NEWS of M y Life

50を過ぎ、引き続き、仕事や趣味、子供達との日常の備忘録として。

ランニングウォッチ 買い替え

2009年09月04日 | 買い物の記録

先年、ジョギングをはじめて2年ほど使用していた ランニングウォッチ が、
壊れてしまい。
原因は、防水を過信したのかあるいは子供がよく落としていたので、それかも。



①LAP機能を使おうとすると、ボタンに反応しない。
②バンドが切れた。
という症状です。

治そうとサービスセンターに持っていったところ、
買い替えの方が安いことがわかり、
そのままにしていました。


マラソンに時計は必要不可欠! 買い替えだー!

でもやっぱり時計が無いと張り合いが無い。トレーニングもしにくいです。
ちょうど、電器屋のポイントも貯まっていたので、
それで買ってしまおうと。

今回選んだのはこれ。


CASIO PHYS STR-800-1JF
定価 12,000 → 売価 8,820
カシオのランニング専用時計で、ディスプレイ部分の形が変形で横に長い。
そのため液晶表示は、抜群に見やすいです。


ランニング用に作られてるものを選ぶ恩恵。


壊れたプロスペックスも文字表示が大きかったけれど、
それと比べても、格段に見やすい!
装着感もなかなかです。


ベルト部分は、汗がべとつかないように?、通し部分の穴が大きいです。
あみあみと色の関係がいまひとつ??。


手の甲と接する時計の背面部分は、汗でべとつかないように、
変なカタチのオレンジ部分で、少し浮かせるような工夫がされています。


とにかくランニング用に作られたものだから(?)、走りながらでも見やすくということで、
液晶部分のカタチが大きく特長的なのだ。
がしかし、その分、日常使いのデザインではないです。

まあ、この手のものは、やっぱり日常使いしないほうがいいです。
そこまでの耐久性が無いことは、今のものが壊れたことではっきりしたわけで。

とりあえず、今日lap機能を使いながら走ってみた感想は、
まったく問題なし。
プロスペックスと同じような操作感でストレス無く、
使えました。


その他、検討したものも一応。

SEIKOかCASIOか、TIMEXか、あるいはスポーツブランドか。


TIMEX 
本体とベルトが一体で、カッコイイ。
が、文字表示は長体がかかって見難い。
それと、売り場にカタログが無く、あまりよく調べていかなかったので尻込みしてしまいました。
TIMEXって、基本、マラソンではなくトライアスロン用だと思うので。


こちらもTIMEX。
こっちのほうが小振りで、基本形か。
次もし買うとしたら、このあたりかな。
普段使いにもいいしね。


SEIKO PROSPEX スーパーランナーズ
今回壊れたやつの色違い。
使い心地は凄く良かったんですね。
有名選手も使っているし、大定番。
壊れなければ良かったのだが、また同じの買うのもどうかと思いました。


ニューバランスとかナイキとか、時計メーカー以外のもの。
デザインは従来のものと一線を画すいかにもスポーツウォッチしてます。
・・・が、やっぱり時計は時計メーカーものにします。


「NIKE+」でこんなのありました。うーん、どうなんだろう。
心拍数とか図れるみたい。
NIKE+用のシューズはありません。
PCで管理、めんどくさそう。楽しいのかどうか。不知。


SUNTO? 
初めて知りましたが、デザインかっこいい!でも高い!
マラソンに使えるのかな?

そんな感じで、
今回は CASIO を選択。

とりあえず、今度は走るときだけ使うことにして、
子供にも預けることなく、大事にしたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は30分走 | トップ | 電話故障中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

買い物の記録」カテゴリの最新記事