Even 言い分

風の向くまま、気の向くままに、今日は何を書こうかな~。

ナゴヤdeオモテナシ(後編)

2013年12月28日 | 出来事・雑談
上へ参りま~す。

本丸御殿の内部見学の次は天守閣へ。
金の鯱が輝いてますな。(笑)
現在の天守閣は鉄筋コンクリート製なのですが、名古屋市は今年、本来の木造に建て直す復元事業に着手すると発表しています。
一体、どれくらいの費用がかかるんですかね~。


展望室は7階にあるのですが、エレベーターは長蛇の列。orz
かなり待たないと乗れなさそうだったので、気合いを入れて階段で上ることにしました。
展望室からの眺めはこんな感じです。




名古屋城を満喫した後は昼食を取るために地下鉄に乗り、栄へ移動。
せっかくなので名古屋名物を堪能してもらいたい!ということで、訪れたお店は「矢場とん」でございます。
訪れたのは13時頃だったのですが、ここも関ジャニ∞のライブに行くと思われる若い女性で大行列。
20分くらい待ちました。
マスコットキャラクターのブーちゃんはクリスマス仕様になってます☆


僕自身も矢場とんへ食べに来るのは久しぶりだったので、何を食べようか迷いました。f^_^;
結局、定番のロース味噌カツ定食を注文。
味噌だれの色が濃いので見た目は塩辛そうなのですが、甘みがあってご飯との相性が抜群なんですよ。
僕は黄色い辛子を少し乗せて食べるのがお気に入りです。


皆さんも名古屋を訪れることがありましたら今回のコースを参考にしてみてください♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がっつり (akira)
2013-12-29 17:38:17
味噌カツ^^
じゅるるーー
>名古屋城
そうですか、御殿の完成はまだ先なようですが
一部でも公開して掛かるとは市長、やりますな(笑)
天守の木造再建、相当かかりますぞ!
大歓迎ですが。(エレベは備えられんだろうから。。。?)
大都市圏でないと出来んことやなぁ
返信する
Unknown (akiraさんへ(INAMI))
2013-12-30 14:13:06
味噌カツ、たまに食べたくなるんですよね~

お城好きのakiraさんとしては天守の木造再建、興味深いですよね
費用は御殿の時のように寄附金を募るのかな~。

完成するのはかなり先になるのでしょうが、今後、どういう動きがあるか気になる所です。
返信する

コメントを投稿