ふりとものFree tomorrow

Are you free tomorrow?
人と動物と地球環境に優しい社会を目指す起業家「ふりとも」公式ブログ

5/30はゴミゼロの日

2017-05-30 19:19:17 | 日記
本日5/30は何の日?それはゴミゼロの日です。
シェアオフィスに向かうエレベーター内で、上部にあるモニターに
映し出された「今日は何の日?」で気付きましたw

皆さんの地域でも6月は環境に関係するイベント等が行なわれると思います。
ゴミゼロは不可能でも、ゴミの減量化に向けた取り組みは誰でも出来るわけで、
それにはちょっとした工夫が必要になりますね。

男性は自分もそうですが、分別が苦手ですね。面倒くさい。
それでもゴミを分別することが習慣になれば、意外と苦にならなくなります。

まずは生ゴミは絶対に分ける。うちの場合は生ゴミ処理機にそのまま投入します。
男性も家事を進んで手伝うようになれば、水回りで生ゴミがニオイを発生するまでに
タイムラグがあることが分かります。要は生ゴミを放置するからクサくなり、
クサいものにはフタをしたくなり、結局、分別なんてやってられない、
という悪循環に陥ります。
そうなると地球環境だとかCO2排出だとかダイオキシンだとか自分には関係ない!
となるわけです。

洗剤に気を遣うようになるのもポイントだと思いますね。
油汚れもよく落ちる、しかも手が荒れない洗剤。そういうお気に入りアイテムを見つける
ことも大切だと思います。

食器洗いなどを男性も進んでやるようなれば、キッチン周辺のゴミ出しはかなり変化するはずです。
ゴミ箱にもこだわって、紙ゴミ、缶、ビン、プラゴミなどをそれぞれ回収するような
ダストボックスを使用することで分別の意識が定着すると思います。

生ゴミは栄養いっぱいですから、微生物に食べさせて、再び土に還してあげるのが一番です。
資源ゴミは必ずリサイクルすることで、ゴミゼロに近づけると思います。
みんなで自分たちの生活スタイルを見直し、快適な住環境を作っていきましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