廃盤日記(増補改訂版)

めざせ!日本全国の中古盤店制覇!(by じみへん)

★HAMMER OF THE GODS 「Two Nights In North America」

2007年03月17日 | LED ZEPPELIN
 
ドリーム・シアターのマイク・ポートノイ(ds)、元MR.BIGのポール・ギルバート、ディキシー・ドレッグスなどのデイヴ・ラルー(b)、ペイン・オヴ・サルヴェイションのダニエル・ギルデンロウ(vo)という、テクニカル・ロックのファンなら垂涎モノの面子による、レッド・ツェッペリンのトリビュート・バンドがライヴDVDをリリースした、という話を聞いたのは去年の秋頃だったと思います。(※ネット通販限定の自主制作盤ライヴDVDですが、NTSC方式映像でリージョン・フリーのため、日本国内でも鑑賞可能です。)

マーク・ポーノトイのオフィシャルサイトのみで販売されているこのアイテムですが、日本のタワレコやHMVなどにも一部商品が入荷して来ておりました。僕も去年の暮れ頃、店頭で商品現物を手にしておりましたが、なんとなくその時は買う気のなれずに購入を見送ってしまいました。その後、いつものまた病気が再発して、遅ればせながら、やっぱり買いたい(苦笑)という気持ちに心変わりしたのですが、すでに時遅しで、どこに行っても「完売、次回入荷なし、廃盤扱い」というキーワードが並ぶばかりでありました・・・・。

でも、ここで諦めてしまっては廃盤道実践者の名が廃ります(苦笑)。オフィシャルサイトからネット通販で直接注文してしまうのは簡単ですが、できれば日本国内で入手したい、しかもできるだけ安価で(笑)というのが、私の当面の課題でありました(苦笑)。

そこで店頭に足を運ぶ度に必ずチェックするようにしておりましたが、皆さんもご存知のように、この手の輸入盤DVDってなかなか店頭には並んでいないんですよねえ(笑)。しかし、諦めずに探し続けた結果、灯台下暗しといいますか、先日立ち寄った自宅からもっとも近い新設のタワレコ小規模店舗になんと店頭在庫が残っていたんですねー!!以前、タワレコ新宿店で見かけた時と同じ、価格は税込3035円でした。今回は迷わず即買いしましたー(苦笑)。

『Two Nights in North America』 と題されたこの作品は、2003年に北米で数回行われたショウから、11月7日のモントリオール公演(1カメラ映像)と5日のニューヨーク公演(マルチ・カメラ映像)を収録したもので、メンバー全員がZepメンバーのコスプレで楽しそうにプレイしてます。とくにポール・ギルバートのジミー・ペイジを意識した「なりきりコスプレ(笑)」は一見の価値アリです!!

映像に関しては、前半のモントリオール公演の方は、ハンディカムで隠し撮りされた、まるでブートレッグのようなオーディエンス録画レベルのクオリティでありますが、れっきとしたプレス盤DVDのオフィシャル自主制作盤なので品質そのものは大丈夫です(苦笑)。ニューヨーク公演の方はマルチカメラを採用しているので、こちらは最初から安心して観ていられますね。

この映像の見所は、とにかくマイク・ポーノトイの物凄いドラム・テクニックでしょうか。ヴォーカルがあまりにも存在感なさ過ぎるので、他のメンバーと比較してもしょうがない(笑)のですが、それでもマイクの存在感は他を圧倒しており、このプロジェクトにかける彼の熱い意気込みが、ライブ映像からビシビシと感じられます。

ツェッペリンのトリビュート作品はそれこそ星の数ほどリリースされておりますが、どれもこれも中途半端な印象しか残らず、決定版と呼べるようなものが存在しておりませんでした。しかし、この作品はイイですね。「ハートブレイカー」や「移民の唄」など、ツェッペリンの有名どころを中心に選曲されておりますが、要所要所に 『PHYGICAL GRAFFITI』 などから、マニアックな選曲も混ぜられており、画面の前で「おおっ、この曲も演るのかー!」と唸らされてしまうこともしばしば。とくに「Wanton Song」やラストの「I'm Gonna Crawl」などは思わず膝を叩いてしまいましたね。抜群の選曲センスだと思います。尚、モントリオール公演で演奏された「Dazed And Confused」はZEPライヴ・バージョンの “完コピ” で、例のヴァイオリンの弓も当然登場してきますので、ここら辺も見所のひとつでしょうか。機会があれば、是非ご覧になっていただきたいトリビュート作品の傑作映像でありましたっ!!


◎DVD/HAMMER OF THE GODS 『Two Nights In North America』 (MP4 Productions)

“One Night in Montreal”
01. The Song Remains the Same
02. Heartbreaker
03. Livin' Lovin' Maid (She's Just a Woman)
04. The Rover
05. Houses of the Holy
06. Misty Mountain Hop
07. Immigrant Song
08. The Rain Song
09. Dazed and Confused

“One Night in New York City”
10. In the Light
11. Celebration Day
12. Night Flight
13. The Wanton Song
14. Out on the Tiles
15. Moby Dick / Drum Solo
16. Ten Years Gone
17. Black Dog
18. The Ocean
19. Thank You
20. How Many More Times
21. I'm Gonna Crawl






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
非常に参考に (もりひろ)
2007-03-18 15:01:04
成りました。
もりひろさん (じみへん)
2007-03-18 17:17:56
ツッペリンのほかに、主宰のマーク・ポーノトイ氏は、
ビートルズとザ・フーのコピーバンドでの活動も行なっているそうですよ(苦笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。