思いつき日記

思ったことをかいてみよ

1月2日(水)のつぶやき

2013年01月03日 | Weblog

#etv にしても、朝生にしても、本当に普通の人のことを知っている人はテレビで論客として出たりはしないわな。


Studio Oneのデモ版を試している。HauptwerkをVSTi(64Bit)を認識できて音もでるんだけど、マスターのOutputのWAVで音がおかしい。オルガンの風圧が下がって音程がふにゃふにゃ下がった音になってしまう。なんでだろ?


「どうやって学ぶか」は、「何を学ぶか」によって変化するんじゃないかな。汎用的、あるいは基本的な学び方というのはあるだろうけど、「何を」を見つけられないと「どうやって」は身につかないだろうな。 / “伊藤穰一:学ぶべきは、「何を学ぶか」…” htn.to/8bvDWj


“一人勝ちココイチの秘密…ルーはハウス、値下げなし、独特FC(ビジネスジャーナル) - 経済 - livedoor ニュース” htn.to/KX6PoH


ヨイトマケの唄に使われている特徴的なリズムパターンは学生寮の寮歌とか大学の応援歌などにみられるね。歌謡曲だと知床慕情か。70年代以降は使われていないんじゃないかな?


@Jackoppoid 440KHzと442KHzの違いを聞き分けられるのはいわゆるデンパな人でしょうかねぇ。


@Jackoppoid 音叉のような正弦波に近い音なら音の明るさというイメージで分かる人はそれなりにいるでしょうね。二つの音を比較すれば分かるでしょうけど、440Hz→886Hz→442Hzと鳴らして、最初と最後の音の違いは?というのは難しいかも。


ふろ上り~。理想のリンゴ100%ごくごく。そういえば、この冬発売のはずのホワイトコーラを見ていないな。どこで買えるんだろう?


青年海外協力隊の訓練期間の終わりごろ、謁見があって皇居内に入ったことがある。何の間だか忘れたけど。殿下と妃殿下が対応なさってくださいました。トイレの朝顔のデザインが斬新だったなぁ。壁 / “意外と楽しめる!?一般参賀!!天皇皇后両陛下…” htn.to/q5ohg1


@Cloudia_v ローソンかあ。以前はずっと行きつけのセブンイレブンで入荷してたのだけど今回は見てないから入荷しなくなったのかも。


「読んでいないので捨てますよ」って「読み終わってますので捨てますよ」ではないんだ。読み終わったもの、読んでいるもの、まだ読んでいないもの、読み終わったけど参照できるようにしたいもの、と分けれると便利か / “Kindle Paperw…” htn.to/4RcBNP