思いつき日記
思ったことをかいてみよ
 



衆議院が解散して、選挙戦が始まるわけですが、マスコミの調査では、「どこの党に投票すればいいか分からない」というのが約40%と最大だそうです。勝利が予想されている自民党は大体25%ぐらい。数値は調査会社によって違いはありますが、どこを支持すれば良いか分からない、というのが一番の意見のようです。
投票率が低いのも、投票しても反映されないというより、投票したい党がない、というのが一番の理由ではないでしょうか。

ざっくり言って、今回の選挙の問題は経済です。景気対策が一番の課題でしょう。

どこを支持すれば良いか分からない、というのは私もそうですが、全体としてみると過去に経済成長を成功させた自民党に任せるしかない、という考えが強くなると思います。
そこで短中期的には経済問題を最大課題とし、次の参議院選挙と最大4年後の衆議院選挙で原発については議論する、というのが現実的ではないかと思います。

景気対策の中で、いかに電気を使わずに経済成長を実現できるかが肝になるでしょう。
一方、原発賛成派は電気を消費して景気対策する方向へ進ませようとするかと。

自民党は好きじゃないのですが、今回は他の党に任せられないので仕方ないかな、という感じ。

今後どういう選挙戦になるかで投票したい党は変わりますが、経済対策が第一だろう、という点は変わらないと思います。



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )


« 11月18日(日)... 11月19日(月)... »
 
コメント
 
 
 
乱立政党における キャラクター達~ (村石太レディ)
2012-11-27 15:55:49
民主党 不人気になりつつ中での 野田総理 伝家の宝刀!軌道修正かなぁ?消費税増税~マニュフェスト違反~予算案前衆院解散劇
野田総理 まだ 参議院もあるけれど 民主党 離党するのかなぁ?
国防軍のアベちゃんも 気になるナァナァ。
衆議院選挙 で プログ検索中です。
乱立政党。票割れ選挙になりそうですね。
自公政権に 逆もどり かなぁ?国防軍~明治維新~
ダム建設の記事 新聞で 昨日 見ました。ゼネコン~
しかし 消費税増税 考えると 恐ろしいですね
中小企業は 倒産 縮小 失業者 ボーナスカット退職金なしフリーター増大~
思えば 消費税3%時代 消費税ない時代が なつかしい。
社会保障~失業保険 生活保護~
今 デフレ日本だけれど インフレになる可能性
もありますよね。インフレで 失業率高いと最悪最低ですね。政治研究会(名前検討中 選挙
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。