廃盤日記(増補改訂版)

めざせ!日本全国の中古盤店制覇!(by じみへん)

★単行本 「黒沢進著作集」 黒沢進著 (シンコー・ミュージック刊)

2007年12月25日 | BOOK
 
今年急逝した1960年代日本ロック史家、故・黒沢進氏の全著作集(1986-2007)です。日本のロックの歴史を解明したハードカバー単行本(A5判)で、全7章・全484ページというメガ牛丼並みの超特大ボリュームです。氏の代表作 『日本ロック大系(上・下巻)』 や 『日本ロック大百科』 よりの関連文献や各誌人気連載コラムも完全収録。税込価格3360円でした。

故・黒沢進氏の著作物は、僕の日本ロックの教科書兼バイブルでもありますので、こうして生前執筆されていた原稿が一冊にまとめられたというのは、大変有り難かったですね。何度読んでも新しい発見がある、僕にとっては実に貴重な書物であり、それだけ偉大な先生を失ってしまったわけです。本書を熟読することで故・黒沢先生へ哀悼の意を込め、改めてご冥福をお祈りしたいと思います。本当に惜しい人を失くしてしまいました。ある意味、日本ロック界の損失でもあると思いますよ、本当に・・・・。


◎単行本 『黒沢進著作集』 黒沢進著 (シンコー・ミュージック刊)
  HOTWAX 日本の映画とロックと歌謡曲 責任編集

=収録内容=
<第1章>日本ロック大系と概論 書籍「日本ロック大系」掲載の関連文献に、その他日本ロック史概論を追加
<第2章>シネマは歌のためにある!(50回)「レコードコレクターズ」誌掲載の連載記事より
<第3章>日本映画の歌唱シーン抽出 書籍「ルーツ・オブ・ジャパニーズ・ポップス」「唄えば天国」等掲載の日本映画の歌唱場面に関する文献より
<第4章>クロサワードファズル(24回)「ロック画報」誌掲載の連載記事より
<第5章>あの頃ファイルなど「平凡パンチ」誌、「ON STAGE」誌等掲載の各誌連載記事より
<第6章>特集原稿 「HOTWAX」「ジャックス・ファンクラブ通信」等掲載の特集記事より
<第7章>コラムなど 各誌に掲載されたコラムやエッセイほか

○主な登場人物
スパイダース/ブルー・コメッツ/タイガース/テンプターズ/オックス/モップス/ダイナマイツ/ブルー・ジーンズ/東京ビートルズ/ロカビリー三人男/坂本九/飯田久彦/弘田三枝子/田代みどり/麻生京子/梅木マリ/黛ジュン/小山ルミ/ジャックス/遠藤賢司/高田渡/URC/ベルウッド ほか



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もちろん買いました! (大介(東京都))
2007-12-27 01:10:50
僕も買いましたよ(笑)
明日、amazonより到着します。

黒沢さんの研究はホント素晴らしい、あの探究心は凄過ぎます!
もう黒沢さん以上に日本のロックを語れる人が居ないと思うとやっぱり悲しい。
黒沢さんのお陰でダイナマイツ、モップス、カップス等のGSを好きになりましたから、今も感謝の気持ちでいっぱいですね。
大介さん (じみへん)
2007-12-28 23:53:49
黒沢進さんの著作は、日本ロックを語る際には外せないバイブルですからね。
日本ロック(とくにGS)について、これほど内容の濃い原稿を書かれた方は
後にも先にも黒沢さんぐらいしかいませんでしたからね。とにかく博学なライターでした。
彼の原稿がもう読めないと考えると悲しくなりますね。本当に残念な方を失くしました・・・・。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。