雪までぴょん♪ part2

い~ぃお天気です!

朝6時起床で温泉に入って、その後朝食。
大きなホテルなので、朝食会場も3~4軒あり。
和洋ブッフェのレストランに入ると、ほぼ満席。
料理の種類が豊富で、夜中のカップラーメンを悔やんだ私達(笑)

さて、久しぶりのスノボーにちょっぴりビビる私。
3名はスイスイ上手なメンバー、私は4回目、もう一人はほぼ初めて。
スイスイ上手な一人が初めての子に教えている間、
私と残りの2名は何本か滑り(必死)、11時頃休憩でビール2杯(笑)。



「ファンスキーをしてみたい」と意気投合した私ともう一人が、レンタルしてスキーに変更。
ブランクがあっても、ファンスキー初めてでも、
昔スキーをやっていた感覚は忘れないもので、
非常にスイスイ、楽しく滑れました。やっぱりスノボーよりスキーだよなぁ~。
本格的に、またスキーがんばろうかな。


そういえば、上の方でフリースキーの大会をやっていて、
海外からの招待選手?やら日本の選手やら、すごい技をボンボン決めていた。
貴重なものが見られて、ラッキーだったな~。
その後ちょこちょこビール休憩をして、16:00終了。

 
17時には、越後湯沢駅へ到着して、へぎ蕎麦で有名な「中野屋」にて
シメの舞茸天ぷらとお蕎麦、地酒をいただいて帰りました。

今回のテーマ、修正。

×「スノボーと舞茸天ぷら」
○「お酒と舞茸と 時々スノボー」

ご馳走様でした!!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

雪までぴょん♪

金曜の夜出発、上越新幹線で行くスノボーツアー!
職場の仲間4人と、仲良しの局さんの計5名で上越国際スキー場へ。

18:30東京駅集合し、18:54新幹線発車の予定が、
私ともう一人→18:30会社を出る。局さん→18:50東京駅着予定(汗)。
滑り込みセーフ。ふぅ。

先に到着していた2名が、おつまみとお酒(ボトル2本・・・)を用意してくれていて
「居酒屋・新幹線」オープン♪




意外に席はほぼ満席で、私達は5名横並びという残念な結果に。
座席回して修学旅行状態になっているグループを恨めしそうに見つつ、
おいしいおつまみとビール・焼酎・シャンパンでほろ酔いになり、越後湯沢着。

この旅の目的が、「スノボー」と「舞茸の天ぷら」だったので、
駅周辺の和食屋さんで2次会。お目当ての舞茸天ぷらは、とっても大きくて肉厚。
すっごくおいしかったなぁ~。
それから烏骨鶏卵の出しだし巻き卵!Bigサイズでガツン!ときた。



本格的にお酒を注入した後は、ホテルグリーンプラザ上越へ向かう。
ここはホテルがゲレンデの目の前で、とっても便利だった♪
お部屋からも、ライトアップが見られてグー。


売店にて、「こ、こんなに・・・!」というほど買い足し、お部屋3次会。
結局1時くらいに就寝となりました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2次会メンバーの打ち上げ!

2次会の予算が大幅に余ったので、
一人1万円ほど使って、ぱぁっとおいしいものを食べに行こう!と
麻布十番の中華料理で、豪華食材の宴♪

harden-tighten 麻布十番

前菜、北京ダック、フカヒレの姿煮、アワビのクリーム煮、デザートのコース!
足りないものは適宜オーダーということに決定。

DVDデッキと大型モニター付の個室にて
2次会のビデオを鑑賞しました。

みーんな1ヶ月前のチームワークが戻ったように
おしゃべりして、飲んで、笑って、楽しい夜でした。
大人って、たのしー!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

浅草まねきねこ

友達と昼まで寝てしまい、ホットケーキが食べたいというので
蒲田の東急プラザ4Fにある「シビタス」へ向かった。
神田須田町のフルーツパーラー『万惣』の味を受け継ぐ老舗のホットケーキらしい。


普通のホットケーキセットと、ソーセージのセットを頼んだ。
ふんわりというよりは、サクっとした感じ。
オリジナルのシロップが甘すぎずでおいしかった。

さて、お腹を満たした私達は、有楽町のマルイをブラブラしてから
今年3度目の浅草へ向かう。どんだけ浅草が気に入ったんだ?と思うでしょうが
知人から、浅草の歌声カラオケ「まねきねこ」リニューアルオープンにつき
「ホールでの飲食が2/21~3/6まですべて半額!」との熱いニュースを知ったのである。


夜の雷門も、またいいね~。


お店に入ると、軽いカルチャーショックを受けた。
正直言って、パブとかスナックは行ったことあるけれど、
こういう感覚のお店は初めて・・・。(HPのトップをご覧ください。)

ステージ右の桟敷席?に案内され、チラシで予習済みのメニューをオーダーした。
一番楽しみだった「カレイの地獄揚げ」が、予想以上に大きくておいしかった!


