英語物語攻略日記

裏ボス攻略やツイッターでのアンケート結果など、色々書き綴っています

【対戦カナダ】4日目(全)

2020年06月23日 | 対戦デッキ例
地獄の単色縛り沼を抜け出し、待ちに待った(?)全属性!!
仕事の合間を縫ってエントリーしまくりました!
色んなキャラクターが入り交じるので楽しかったです!(#^.^#)

【カナダ4日目の縛り】
属性:全て
コスト:209

コスト上限もある程度余裕があるので、割とすぐに組めました。
属性変化は今回はお休みかな。

【デッキ】

今回の要となるのが4番手の鬼八先生。3ターンで遅延はよく刺さります!!
遅延スキルは、「相手の遅延スキルによって発動できない状態」にならないのがウレシイ。

全体的には、「すぐ倒れる」事を前提に、スキルも発動しやすいものを選びました。
さっさと倒れて、相手の足止めを狙います。


風or火属性の耐久キャラを一瞬にして葬り去ります。
初手耐久は放っておくとあとから面倒なことになるのでさっさと倒しちゃいましょう。

HPは若干低めですが、ぴよボロス、浅ちゃんよりは高いのでギリギリ耐えられることあり。
(でもほぼ確実に1ターンで倒されます)

初手くまのたんは大正解だったと思います!
(火高火力は人気だったような。)


みんな大好き田島・ハルさんに残りのゆるを一掃してもらいます。
初手を1ターンで倒し、2番手に配置された鰹が出てきたら、スキルを発動される前に倒します。
攻撃に全振りしたステータスなので、「すぐ倒れて足止め」デッキ要員として即採用。 このセレクトも正解だったと思います。


ここでおなじみ鰹さん。しかし・・・
今回は鰹キラー、特攻のびゃこぽむぽむが多いように感じました。
びゃこ×ぽむの重ねがけは非常にきつい。
時代はパレンケなのか・・・? でもパレンケモッテナイ....


4番手は大本命の鬼八先生!!
3ターンで遅延ってめっちゃ優秀ですよね。
早めに倒れる想定なので、中盤辺りで発動して刺さる事多し。
ギリッギリで相手の蘇生を遅らせたり、HP回復を妨害したり・・・大活躍でした(*^^*)


最後は全員蘇生のこの方に締めてもらいます。
必要ターン数も4と、無理のない数字。
1%蘇生でも、今回のカナダイベキャラ「エヴァンジェ・凛(味方HP200%回復)」蘇生で勝利といった、逆転劇があり得ます!

【勝率】

4日目単体のエントリー数は19、勝利数は12なので、
6.3割です!頑張った!
遅延が刺さるの超楽しいです。
自分が遅延でスキル発動できなくなると悲しいですけど....笑

(ちょっと愚痴)1回、味方に1番手しか編成していない人が居てびっくりしました。。回線も切られ完全敗北(@_@;)
助っ人スキル用のデッキで入ってしまった可能性もあるので、荒らしなのか、間違えただけなのか分かりませんが・・・。
入室前にデッキはちゃんと確認してから入るようにお願いします。。

【反省】
相手の鰹対策ができていなかった事でしょうか。。
3番手に入れられると田島でカバーできませんし、味方に攻撃役がいないと絶望。
2、3体同時に出てこられたり、パレンケとセットで出てこられた時はさらに絶望。
ちーちゃん引き継ぎ風高火力も入れるべきなんでしょうか(?_?)

とりあえず、昨日よりは勝てたのでよしとしましょう...笑

そして次回は後半! なるべく書きたいですが、時間が作れるか分かりません()
時間があれば更新します~

【対戦カナダ】3日目(水)

2020年06月22日 | 対戦デッキ例
カナダ対戦イベント前半も、段々終わりに近づいてきましたね~。
恐怖の単色縛り2日目です。
風変化も鰹も多すぎぃ!! ちなみに私は3連勝してから3連敗して心折れました^^

【カナダ3日目の縛り】
属性:
コスト:137

昨日より上限コストが上がったので組みやすくなりましたね。初手メル子様の多さよ・・・
メル子様を1ターンで倒せなければ後々響いてくるかも?と思い、初手は高火力にしました。
それでも倒せないこと多し。カッチカチやで...。。

【デッキ】

初手高火力、なるべくスキルターンが短いキャラで構成しました。
風変化が大活躍! もちろん風吸収がいると厄介ですが・・・。



水属性の高火力枠を最初に投入。
限凸メル子様が恐ろしすぎるので、頑張って倒します。
乱数と問題レベルの関係で倒しきれない事があったので、人生初の自力モードに挑戦しました。緊張したぁ~!!


