)の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。