廃盤日記(増補改訂版)

めざせ!日本全国の中古盤店制覇!(by じみへん)

★「マイルスを聴け!Version.7」(双葉文庫)

2006年09月29日 | MILES DAVIS
 
中山康樹先生のライフワーク(笑)である『マイルスを聴け!』の最新バージョンが、9月28日に発売された。今回で通算第七弾となりますね。いやはや、ここまで来ると「私はもう中山先生に一生ついて行きますっ!」という以外、もはや何も云う事はないです、ハイ(苦笑)。

それにしても約2年置きのペースでこれだけの増補改訂版化が進むとは、当の本人である著者中山先生も想像していなかったに違いありませんが、それにしても異常なハイペースです(笑)。しかも、前作 『マイルスを聴け!Version.6』 が刊行されたのが2004年9月28日、その時の収録アルバム数が「全381枚」だったわけで、今回の収録数が2006年8月までのデータで「全473枚(!)」というのですから驚きです。この2年で「92タイトル」も増えた計算になります。

ということは、この2年間で増えたタイトル数を24ヵ月間で単純計算すると、1ヵ月当たり「約3~4枚ペース」で新作が増え続けた計算となります。うーん、これって冷静になって考えてみるとモノスゴイ枚数ですよね(苦笑)。まあ、たしかに以前の増殖ペースと比べると最近は若干ブート市場にも落ち着きが出て来た感もしないではないですが、それでも実際に突きつけられたこの増殖数というのは尋常じゃないですよね、やっぱり(笑)。

最近では、以前のような「お宝音源新規発掘大絶賛拍手パチパチなのだ~(!)」というような驚愕の未発表音源登場というのは極端に少なくなった気がしておりますが、それに代わり、ここ数年の傾向ですと過去に発売された優良音源のさらなる「バージョンUP盤」のように形を変えて、既発音源の完全収録版だの音質向上版だのといって「買い替え必至」を余儀なくされている「アリ地獄」的なアイテムが増えてきたというのも事実でしょう。せっかく大金を払ってようやく手に入れた優良ブートレッグより、さらに上位のアイテムが出てきてしまうというのは、はっきり云ってかなり辛いニュース(笑)でありますが、これも時代の流れと自分の胸に云い聞かせて、気が付けば、またせっせと買い替え行動を行っているんですよねえ、なんとも悲しい現実ですが(苦笑)。僕と同様の行動をとられている全国のマイルス教(狂?)信者の方々もきっと大勢いらっしゃることと思います。まったくもってお互いにご愁傷様です・・・(泣)、合掌。

というわけで、今回は「全473枚完全収録!」厚さ約1000ページ収録という超特大ボリュームの文庫本で、本体価格1600円+消費税でありました!!マイルス及び中山康樹教信者の方は有無を云わずに買い替えましょう、ねっ(笑)♪

まさに経典のようなバイブル本であります。再び、最新版『マイ聴け7』を読むのだー!!なんて最後はほとんどやけっぱちです(苦笑)