ここでにゅー師匠。HPが耐久向きの数値ではないので、かばうというより火力要員です。
スキルは相手のタゲ撹乱用、コスト縛りがある時の火力要員として使っています。味方に連続攻撃などがいるとより◎。


3番手はよりりんです。ここら辺で大量発生する鰹や、水吸収のかわし役です。
風蘇生と同じタイミングで場に出られるとテンション上がります↑


4番手はこの方です。味方に風変化がいるともっと強い。

割とすぐやられる想定のデッキ構成なのでここに入れましたが、やっぱり前半に持ってきたほうがいいのかな・・・?
前半、味方にも鰹が居て生き残る→後半突入、相手側に必要ターン数が多い強力スキル持ちが増えるので通用しない といったことが何回かありました。


あろまちゃんの第一形態です。コスト3、そのうえ4ターン蘇生と超優秀なキャラなので毎回重宝しています。
1~4番手が全員1ターンずつで倒されても発動可能!素晴らしい。(相手に遅延がいると・・・)
【勝率】

3日目単体のエントリー数は20,勝利数は10なので
5割ぴったりでした。 いいのか悪いのか。あっ、目から汗が....
【反省】
・鰹の場所が悪かった?
・にゅー師匠の採用を今後どうするか
といった具合でしょうか。
やっぱり単色縛りって難しい(泣)

いつも前日に予めデッキを組んでおくのですが、今回は昨日の火縛りより悩みました。
全属性縛りで本気出します(⌒▽⌒) (逃)

【対戦カナダ】2日目(火)

2020年06月21日 | 対戦デッキ例
ついに対戦も2日目に入りました。
相変わらずBから上に上がれません。単色縛りだとデッキ組むの難しいですね。。
攻略ブログと言うよりも、普通のブログの感覚(?)で読んで頂けると嬉しいです。
攻略記事というよりも反省記録なので・・・(笑)

【カナダ2日目の縛り】
属性:
コスト:100

コスト縛りが結構キツかったですね。
地獄雀を入れたくてもなかなか入れられないので、火あろまやシュレーダー帝をよく見かけました。
パプアさんもゴロゴロいたな・・・85%カットが厄介...

【デッキ】

コストぴったし!
水変化が多かったので、2番手に吸収と3番手に対水攻撃力アップを置きました。
水変化を引き継いだ高HPキャラが出てくると絶望するので(;_;)
そしてパプアさんや火吸収対策にチューリップ投入。



使ってる人、全然見かけませんでした。私だけ・・・?
完凸するとHP2737、攻撃力3059と、悪くない数字。
意外とターゲットされにくかったです。


みんな大好き地獄雀です。
水変化が来ると面倒なので即採用。いい感じに仕事してくれました!


ここで対水兵器投入です。
水変化を引き継いだ耐久、かばうキャラを蹴散らします。
ここで味方に連続攻撃や全体攻撃がいると更に強力!爽快!

でも、タイミングが合わないとスキルが無駄になってしまうのがちょっとした難点かな...


4番手に水変化を持ってきました。
必要ターン数が少ないので、ほぼ確定で発動可能。
割とこのタイミングでパプアさん(火ダメ85%カット)を入れてくる人も多かったので、うまいことかわす事が出来ました。

常に味方と相手のスキルとの相性を見なくてはいけないので、頭の働かない夜中は違うキャラにしてました笑
属性変化は使うのに勇気がいる・・・。


ラストはおろちんにしました。
最初は蘇生にしていましたが、巨大カンテツ(火HPの100%回復)の多さに圧倒され急遽ゆるを変更。
高HPと一緒にカンテツが来ると、火力が疎かになっていたのでキツかったです。
でも、やっぱり蘇生と迷う・・・。むずかし。


【勝率】

2日目単体のエントリー数は19,勝利数11なので 5.7割でした。
5割は超えましたが、昨日より下がってしまった・・・(泣)

7割目標に頑張ります。

【反省】
属性変化ってやっぱり難しい。
どこに持ってくるのが正解なのか・・・模索中です。
そして5番手はだいたい蘇生にしていたのですが、耐久対策に攻撃に転じたほうがいいのか?と悩み中。

