廃盤日記(増補改訂版)

めざせ!日本全国の中古盤店制覇!(by じみへん)

★CDショップ「WAVE」、全店舗閉鎖し自己破産申請へ

2011年08月09日 | DAY BY DAY
「栄枯盛衰」とはこのことか・・・・。

かつては一世を風靡したCDショップ「WAVE」も遂に自己破産申請だとか。

今から20年近く前は、WAVE六本木店、池袋店、渋谷店に足繁く通っていた記憶がある。

あの当時のWAVE六本木店は、行くだけでワクワクドキドキできる不思議なCDショップだった。

他店ではまず見かけることのない輸入盤も、この店に行くと当然の如く棚に並んでいたりしたんですよね。

今じゃネットショップで自宅に居ながらにして簡単に見つかるCDも、当時は足で探すしかなかったので、いわば最後の砦のような店舗でした(苦笑)

そのWAVEも今年7月末で閉店したWAVE大宮店を最後に全店舗閉鎖となり、8月6日付けで自己破産申請の準備に入ったという。タワレコやHMVがまだ残っているとはいえ、こうなるとリアル店舗は本当に肩身が狭い。風前の灯って感じがする・・・・。

たしかにここ数年を振り返ると僕自身、リアル店舗で購入するのは音楽雑誌だけで、あとはすべてネット通販で買っていた。実際に店で買うのは、正直、西新宿のブートレッグぐらいで(苦笑)

同じ商品を買うにしても、ネットで注文して自宅まで配達してもらった方が価格が安かったり、ポイントが多く付いたりするわけで、リアル店舗で購入するメリットがほとんど無くなってしまったというのが最大の理由だろうか。

あれだけガンガン買っていたヘビーユーザー達がリアル店舗で買わなくなってしまったのだから、店舗での売上が厳しくなるのも当然でしょう。僕みたいな人間が数百人居なくなっただけでも、たぶん相当な売上げ減になっているんでしょうから(爆)

でも実際にCDショップへ足を運んで「今日は何か見つかるかな~?」というあのドキドキする期待感ってなにものにも変えがたい魅力ではあったんですけどね。

もう二度とこういう贅沢な気分って味わえないんでしょうか。いや本当、つくづく残念でなりません・・・・。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念だね・・・。 (もりひろ)
2011-08-13 06:30:00
でも、店で買う方が高いし、メリット少ないから当然って言えば当然か!?

さて、来月には新橋あたりでミーティングしたいね。
WAVE (ビリーこぶ平)
2011-08-13 12:53:23
同感でございます。六本木店、池袋店、渋谷店に足繁く通っていました。

何か見つかりそうなあのわくわく感…
残念だなあ。

思えば販売店もそういう点でいい意味差別化されてましたね。
もりひろさん (じみへん)
2011-08-14 19:27:40
たしかに店売りの方が販売価格が高かったというのが、
ネット通販に買い手を移行させてしまった最大の要因だったでしょうね。
これなら電車賃を払ってわざわざ店舗にまで買いに行かなければならない理由が見つからないですからね。
残念ですが、これも時代に趨勢かと・・・・。

本当は今月中にでもやりたかったのですが、
今からだと日程調整が難しいですかね、新橋ミーティング(苦笑)
ビリーこぶ平さん (じみへん)
2011-08-14 19:30:08
ええ、当時のWAVEを知っている我々はそれだけでも幸せなのかもしれません。

あのドキドキワクワク感って、どこかに忘れてきてしまった感じがするんですよね・・・・。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。