ふりとものFree tomorrow

Are you free tomorrow?
人と動物と地球環境に優しい社会を目指す起業家「ふりとも」公式ブログ

決断の年

2018-10-02 11:30:53 | 日記
9月末は台風の影響もあり、強風が家の壁を打ちつけ、大揺れになりました。
そして10月になり、穏やかな秋晴れの天気の中、
貴乃花親方の相撲協会退職のニュースがありました。

同年代としてはとても残念ではありますが、
自らの信念を貫いた「結果」としての「退職」ということで、
それでも前に進まなければならない覚悟のようなものを感じました。
生きる世界は違えど、年齢的にもいまは決断の年なんですね。

「ふりとも」も大きな決断を迫られていまして、
昨日10/1に、ある「書類」にサインをしました。
これは間違いなく自分の人生を振り返る時、
記憶に残る出来事になると思います。

大変重要な決断であり、今後の人生に大きな影響を及ぼすことと思います。

出来ることなら、現状維持がいい。それは誰も同じでしょう。
しかし、人生はそのようにいかない時もあり、不安を抱きながらも、
前に進まないといけないこともあるわけですね。

本当にこれからのことをどうしようか、と考え始めるときりがありません。
不安な気持ちを全部払しょくできるわけでもありません。

自分に出来ることは「決断する」ということ。
自分の意思で「決める」ということしかありません。

とりあえずサインはしました。
その結果が近日中に判明すると思います。
そして物事は自分の「決断」した方向に進んでいくことでしょう。
もう後戻りは出来ません。前に進むだけ。それだけのことです。

貴乃花親方にも言いたいです。これは自分にも言い聞かせていること、
自分の人生なのだから、自分で決めて、自分の信念を貫いて生きていけばいい。

四十後半は決断の年(苦笑)
たとえ苦しくても、それは生きている証し。

悔いの無い生き方をして、樹木希林さん、みたいに人生を全うしたいものです。




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 新型「リーフ」に乗り換え? | トップ | 審査結果 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事