結論:英語物語は英語学習脳トレアプリ

【対戦カナダ】1日目(水風)

2020年06月20日 | 対戦デッキ例
昨日から、カナダ対戦イベントが始まりましたね!
ついに竜也くんがイベントキャラに・・・(#^.^#)

そして今日からは、私の対戦イベントデッキを載せていきます。
需要あるのか・・・?と書くのを迷ったのですが、せっかくだし記録として残しておこうと思いまして。
デッキ例とキャラを入れた理由、そして反省の三本立て(?)でお送りします。最後に勝率つき()

【カナダ1日目の縛り】
属性:
コスト:183

かばうスキル持ちのパレンケや鰹が人気でしたね。
相性を見ると初手は風が無難だったような。
風支援スキル持ちの水属性キャラも多く見かけました。(水属性で風全体攻撃スキル持ちのみかんの姐御など)
前回協力イベキャラのイカ爺も2ターンで風蘇生スキル持ちでしたので、使いやすかったかも。

【デッキ】

なるべく風属性を入れるようにしました。
ZR入れまくったのでコストはギリギリです笑



高火力かつHPもそこそこあるトッキーを採用。玄武・うっぴーキラーです。
しかし、乱数で玄武を倒せたり倒しきれなかったりしたので、次から竜也にしようか迷ってます。
問題レベルを上げればいい?無理です(^^)


1ターンで全体攻撃って優秀ですよね!
全員にダメージを与えるので、味方の低攻撃力キャラを支援できます。
火属性変化でさらに強く。 水風縛りだったので、相手に水がいると躊躇しますが・・・


ハロウィン協力ナモミ様。
スキルカウントが2なので、1,2番手の時に問題を間違えなければほぼ確定で発動できるのが強みです。(といっても相手に遅延がいると・・・\(^o^)/)
パレンケや鰹などの「高HP・かばうスキル持ち」の破壊用として入れましたが、味方の支援(連続攻撃や全体攻撃、攻撃力アップなど)があって初めて真価を発揮しました。
単体で頼りきるのは良くなかったかも。。


わんわんお!
恒常ステージではあまり使わないので、対戦に投入させてもらいました。
スキルはかばう60%カット(3ターン持続)で水属性なので、今回の縛り条件だと「耐える」目的でなく「スキル引き継ぎ」要員です。
理想は発動ターンに倒されて次に引き継ぐ事。
今回悩んだ点は2つ。
・1~3番手のどこかで1ターン耐えないとスキルが使えない事
▶味方にかばうスキル持ちが居ないと厳しい。スキルカウント減が居ると心強い
・相手に遅延スキル持ちが居ると発動できない可能性が
▶4ターン必要なので、カウント2増されるとキツイかも。

今回は持続ターンを重視したのでこのキャラにしましたが、もうちょっと改善の余地はありそうです。


高HP&回復スキル持ち、攻撃力もそれほど低くないので即採用。
風縛りの場合、玉藻先生(4ターン持続の風攻撃集中、80%カット)からのうっぴーという超耐久編成も有名ですね。

今回は、わんわんおの60%カットを2ターン引き継ぐ想定でいき、割と2ターン持ってくれたので概ね良好。
味方にHP回復がいるとなおよし。今回のイベントで200%回復が出たので、偶然居合わせた時はめっちゃ耐えてくれました(^O^)/

相手に超高火力がいた時は速攻でやられましたが。。(泣)

⬇うまくはまるとこんな感じです。幽霊からのターゲットが怖い。


【勝率】

6割でした。5割超えたので良しとしましょう!

【反省】

今回の反省は...
・最初の打ち漏らしが何回かあった
・ナモミ様によるかばうキャラ破壊がうまくいかないことがあった
・わんわんおのスキルが遅延によってダメに
こんな感じでしょうか。
もっと頑張ります。

お金(ゴールド)を稼ぐ方法

2020年06月06日 | 実用小ネタ
<初回投稿:2017.6.22 / 書き直し:2020.6.6>
ゴールドを稼ぐ方法をまとめてみました。色違い進化が大量に追加されていっているので、ゴールド欠の方は参考にしてみてください!
ちなみに私は色違い進化、全然追いついていません^^


★獲得ゴールドは、pLvが高いほど、冠が多いほど沢山もらえます。


稼ぎ量: 5万Gくらいまで?

