廃盤日記(増補改訂版)

めざせ!日本全国の中古盤店制覇!(by じみへん)

★王様 「いとしのオイラ」

2006年02月06日 | ERIC CLAPTON
 
で、コチラがそのECパロディジャケの最高峰(笑)、2003年5月発表の王様『いとしのオイラ』です。2枚組CDで税込価格3000円でした。とにかくこの王様、笑いをとりつつもかなり真剣に取り組んでいる様子で、ジャケットの隅から隅まで細かいところにもパロディ精神が行き届いていて感服致します。何度も繰り返して聴く類のアルバムではありませんが、日本人でもココまで完璧にやる人がいる!ということが判っただけでも大収穫の一枚でした。

で、肝心の直訳ロックの方は、うーむ、やはり『深紫伝説』には遠く及びませんね。直訳ロックという新しいジャンルを自ら築いてしまったがために自縄自縛に合っている気がしました。正直かなり無理してるような感じです(苦笑)。


◎王様『いとしのオイラ/しろあんこ伝説』(CONISIS, CSEG-15001)

DISC.1:しろあんこ
01. 爆裂山寺物語
02. 白い部屋
03. ああ愉快
04. 政治家
05. 十字路
06. 大さじ一杯
07. 白い部屋(上方ツッコミ付)

DISC.2:いとしのオイラ
01. オイラ保安官を撃っただ
02. 葉っぱちゃん
03. わんこそば食べない?
04. 世界を変えて
05. いとしのオイラ

ボーナス・トラック(英語で歌う王様)
06. CHANGE THE WORLD

『音楽』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ★桑名正博 「IT\'S ONLY LOVE」 | トップ | ★王様 「いとしのオイラ」裏... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (たかし)
2006-02-08 16:09:17
いつも、楽しく読ませていただいています。コメントを書くのは初めてですが、陰ながら応援してますので、がんばってください。



ところで、今回の王様のCDかなり笑えました。ただ、どの曲がどの曲のパロディなのか、タイトルだけでは分かりにくいものもありました。それぞれオリジナルのどの曲なのか教えていただけませんか?
オリジナル曲 (じみへん)
2006-02-11 14:05:23
たかしさん>

こんにちわ~、ご返事遅くなりましてゴメンなさい(苦笑)

陰ながらの応援、どうもありがとうございます。

さて、お問合せのオリジナル曲ですが、以下のようなクレジットがなされております。



◎王様『いとしのオイラ/しろあんこ伝説』(CONISIS, CSEG-15001)



DISC.1:しろあんこ

01. 爆裂山寺物語

02. 白い部屋 ⇒White Room

03. ああ愉快 ⇒I'M SO GLAD

04. 政治家 ⇒POLITICIAN

05. 十字路 ⇒CROSSROADS

06. 大さじ一杯 ⇒SPOONFUL

07. 白い部屋(上方ツッコミ付)⇒WHITE ROOM



DISC.2:いとしのオイラ

01. オイラ保安官を撃っただ ⇒I SHOT THE SHERIFF

02. 葉っぱちゃん ⇒COCAINE

03. わんこそば食べない?

04. 世界を変えて ⇒CHANGE THE WORLD

05. いとしのオイラ ⇒LAYLA



こんな感じです。

直訳なんで、大体はご想像がついたと思われますが、いかがでしょうか?(笑)



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ERIC CLAPTON」カテゴリの最新記事