フリースタイル社員の部屋

フリースタイルのスタッフがリレー形式で綴るブログ。投稿をお楽しみに!

花火大会 in NAGAOKA

2019年08月21日 | 休日

こんにちは、東京組のIです。

花火大会 in SHIOGAMA

の記事に対抗して花火ネタをひとつ。

 

8月3日、地元新潟の長岡花火大会に行ってきました。実に10年ぶり。

長岡花火といえば日本三大花火のひとつ。

長岡空襲で亡くなった人たちへの慰霊の花火です。

目玉のフェニックスも中越地震の復興祈願が込められています。

そのため、毎年8月1~3日に長岡まつりが開催され、

うち2日,3日の二日間で花火を打ち上げます。

 

今年は曜日が金土と一般的な休日に被るので自宅神奈川から車中泊覚悟で行きました。

長岡花火は年々行く人が増えているようで

今年は、記録的な混雑予想となっていました。

10年前は正午時点で割と楽に無料区域の観覧席を確保できたのですが、

今回は同じタイミングで既にほとんどシートが埋まっていました。

 

なんとか傾斜ながらも隙間を見つけてシートを広げ、

夜まで近くのデパートで涼んだりして時間を潰しました。

 

花火は相変わらず圧巻で、結構遠くから見ているものの巨大なので視界に収まらないほどです。

カメラは一番引きでとっても無理でした。

10年前はトリのフェニックス途中、雷雨によってそそくさと終わってしまい不完全燃焼でしたが、

今回は天気にも恵まれて最後まで見ることができました。

 

そして深夜ヘトヘトで実家に一泊してから自宅神奈川まで戻りましたが、正直疲れました。。。

 

でも、花火は見る価値アリです。

花火好きなら絶対に一度は見ておくべきでしょう。

 

 

 

↑写真下側にある壁みたいなものは、確保した観覧席の前にたまたまあった臨時トイレの天井です...風向き次第で臭い。

 

 

正三尺玉 (実際はもっとでかい印象、迫力がなかなか写真に収められない...)

 

まぁ、

もっと綺麗に撮影できている写真や動画はYoutubeなどにたくさんあるので

そちらを見てくださいね~!

 

この記事についてブログを書く
« インターンシップ2019 | トップ | THE SHIOGAMA!! »
最近の画像もっと見る

休日」カテゴリの最新記事