普通にステージをクリアして稼ぐ方法です。誰でもできるという利点があります。
しかし、稼げる量が少ないので、オススメ度は低めです。
後半の表ステージは、割りと高めです。


稼ぎ量: 沢山!

金曜日の曜日別ステージでがっぽり稼ぐ方法です。
リーダースキルと助っ人スキルをゴールドの取得額↑(最高は72%だったはず)にしてから挑戦してみましょう。

【ゴールド取得額UPのキャラ例 ※1部です】
☆72%UP
・Halloweenな藤原マミー(協力イベ)
☆オススメ70%UP
・3年ε組!エレナ先生(フォニ島、裏母音(1))(色違いも同スキルです)
・おこしん無双(主に小笠原、裏父島でゲットできるおこしんより進化)
・飛んだ!イスタン大王(対戦イベ、トルコ)
・もん親方(北海道、旭川/ZR化企画)

72%が最高だったような....?イベゆる全部は揃ってないので、間違っていたらコメント頂けるとありがたいです汗
ある程度の戦力は必要なので、72%UPは助っ人だけにする方がいいかもしれません。

途中に出てくるキャラは全部売却用キャラが含まれているので、
ドロップすればステージクリア後に売ってがっぽり稼ぐことができます。

3つ目のステージ(一番下)では、1千万ゴールドで売却できる「ぴよ子ロンダリング」のドロップが狙えます。
金曜日は、ここでガンガン稼いじゃいましょう!
*ぴよ子ロンダリングの図鑑画像は、ネタバレ防止の為記事の一番下に貼っておきます。


稼ぎ量: さくどん次第!

鹿児島の裏ステージボスの「爆誕!さくどん」は、売却キャラとして有名です。
1体売ることで99万9999G稼ぐことができます。


さくどんが安定して倒せるようになったら、やってみる価値ありです。
(ちなみに、さくどんは売却用のキャラではありません。)


稼ぎ量: 1万G位〜40万G位?

協力プレイやイベントでちょこちょこ稼いでいく方法です。
他のプレーヤーと一緒にやるので、デッキを揃えて向かいましょう。
デメリットは特にありません。

最速回答ボーナスで稼ぎ量がUPします。(半分、最速でなくとも30万Gくらいは稼げそうです)
また、金・土・日・月 は 基本獲得ゴールドが高いです。

クエストに協力1万チョコ・10万福引券・50万G福引券がありますので、
そこを指標にするとモチベーションも上がりますね。

対戦イベントも大きく稼ぐチャンスです。
1戦にかかる時間はちょっと長いですが。。


稼ぎ量: 30万~50万G前後

裏フォニ島や裏北海道はクリア報酬が高く、
リーダースキル、ゆるスキル両方にゴールド取得額UPを付けていけば、
レベルや難易度にもよりますが、30万~50万G前後の報酬がもらえます。

難点は周回が安定しないことでしょうか。。
ゆるデッキは、70%リーダーを軸にしつつ、
徐々に改良していくしかないと思います。

↓ 下は一例です。エレナ先生を使うなら、やっぱり風かな~と。。デッキ組むの難しい。

稼ぎ量はこんなかんじ。



稼ぎ量:~1億G

1億Gで売れるゆるが出現しました。。素材ガチャやゆるぽ交換、福引3等でゲットできます。
能力がめちゃめちゃ低いので、完全な売却専用ゆるになっています。
(図鑑画像はネタバレ防止の為記事の一番下に貼ります)

先日知ったので一応。ワンダー完凸持ってる状態でさらに被ったものを売ると1万ゆるぽが貰えるみたいです。今すぐゴールドが必要!!という状態でないなら凸るのもありかも。 教えてくださったフォロワーさんに感謝!(し、知らんかった)

先程紹介したぴよ子ロンダリングも1000万Gで売却できるので優秀ですね(*^_^*)

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ここにあるのは一例ですが、お菓子工場の拡張費や進化費用の確保としてお役立てください。
コメントも大歓迎です!

【ここから先図鑑画像】




ぴよ子ロンダリング(売却額1千万G)
入手方法:
・金曜ステージ一番下(3つ目)
・福引4等(4等抽選時1%)
・素材ガチャ(不定期開催?、15%)


黄金時代!K・ワンダー(売却額1億G)
入手方法:
・ゆるぽ交換(10万ゆるぽで交換可能)
・福引3等(3等抽選時1%)
・素材ガチャ(5%)