廃盤日記(増補改訂版)

めざせ!日本全国の中古盤店制覇!(by じみへん)

★竹田和夫スタジオライブ 「ONE AND ONLY」

2006年10月10日 | J ROCK MASTERPIECE
 
今回は先月9月29日に発売されたばかりである竹田和夫氏の最新DVD『ONE AND ONLY』を取り上げてみたいと思う。LA在住10年目を迎える竹田氏は、ここ何年か毎年恒例のジャパン・ツアーを行っているが、今年の“CALIENTE TOUR 2006”の合間を縫って、静岡の伊豆スタジオで8月2日にスタジオライブ録画された映像が本作品である。プロデュースには、なんとあの「洪栄龍氏」が関わっているというから発売前告知の段階から興味津々、発売日が待ち遠しい日々が続いておりました(笑)。

で、完成したこのスタジオライブDVDを観て、率直な感想を申すと、「現在でも竹田和夫氏はやっぱりスゴイ!」という一言であります。ここ数年、ジャズ・ギタリスト然としてきた竹田氏でありましたが、演奏がはじまるとやっぱり腕が勝手に動いてしまうのでしょうか、だんだんと熱を帯びてきて、スタジオライブ後半に差し掛かり「タバコロード」「スピニング・トーホールド」辺りに来ると完全にロック・ギタリストに戻っておりました。最高です!!しかも、ここで聴かせてくれる「タバコロード」では、プロデュース担当の洪栄龍氏も演奏に加わり、クリエイションばりの激しいギター・バトルを竹田氏と繰り広げてくれますので、これはもう説明の必要がないぐらい必見映像であります。ギター・バトルなどまったく予想もしないでノンビリとテレビ画面を眺めていた僕は、このツートップの激しいギター・バトルが始まった途端、急に背筋を伸ばして画面に釘付けとなってしまいましたから(苦笑)。その後に演奏されたアコースティックの曲もこれまた最高でした!!

全国の竹田和夫ファンの皆様、お待たせ致しました、ついに念願のライブ映像が登場しましたー!と、云っても過言ではないと思います。それもこれもロスと日本で精力的に演奏活動を続けて来てくれた竹田和夫氏の現役テクニックと、彼の演奏に思わず闘魂を注入してしまった洪栄龍氏の卓越したプロデューサー手腕によるものが大きいと思いますネ。これを観ずして竹田和夫氏の演奏は語れません!!オーディエンス抜きのスタジオライブですが、ここ数年の竹田和夫氏のライブ活動の中でもベストな演奏がシューティングされていると思いますよ。最高にオススメのライブDVDであります!!

収録内容は約60分間で全10曲収録、エクストラ・フィーチャーの特典映像では、スタジオ屋外で撮影されたと思われる竹田和夫氏と洪栄龍氏のギター対談と二人だけによるアコースティック即興演奏シーンが約20分間に渡って収録されております。これもかなり貴重な映像だと思いますね。必見です!税込価格4980円でした。


◎DVD / KAZUO TAKEDA STUDIO LIVE 『ONE AND ONLY』 (DreamTime, JPBP-14703)

01. KAZUO's Swing
02. You're Gonna Need Me Someday
03. Lying Cheating
04. Dear John
05. The Land Of The Rising Sun
06. 嘆きの天使
07. Tobacco Road
08. Spinning Toe-Hold
09. Stay With Me Tonight
10. All The Things You Are

EXTRA FEATURE



◎コチラはDVD裏面のジャケット・デザインです。