フリースタイル社員の部屋

フリースタイルのスタッフがリレー形式で綴るブログ。投稿をお楽しみに!

在宅ワーク

2020年12月19日 | お仕事

12月某日、伊達政宗像を見たい!とチャリで出かけて青葉城跡の激坂で足をついてしまいかなりしょげましたが、完走を来年の目標に。

さて、私も12月から在宅ワークを始めてます。在宅ワーク、いろいろ大変ですよね。

私の場合はまず、部屋のかたずけから。引っ越してきたときの段ボール未開封、東京から戻ってきた際の段ボール未開封、子供たちが勝手に処分するものを置いていってることもあり、1日掛かりの大掃除?ほぼ使ってなかったので新築の匂いがまだします。

こんな感じです。エアコンはついてますが使ってはいけないらしく、寒さ対策としてもこもこスリッパとかもこもこズボンとか。なるべく電気使わない工夫してます(笑)。夕方はアウトレットの観覧車が電飾されるのができれいに見えます。仙台方面の夜景もきれいです。

在宅をして感じたこと

・通勤時間がない。これをどう有効活用するかはその人しだいと思いますが、自分は通勤した気分になるよう業務開始前、終了後、行ってきまーす、お疲れ様でした!と30分チャリ漕いでます(笑) 

・会話が弾んで楽しい。職場でマスクつけて話すと聞き取れなかったり、会話を控えたり、いろいろありましたがマイク越しでマスクなしで話せるので会話も弾んで円滑に仕事進められてるかな。現場にいる時以上に話してるかも。一応、打ち合わせ等で無言はだめとルールきまってますので必ず意思表示するなど会話の機会は増えてますね。マイク越しでは顔色?雰囲気?から判断できないですからね。解ってる、解ってないを伝えないと、だれも察してくれず後から大変になるの自分ですから。

・自宅からコンビニが遠い。これ結構いたいです。食料もそうですが、週末に買い込んでおかないと。週末には冷蔵庫、ほぼ空になります。むしろマイナスで乾物(カップ麺、パスタ等)にご厄介なる場面も。冷蔵庫のマネジメントスキル上げなければ!

・やはり、あるあるですが、打ち合わせ中に子供らの襲来。息子がオンライン授業なので一日中家にいるんですよね。なのでお昼なに?とか腹減った!とか。宅配受け取っておいてとか、営業電話、訪問とか。仕事邪魔する要素が結構、ありますね。

まだまだコロナ渦、大変ですが楽しく仕事をこなしましょう!


この記事についてブログを書く
« アラ還のマイカーDIY | トップ | 耐え忍ぶ »
最新の画像もっと見る

お仕事」カテゴリの最新記事