フリースタイル社員の部屋

フリースタイルのスタッフがリレー形式で綴るブログ。投稿をお楽しみに!

秋だけどメインは夏ネタ

2020年10月11日 | グルメ

春は曙、夏は夜、秋は夕暮れ。
飯のうめえ季節がきましたよ、皆さん。
こんにちは、社員つです。
飯は旨いが、夏の疲れで私の胃が最も弱る季節。
バリウムまで一週間を切りました。
耐えてくれ、俺の胃袋…!

さておき。
今年もはらこ飯の季節が来ました。
今年もおいしいよはらこ飯。

しかーし。このブログで食べ物しか扱ってない私の、今回のお題は番外編です。

-----

職場でテレワークが導入され、おうち時間が増えた私(でも仕事は盛り沢山である)、今年はベランダでちょこっと菜園を体験してみました。
これ!

草じゃないですよ。
バジルですよ。
ごめんなさい、先に謝っときます。
おうち時間とか体の良い言葉を選びましたが、スーパーのスイートバジルが少ないのにク○高いのに腹が立っての栽培というのが真実です。
理由はどうあろう、下心があろう、育てた事には変わらない!
もとは雑貨屋で小さいプランターで育てるバジルがな半額だったのがきっかけです。
そこからカイワレ的芽が出て、下記のような成長を遂げました。

最終的に一番奥の1本が何故か成長が悪かったので、途中で撤去。
2本で頑張ってくれました。
で、ですね。
1回の収穫がこんな感じです。

直径が20cm位のザルに、夏は週一、秋は二週に一遍採れます。
おかげで冷凍庫がバジルだらけ…素晴らしいことです。とても。とても。

ちなみにバジルですが、下の赤線部分を切って収穫をします。

ピントが合ってないですが、赤線の下に小さい葉っぱがありますが、これがまたもさもさーっと育って収穫される、を繰り返します。
そりゃあ切っても切っても採れるよな…。

-----

そんなわけで、寒くなってきたので、次の収穫で今年は終わりかと思っています。
最後の収穫は、バリウムの次の日を予定しています。
ありがとうバジル。
来年も宜しくねプランター。
新しい土買わなきゃな。

この記事についてブログを書く
« 2020年はじめての県外遠征! | トップ |   
最新の画像もっと見る

グルメ」カテゴリの最新記事