思いつき日記

思ったことをかいてみよ

こんなレコーダが欲しい。

2011年11月22日 | 音楽に関する事柄
前回の投稿に使った動画は、スマートフォン(IS06)で撮ったものです。
聞けば分かるように、あまり音質はよくありません。
携帯電話で録画したときよりはましになっていますが。

実際のところ、当日、ポータブルの録音機材(R-09)を持っていったのですが、SDカードを忘れてしまったので、急遽スマートフォンで録音、どうせなら録画してしまえ、で録画したものです。

携帯できるPCM録音機材は結構種類があって、音質もいいものになっています。ライブ録音としてCDのマスターにもできるぐらいです。

そこで思ったのが、スマートフォンの外部マイクとしてこういったポータブルレコーダーが使えないか、ということ。
iPhone用のコンデンサマイクは発売されました。

電話で使うマイクがありますが、録音の音質は全く良くありません。録音用の広い周波数特性を持ったマイクがあれば、もう少しいい音で録音できるのに。

既にパソコンとつなげたときにオーディオI/Fとして扱うことが出来るポータブルレコーダーはありますから、Android用のドライバの開発でオーディオI/Fとして扱って、外部マイクとなるオーディオレコーダーは作れると思うのですが、どうなんでしょう? Androidのソフトには詳しくないのですが、Android用ASIOドライバってあるのでしょうか?

そうでなくても、ポータブルレコーダーの音声出力をPhoneだけでなく、マイクロUSBに変換できればいいんじゃないかな、と思うけど(電話用マイクの技術の流用でいいはず)。 うれないかな? あると便利だと思うけど。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。