「半額」をいいことに、刺身やらお酒やら、高いメニューばかり頼んでも
一人2500円だった。うれしすぎる。毎日行きたいよ。(笑)

21時を過ぎると、ステージでカラオケ大会が始まった。
結構みんなリクエストするんだねぇなんて関心しながら
皆さんの美声でまたおいしくお酒をいただいたのであった。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

SO-TEN

恵比寿東口から5分くらい。
ラグジュアリー和食ダイニングバーSO-TEN

非常に大人っぽいインテリアと雰囲気です。
なんでも5Fまであるらしいです。(最上階はジャグジーありという噂)
ソファ席でゆったりお酒を楽しめます。
それが原因か?7名で7本ワインをあけちゃいました。


おかげで友達が終電を逃し、我が“大森ハウス”ご宿泊。(笑)



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

真冬の東京湾


部の歓送迎会が、屋形船で行われました。
晴海トリトン前の船着場から出発して、隅田川周遊→お台場碇泊。


おととしの年末に乗った屋形船は、お鍋と天ぷらとお刺身のお料理だったけど
今回は松花堂弁当と天ぷらとお刺身だった。
ん~これもこれで、おいしいけど、あったかいお料理が天ぷらだけってのが
ちと寂しかったかなぁ。

お船にスクリーン、プロジェクター、PCを持ち込んで
どんちゃん騒ぎの2時間半。
100%周囲に迷惑がかかるうちの飲み会は、
こういう密室が一番安心できますねー。


屋上に上がって、レインボーブリッジを眺めました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

唐とん

今日は夕方外出して、そのまま2年目君とサク飯を食べて会社に戻ったのだけど、
21時半頃、「まだ帰らないの~?一杯飲まない?」のお誘いが、
隣の部署の大森在住お姉さんから入りました。
大森駅近くの、沖縄居酒屋へ連れてってくれるらしい。

駅の東口を出て、右の商店街にある「唐とん」ってお店。
私はご飯を食べちゃったので、ちょっとつまむくらいしかできなかったけど
メニューを見ると、どれもこれも・・・安い!串焼きは1本90円だよー。

家の近くの焼き鳥屋さんで買って帰って食べるより、こっちの方がいいかも。。
(ごめんね、おじちゃん!でもあなたの店より種類も豊富・・・爆)

ピリ辛きゅうり、きのこともやしのちゃんぷるー、島らっきょうをつまみに、
ビールと泡盛を疲れた体に流しこんだ。

お姉さんがいつも食べるという「琉球らーめん」が非常に気になったけど
次回のお楽しみということで、本日はおひらき。

一人でも多分行けるな、あの店・・・。
またリストが増えてしまった。。

総本家 唐とん 大森店
東京都大田区大森北1丁目8-11
電話 03-6659-7554
たぶん、一人予算2000円くらい。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

美華園

久しぶりに、美華園の坦々麺を食べたくなったので、
東銀座で働いている友達を呼びつけて一緒にランチ。

ん~やっぱりマイルドでおいしい~。
もうちょっと辛さがあってもいいかなぁ~と思うけど
友達はこれが限界らしい。

きくらげと卵と豚肉の炒めも、非常においしくて
いつもその定食と坦々麺を迷うほど。
次回は定食にしよう。絶対そうしよう。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

てん亭

神田にある局さんへ伺ったついでに、お昼でも・・・となって、
老舗の天ぷら屋さんへつれていってもらいました。

中に入ると、揚げ物の匂いが充満しております。
お腹がぐぅとなりました。

上天ぷら定食をいただきましたが、
海老2尾、穴子、白身魚(キスかな?)、イカ、ナス、おいも、ししとうの
8種類も乗っている~!すげー!穴子大きいー!

