廃盤日記(増補改訂版)

めざせ!日本全国の中古盤店制覇!(by じみへん)

★Boogie Chaff 「3×3=33」 ※ジョニー吉長、ゲスト参加!

2008年04月11日 | Johnny, Louis & Char
 
先日の3月22日に渋谷クロコダイルで行われたジョニー吉長のバースデー・ライブにもゲスト出演した大王ruiさん率いるトリオ・バンド、Boogie Chaffのデビュー・アルバム 『3×3=33』 をアマゾンで購入。税込価格2500円でした。

ふだんの僕であれば絶対に買うことのない(大王ruiさん失礼しましたっ!)邦楽CDですが、本作を買った理由はただひとつ!!ジョニー吉長さんがゲスト参加している(!)という一点のみで購入しました(苦笑)。

ジョニーが参加しているのは、7曲目に収録されている「ジョニーFUNK」。曲というより、ジャム・セッション中のドラム・ソロを収録しただけのような感じですが、歌なしでもドラム演奏がしっかりジョニー節になっているところがスゴイです。

なんでも今年の正月、某レコーディング・スタジオで行われた新年会の席上で、たまたま居合わせたジョニーさんに、ちゃっかりドラムを叩いてもらった時の音源なんだそうですが、それじゃあ、ゲスト参加というよりもスタジオ内オフィシャル隠密録音(爆)じゃないですかあ!と思いましたが、当日の様子がこうして僕らもしっかり聴くことができたわけですし、なによりもスタジオ内の空気のようなものまで、そのまま真空パック録音されていますので、大歓迎のリリースでしたね。こういうインディーズ系の作品があるから、音楽マニアはやめられません(苦笑)。

想像するに当日の録音風景はなんともイイ感じで、まあ、そういう和やかな雰囲気の中であったからこそ、ジョニーさんも騙されたフリをしつつ(爆)熱心にドラムスを叩いてくれたのではないでしょうか。あるいは、大王ruiさんが日頃から、老体にムチ打つジョニーさんにやさしく尽くしてきた努力の賜物、それが報われた結果だったのではないでしょうかね。そんな気がしましたね(苦笑)。とにかく今までにないイレギュラーなゲスト参加作品ですね。今ならアマゾンで買えますよ。


◎Boogie Chaff 『3×3=33』 (世界新レコード、BGCF-0002)

01. インドの九九すごい
02. やりたいようにやりなさい
03. アメくれ
04. モミー33
05. 垢すりBaby
06. ジェシーFUNK#1
07. ジョニーFUNK (※ジョニー吉長参加)
08. ジェシーFUNK#2
09. 飲んでもた
10. Give it to me!
11. 起立
12. Love & Peace





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出たぁ!! (もりひろ)
2008-04-12 16:42:58
自分も行っちゃいました!!

正直、大王ruiさんに関しては自分、あの人間性が好きで音楽性に関しては・・・。(ギターはうまいと思いますが・・・。)

まあ、ジョニーのアルバムではライブバーションで逆に大王ruiがギター弾いてるのもあるんでこれはありなんでしょうね。

大王ruiはこないだのクロコで話をしたけど明るい、気持ちのいい人でしたね。
もりひろさん (じみへん)
2008-04-13 02:31:59
ええ、やはり行っちゃいましたか(苦笑)

僕の目的はジョニー参加のみでしたので、ほかの演奏はどうでも良かったです。
こんなこと書いたら大王ruiさんに怒られてしまうよなあ(苦笑)、ごめんなさいです。
でも、果たして今後このCDを何回聴くのか?と問われたら、返答に窮しますね(爆)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。