廃盤日記(増補改訂版)

めざせ!日本全国の中古盤店制覇!(by じみへん)

★LEGENDS 「FLAWLESS」 MID VALLEY

2006年07月02日 | ERIC CLAPTON
 
先週末に発売された、と聞いて西新宿BFに慌てて買いに行ったのがこのレジェンズの8枚組CDセット『FLAWLESS』です。日本語に直訳すると「無傷の~」という意味になりますが、たしかに過去発売されたレジェンズ関連ブートの中では最高峰に値する“最終決定盤”の形がここに記された気がします。税込価格14800円という価格もMVレーベル作品としては良心的プライスだと思いますし(苦笑)。

今回リリースされた目玉は、なんといっても2枚組の「スタジオ・リハーサル」編だと思います。いやー、こんな音源やっぱり残っていたんですね(笑)。1997年、ハリウッドのS.I.R.スタジオで録音された音源で、音質は完璧な超高音質ステレオ・サウンドボードなのでこれ以上のものはないと思います。ライブ音源とはまったく違ったサウンドとして聴けますので、伝説のレジェンズの演奏が好きな方にはライブ音源と比較対照するスタジオ録音物として是非聴いてもらいたいと思います。アレンジされる前のピュアなレジェンズ・サウンドが楽しめること請け合いです。超オススメです!!

また、ディスク2枚目にはライブで実際には演奏されることはありませんでしたが、2005年発表のマーカス・ミラーのアルバムに収録された「SILVER RAIN」がすでに演奏・収録されておりました。いやはや、これは事件でありますよ(笑)!!映画『ダヴィンチ・コード』じゃありませんけど、生きた物証が突如目の前に現れた訳ですから、コチラの方が目を(正確には耳を)疑ってしまいますよね。でも本当に残っていたんです。いやあ、MVレーベルの情報収集能力には正直参りました(苦笑)スゴイの一言。
このほか、ジェームズ・ブラウンの「I GOT YOU I FEEL GOOD」までリハーサル収録されていたというのですから、もはやお手上げ状態であります。こちらも驚愕の音源でありました、いやはや完敗です(苦笑)。

ちなみにレジェンズというのは、1997年のユーロツアー全11公演のみ行った、まさに伝説のスペシャル・バンド名で、デヴィッド・サンボーンをリーダーに、マーカス・ミラー、ジョー・サンプル、スティーブ・ガッド、そしてエリック・クラプトンが参加した、正真正銘のスペシャル・ユニットです。クラプトン・ファンのみならず、普段は西新宿のブートレッグ街なんかに足を運びそうにないジャズ/フュージョン・ファンの方々も是非聴いてみたいと思われる逸品ではないでしょうか。

自分の購入目的は、もちろんエリック・クラプトンであることは当然なのでありますが、もう一人、僕の大好きなベーシストである、マーカス・ミラーの超絶演奏も実は目当てでありました。彼のベース・プレイとクラプトンのギターがどのように絡まって化学反応を引き起こすのか、事実、奇跡的な相乗効果が上がって本当に「伝説」の演奏となってしまったのでありますが(笑)、これは本当に聴かずにはいられない超貴重な音源だと思います!!

リハーサル音源以外は、すべて完全収録の既発ライブ音源でありますが、どの音源も過去最高のクオリティ、超高音質で収録されております。この8枚組CDセットとオフィシャルで発売されたモントルーライブのDVDを所有していれば、これ以上必要ありませんね。完璧なレジェンズ最終決定盤BOXの登場でありました。“一家に一箱”必携のアイテムです!!


◎LEGENDS『FLAWLESS』 (MID VALLEY-355~362)

※EUROPEAN JAZZ FESTIVAL TOUR REHEARSAL
DISC.1:
01. Snakes
02. Marcus #1
03. Marcus #1
04. Full House
05. Full House
06. Ruthie
07. Ruthie
08. Put It Where You Want
09. Suggestions
10. Peeper

DISC.2:
01. Going Down Slow
02. I Got You I Feel Good
03. Silver Rain
04. Layla
05. Rock Me Baby
06. Jerry Roll

S.I.R. REHEARSAL STUDIO, HOLLYWOOD, CALIFORNIA, USA, 1997

DISC.3 & 4: MONTREUX JAZZ FESTIVAL, July 4th 1997
DISC.5 & 6: NORTH SEA JAZZ FESTIVAL, July 11st 1997
DISC.7 & 8: GASTEIZ JAZZ FESTIVAL, Jury 17th 1997

『音楽』 ジャンルのランキング
コメント (13)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
« ★中山康樹著「大人のジャズ再... | トップ | ★KIRIN 淡麗グリーンラベル「... »
最近の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最高っすね (通りすがり)
2006-07-02 23:02:48
初めまして!

レジェンズ最高っすね~

mp3に保存して通勤時に聴きます!!



追伸:モントルーの1曲目に音切れありますよね?

以前はディスク交換してくれたんですけど、今回はどうなんでしょうか?
これは凄いですね! (zak)
2006-07-02 23:43:42
どもどもです~~

これは僕ももちろんいきましたが、確かにこのリハ音源は凄い!!Silver Rainの発掘も事件ですね.レジェンズはやはり毛色が違って良いですね~~.Disc5,6のSBDは初登場の気がしますし、Disc7,8もZIGZAGと比べてかなり音が良くなっていると思います.レジェンズでは決定版でしょう!



Disc3はまだ聴いていませんでした(苦笑).

...と今聴きましたが、確かに音切れありましたね...う~~む、交換ディスクあるといいですね...
たしかに音切れありますね。 (じみへん)
2006-07-03 00:41:26
こんばんわー、今回のレジェンズ8CD最高ですよね!