ご馳走していただいたので、残すわけにもいかず、一生懸命食べた。
(さすがにご飯は半分も食べられなかったけど。)
しかしおいしい。天ぷらなんて久しぶりだから、余計においしい。

一番奥のお座敷で食事しましたが、厨房の近くなので
長居していると、油の匂いにちょっと酔います。
次回は入り口近くのテーブル席を希望しよう。
な~んて、ちょっと天丼にも惹かれつつ、お店を後にしたのであった。


てん亭
東京都千代田区内神田2-10-2
03-3254-3497
神田の駅から歩いて3~5分くらい?
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

東京散歩②「歌舞伎と梅」の巻

姉の家で読んだ雑誌に、歌舞伎茶屋の"穴子づくし"弁当を発見し、
ぜったい近いうちに食べる!と決め、友達に話したところ、
歌舞伎座が来年4月でさようなら・・・なんだし、どうせなら歌舞伎も見ようとなった。


13:20~「京鹿子娘道成寺」を目的に、12時東銀座待ち合わせ。
すでに行列ができている・・・。恐るべし。

歌舞伎は、昼の部(3幕)・夜の部(3幕)とあって、3幕通しでも見られるし、
1幕だけ見ることもできる。通しで買ってる人が沢山いると、1幕だけの希望者は、
入れなかったり、立ち見になったりするらしい。

日曜の昼の部、しかも「京鹿子娘道成寺」は結構な人気のようで
立ち見でギリギリ見ることができた。

キレイな着物、踊り、お化粧。
とても男性とは思えない素晴らしい舞台。
舞台の上で、一瞬にして着物をチェンジする(上の着物を剥ぎ取る)技、
あれには思わず「おぉ!」と声を上げてしまった。

念願の"穴子づくし"もおいしくいただきました。タレが決めてですね。


その後は、築地本願寺へ。お散歩がてら見学しました。
これは・・・寺か!?と思わせる外観は、当時の変わり者僧侶と伊藤忠太氏が
インド様式を取り入れて創ったとか。

 
驚いたのは外観だけではなく、入り口のドアの上にはステンドガラスが、
そして中に入ると、絨毯、パイプ椅子、高い天井がアジア風の教会を思わせる。
しかし正面にはちゃんと、香炉と仏様がいるから不思議な気分になる。

本願寺を出て、梅を見に湯島天神へ。
ちょうど今日から梅祭りが始まるらしいので。

 
着いたのは16時過ぎだったので、お祭りはお開きになっていて
ギリギリセーフで境内に売られている梅菓子を買うことができました。
小さな梅干が乗っていて、すっごくおいしかった~。

冷えた体を温めようと、御徒町駅近くにある焼き物屋さんで
おでんと串焼きと熱燗で一杯。


あ~。今日もよい東京散歩ができましたねぇ~。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

PIZZERIA BAR okei

http://r.gnavi.co.jp/a707500/

本日は、会社女子4人のガールズ飲み!
33歳お姉さまのオススメで、新橋駅近イタリアンへ。

ぐるなびクーポンで
「18:30までに入店の方1杯サービス!4名様以上ボトル1本!」
というサービスがあり、この日ばかりは早く上がれますように・・・・と
みんなでお祈りし、18:20会社を出て、猛ダッシュ。
すべり混みセーフ!うれし~!(どんだけ)

前菜盛り合わせ、バーニャカウダ、牛ほほ肉の赤ワイン煮、
たっぷりしらすのトマトソースと5種のチーズピザのハーフ&ハーフ。
サービスのボトルワインに、もう1本追加して、
たっぷりイタリアンを堪能しました。

ワインの種類が豊富で、店員さんの知識も多いから
じっくり相談に乗ってくれるので◎。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

桃花源

某ゼネコンで働いてるおじさんに
「月曜銀座行くから、昼飯でも食うか!」とお誘いいただき
ホテルcomos(旧三井アーバンホテル)へスタコラ。
2Fの「桃花源」という中華がお気に入りのおじさんなのです。

「ここの麻婆豆腐は辛いぞ~。」との宣言どおり、
山椒が利いてる四川風の麻婆は、一気に汗を誘発。
中がとろ~りでおもいっきり私好みの春巻きと、海老入りチャーハン、
やわらか杏仁豆腐のデザートまでいただいて、満腹ランチでございました。

13時前に、「じゃ、またな!」と解散。
次はおいしい稲庭うどんを食べさせてくださるらしい。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )