思いつき日記
思ったことをかいてみよ
 



交差点など、吸殻がそこかしこに散らばっています。
条例で禁煙区域になっていてもです。

タバコのみの人たちは「自分たちは余計に税を払っているんだから・・・」という自負があるのかもしれませんが、基本的なマナーを破り続けているので説得力が皆無です。

ところで、タバコ購入にはタスポで成人識別カードが必要になりました。どうせならDNA登録もしたらいいんじゃないでしょうか。
DNA鑑定は、5万円くらいかかるのかな? 需要が増えれば安くなるんじゃないでしょうか。タバコを購入するにはDNAの鑑定結果の登録が必要にして警察にはDNA情報が蓄積されるの。
そして喫煙禁止区域に落ちているシケモクからDNA鑑定し、一致した登録者には罰金刑。

国民保険などで公民総背番号制みたいに国民一人ひとりを認識するような仕組みがあると便利ですが、DNA情報も加えたらいい。

結果として犯罪すると証拠品のDNA鑑定がまず行われて犯罪捜査の大変さが軽減されるでしょう。

そんなことを朝、交差点で散らばる吸殻を見て思いめぐらしました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 3月7日(月)の... 3月8日(火)の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。