憧れのラテンボディ・ダイエット!

Health&PeaceなZOUKダンス「BIOZOUK(ビオズーク)」の話を中心に健康や運動について話してます。

敵意を愛で溶かす

2017-06-01 22:55:22 | 日記
武は愛なり。


とは、合気道開祖である植芝盛平の言葉のようです。



普通に武術のイメージというと、

攻撃的とか、真面目とか、修行とかを連想しますね。



しかし、そうやったからって残念ながら奥義に至るとは限りません。



エジソンも本当は、

「私は1%のひらめきがなければ99%の努力は無駄になると言ったのだ。なのに世間は勝手に美談に仕立て上げ、私を努力の人と美化し、努力の重要性だけを成功の秘訣と勘違いさせている」

と言ったそうです。


つまり、努力が大切なのではなく、このひらめきがなければ徒労に終わるだけだと。



そこで、稽古で初めて創意工夫が出てくるのです。守破離でいう破が始まります。


「敵意を愛で溶かす」


これは自分がやっていたスタイル「新体道」で言われていた言葉です。


棒術もこれを目指し、あーでもないこーでもないと稽古を積んでいきたいと思ってます。


そしてまたこれが日本武術の成果なのではと思う今日この頃です。

BioZoukはじめブラジルダンスはこちら

http://zoukjp.com/


棒術はこちら

http://bojyutsu.jimdo.com/


zoukjapan.yamato@gmail.com


 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 自他一如、そして相抜け | トップ | センターを見つけるワカメ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事