廃盤日記(増補改訂版)

めざせ!日本全国の中古盤店制覇!(by じみへん)

★Vernon Reid & Masque 「Other True Self」

2006年05月25日 | LIVING COLOUR
 
元リヴィング・カラーのヴァーノン・リードのソロ最新作が発売されました。たぶんまだ正式な解散宣言はされていないと思いますので「元リヴィング・カラー」という表現が正しいのかどうかよく判りませんが、とりあえず現在は活動休止中ですので、ソロ活動ということでこういう表現をさせていただきました。僕はHMV通販「輸入盤CDどれでも3枚まとめて買うと20%OFFキャンペーン」を利用して税込価格1756円で購入しました。

ソロ名義作品としては『Mistaken Identity』『Known Unknown』に続く第三弾となりますが、過去アルバムに比べてますます実験性の高い作品に仕上がって参りました。とくに本作では、1曲ごとに違ったジャンルの曲を演奏しているかのように聴こえ、例えば1曲目はいきなりキング・クリムゾン風のソリッドなプログレ曲を演奏しておりますし、2曲目ではなんと日本のGS風の曲にチャレンジしております(⇒そう聴こえるのは僕だけか?笑)。そうかと思えば3曲目にはレゲエ調のリズミカルな曲を披露したりしておりますので、一見するとなんともまとまりのない作品だと思えるかもしれませんが、たいへんバラエティに富んだ野心作だと僕は思いました。

もともと手先が器用な技巧派ギタリストであるとは思っておりましたので、本作でようやくそれが証明されたといっても過言ではないでしょう。外見上はゴリラーマンのような顔をしておりますが(苦笑)とにかく何を弾かせてもたいへん器用なギタリストですよね。全国のヴァーノン・リード・ファンは必聴ですよ!!


◎Vernon Reid & Masque『Other True Self』(Favored Nations)

01. Game Is Rigged
02. National Anthem
03. Flatbush And Church Revisited
04. Afrerika
05. Enjoy The Silence
06. Oxossi
07. G
08. Wildlife
09. Overcoming
10. Kizzy
11. Mind Of My Mind
12. Prof. Bebey



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (elmar35)
2006-05-27 11:30:26
初めまして、TBたどって来ました。

マニアックな匂いがプンプンするサイトですね。(笑)

Vernonはまだ良く聴いてないので参考にさせて頂きます。

今後もよろしく!
返信する
コメント、ありがとうございました! (じみへん)
2006-05-28 03:44:54
elmar35さん>

こちらこそ、はじめまして!!

コメントどうもありがとうございました。

ヴァーノン・リードのソロ名義3作品はどれもオススメですよ。

あまりセールスに結びついていないのがやや難点かもしれませんが、

過去1、2作品めのアルバムに関しては国内盤化もされておりますので、

比較的入手はし易いはずだとは思います。オススメです!



返信する
最近Mahavishnu Orchestraに凝っています (JJ)
2006-05-28 23:21:01
お久しぶりですじみへんさん。

最近Mahavishnu Orchestraに凝っています。

昔聞いていたときはそうでもなかったんですけれどね。

ヴァーノン・リード。ジャック・ブル-スのバンドにいましたね。坦々と弾く感じ・・只者ではないです。
返信する
超絶技巧派 (じみへん)
2006-05-30 19:31:37
JJさん>

こちらこそ、お久し振りです。

そう、最近のヴァーノン・リードは芸の幅も広く、

さまざまなミュージシャンとコラボレーション活動しておりますよね。

ジャック・ブルースとはたぶんまだ一緒に活動しているはずです。

そういえば、数年前に発売されたジャック・ブルースの新作でも

このヴァーノン・リードは全面参加していたはずです。



似たタイプのギタリストでは、ジャン・ポール・ブレリーも僕は大好きです!!



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。