たしかにご指摘のとおり、ディスク3に音切れありますね・・・。

マスターに起因するものじゃなければ、今回もディスク交換ありそうな気がしますね。

というか、是非してもらいたいです、せっかくのこれだけのアイテムなんですから

完璧な形でレジェンズ決定版に終止符を打ってもらいたいものです。(苦笑)。



Unknown (lee)
2006-07-03 19:23:29
ううっ・・・欲しい。

買えない・・・・。

今月のクレジット・カードの請求額は5万を超えてます。もちろんほとんどCD代です。来月はもっと行くでしょう。ああ、あんなCDやこんなCD買うんじゃなかった。

でも、あの貯金をおろせば買えないこともない・・・。

いや、だめだ!あれをおろしちゃったら最後・・・。



宣言します。買いません!!(自分に言い聞かせるためにわざわざ宣言してみました)









ち、ちなみに全部SBですか?
音切れもありますが・・・・ (じみへん)
2006-07-04 14:06:03
leeさん>

どもども、コメントありがとうございました。

leeさんには嬉しいお話と悲しいお話があります。



嬉しいお話は、クレジットカードの請求額ですが、

僕は過去に1ヶ月のCD代だけで「10万円以上(!)」の請求を食らったことがありますので、

5万円ぐらいじゃまだまだ大丈夫ですよ!!

ちなみに翌月の請求では「強制自粛」したことは説明の必要がないと思いますが(苦笑)。



また、悲しいお話ですが、こちらのレジェンズ8CDは

残念ながらすべてSB音源となっております(苦笑)。

とくにzakさんもご指摘のDISC.5&6のSB音源は僕も初登場

(というかこんなに音質がイイもの初めて聴きましたし、笑)

だと思います。

買わないとあとで後悔するアイテムにもなる危険性がかなり高いと踏んでおります。合掌



ん~!手に入れなきゃ!! (りエック)
2006-07-04 19:59:48
これを聞かずして、どぉするねん!1

りホが言っていましたよ。



じみへんさんのここ見るまでもなく、りホから情報を得ていました。

買って損はないと思います。りホの言うとおり良い音源だと思いますよ。
Unknown (lee)
2006-07-04 20:04:35
じみへんさん、遂にやってしまいましたね。

ものすごく買いそうになっている僕の背中をポンと押してしまいましたね。



嘘です。

ええ、今日の昼に注文しました。

昨日の夜、オフィシャルDVDの音声だけを聴いていたんです。本当に必要なアイテムであるかどうかを確かめるために。



結果は「凶」!



やっぱり買わねばという事になってしまいましたよ残念ながら!!



ちなみに、DISC3の音切れについて聞いてみたんですが、近日中に交換の準備をしているとの事でしたよ。
かわいそうな人だ (りホ)
2006-07-06 22:16:59
これを聞かずして、どぉすんねん?? 

こんな事カキコしてどぉすんねん・・・



何を言われてもいいですけど少なくとも人の名を語らないでほしい。 



これで完璧 (zak)
2006-07-08 23:42:30


本日BFに行ったら、Disc3の交換始まってました.これでパーフェクトですね.やはりNorth SeaのSBDは初登場でしょうし、GASTEIZもZigzagは卓直系の音だったのに対し、今回のはオフィシャルクオリティ、そして値段も1枚あたり2000円を切っているという拍手パチパチものですね!!アコワル映像に続く発掘でやはりさすがという他はないですね.

MVの歴史も10年目ですね.10年かぁ(遠い目).何事でも10年もの間トップを走り続けているのは凄いことです.間違いなく、ECブートの金字塔レーベルですね.昔のように数ヶ月に1作でもいいので傑作タイトルを出し続けていって欲しいですね.中田選手の引退と合わせて少し感傷的になってしまいました笑.
ディスク交換 (じみへん)
2006-07-09 09:22:09
zakさん>

毎度、どーもです!!

そうですか、レジェンズのディスク交換、さっそく開始されましたか。

良かったです、これで本当に完璧なレジェンズBOXとなりましたね。

アコワル限定盤のディスク交換といい、今回のレジェンズBOXといい、

迅速な対応にはオフィシャルレーベル並みの

顧客満足度の徹底を感じますね(苦笑)

もともとプレスミスさえ発生させなければまったく問題なかった事由ですので、

必要以上には誉めませんが(笑)努力している姿勢は評価したいと思います。

気がつけばMVレーベルの歴史も早10年ですか~。

10年ひと昔とはいいますけど、ここらで「MV誕生10周年記念」イベントでも行ってもらいたいですね。

たぶん何らかの仕掛けはすでに考えられているような気もしておりますが(苦笑)

今後の動向が益々楽しみなレーベルであります!!



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ERIC CLAPTON」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

2 トラックバック

★LEGENDS「LIVE AT THE MONTREUX 1997」 (廃盤日記(増補改訂版))
  2004年4月にWOWOWではじめて放送を観た時の衝撃は大きかった。伝説のバンド、レジェンズのモントルー公演がこうして正式にオフィシャルDVD化されるとはその時でも考え付かなかった。しかも完全版という形で!!これはもう拍手パチパチ以外のなにも ...
LEGENDS / FLAWLESS (Silver Train)
MVR 355/356/357/358/359/360/361/362 当初、8枚組セットで出て来たLEGENDSの高音質音源。 その後、別作品のボーナスディスクとして2枚が追加され、現在では(?)計10枚組となっています。 わかり難い説明ですね。 まず、8枚組は以下のラインナップでした。 E...