フリースタイル社員の部屋

フリースタイルのスタッフがリレー形式で綴るブログ。投稿をお楽しみに!

合格祈願!!

2019年11月05日 | 休日

皆さん、こんにちは。
高校受験を控えた子を持つ営業 Iです。

公立高校入試の前期後期制が撤廃となり、始めての入試。
残り4ヶ月となった為、ご利益に肖るべく開運グッズを求めに南三陸町に家族で行ってきました。

 

お目当ての開運グッズはオクトパス君です。
置くとパス(試験をパス)すると言われていて、宮城県のアンテナショップや
ネット販売でも目にする合格祈願グッズです。

目的の場所に向かう前に腹ごしらえという事で向かったのは南三陸さんさん商店街。

南三陸町とチリとの友好と防災のシンボルとしてチリから寄贈されたモアイ像がお出迎え

その他、オクトパス君のモニュメントもありました。

 

30軒弱が軒を連ねる商店街で、海鮮物を中心とした飲食店や商店、コンビニが出店してます。

 

がっつりとランチを食べたのですが、焼きたてという誘惑に勝てず洋菓子店で販売している

たこプリン(たこがふんだんに入ったキッシュ)も食べちゃいました。 

 

このたこプリンは色々なテレビ番組でも紹介された商品らしいです。

 

いよいよ、オクトパス君をゲットしにオクトパス君が鎮座している入谷八幡神社に向かいます。

神社の入口にはオクトパス君グッズの販売元、YES工房があります。
この工房は元々中学校の本校舎とは別棟にあった校舎を震災後に借り受け活動しているとの事でした。
(本校舎は既に解体されたそうです。。。)
工房内には様々なグッズや絵付け体験ができる場所があり、様々な著名人が訪れた際に絵付けを行った
オクトパス君が所狭しと飾られてました。

 

ここでお目当てのオクトパス君と絵馬 合わせて貫通石をゲット!!

オクトパス君は文鎮の物と陶器の物があり、陶器の物は運気UPの目的別に色分けされていて8種類あるそうです。
(赤:勝運力、オレンジ:安全力、黄:金運力、緑:成績力、水色:集中力、紫:人気力、ピンク:恋愛力、白:純粋力)
息子は勝運力UP(赤)と集中力UP(水色)を上げたいとの事で購入。
※因みに貫通石は三陸道のトンネル貫通点付近で採取した石との事で物事に突破するという縁起物らしいです。

絵馬に願いを書き込み、いざ入谷八幡神社へ!!
入谷八幡神社は源義経公が祈願成就の御礼として、京都の岩清水八幡から勧請した神が祀られているそうです。

  

合格祈願を込めて参拝、絵馬を奉納し、ゆめ多幸鎮と称されるオクトパス君のブロンズ像を撫でると
ご利益が増すとの事で息子を筆頭に家族皆、それぞれ願いを込めて撫でてきました。

 

後は本人の頑張り次第ですかね。。。 頑張れ受験生!!

この記事についてブログを書く
« ボードゲーム会 | トップ | 模様替え »
最近の画像もっと見る

休日」カテゴリの最新記事